立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

東神田 「そば千 (旧 いとう)」 '22/5/12追記

2013-08-26 18:09:29 | そば・うどん
靖国通り沿い、浅草橋と秋葉原の間。
左衛門橋と和泉橋の間、左衛門橋立ち食いそばと味自慢の間。
最寄り駅で言うなら馬喰町/馬喰横山/東日本橋と岩本町の間だな。

歩道橋のたもと、三角形の突端。

歩道橋 階段の途中から。縁台に腰掛けても食べられる。

靖国通りに面する面

削った鋭角部♪

ちょっと右から、勝手口も見えます。
興和物産の麺ケースが積み上がってますね。
店内は厨房をぐるりと半分取り囲むカウンター(椅子なし)と窓側カウンター(椅子なし)
窓側カウンター横に冷水機。
冷水機の上に強力クーラー。
朝3時からやっているので靖国通りを走るトラックのドライバーもお気に入りです。
カウンター上部は、お約束の「天ぷらケース」になっています。

げそ天そば(360円)
カウンターと天ぷらケースの隙間から差し出される丼、引き換えに代金の小銭を差し上げる。そのやり取りも一種の儀礼。
興和物産の茹で麺に如何にも立ち食いそばらしいやや濃いめツユ。プリプリげそ天。
軽い丼もイイ。
昔ながらの街道沿いに佇む立ち食いそば屋のそばです。

この店は一度閉店しましたが、当時、北千住で「そば千」を経営していた現在の店主が前店主から引き継いで再開した店です。
すべてが昔のままでは無いかもしれません。けれど、オールドスタイルな立ち食いそば店を、残した功績もとても大きい。

立ち食い様式美:★★★★

いとう - 馬喰町(そば) [食べログ]

2015/8/18追記
久しぶりの訪問。

変わらぬ店構え。

ハス天そば 390円。揚げたて、お姐さんオススメ。

前回から消費税増税などを挟んでいるので、ちょっと値段が上がってます。

2020/1/24追記
超々、久しぶりの訪問。
なんか最近は「おきあみ天」に注力してるような噂を聞いたので、あるかな~??と思ってね。

おおぉ、店頭でもイチオシじゃないですかー。「あみ天」って書いてあるけど

キミのつぶらなお目目は間違いなく「オキアミ」だー🎵 ちょっと小さめの個体だけど文句は無い。
他の店舗からは姿を消した「オキアミ天」。やっと会えたね。もうココにしかないもんねー。

おきあみ天そば 410円。丼を前にして「わーい (^^♪」って声が出ちゃったよ w
クラッシュ鷹の爪の存在を忘れる位に久しぶりでしたが、こんなに暗黒汁だったっけ?
ごちそうさまでした (^^♪ オキアミ天が、あるならまた来ないとな。

2020/7/2追記
馬喰町まで来たので、寄ってみたよ🎵

相変わらず、「あみ天」をウリにしてますね。

しかし、店内に入ると「あきあみ」のトコのバットは空っぽで......「ゲソ天そば」を注文。
念のため、「おきあみ 無いんですね?」と訊いたら、「ありますよ~」というんで追加。
奥の方に置いてあったよ w 揚げたトコだったのかな?

「ゲソ天そば」 410円+あみ天 120円 複数天割引▲10円で合計520円。
やや衣多めだけど、暗黒汁を吸って潤びる衣もウマいからね。

また、来ないとねー。ごちそうさまでした (^^♪

2022/5/12追記
約2年ぶりですわ w

裏でお片付けしてますな。お久しぶりでーす🎵

お、「おきあみ天」120円ちゃんとあるねー。

「おきあみ天」430円。衣少なめでクリスピーに揚がったオキアミが香ばしい。ウマい。
興和物産の茹で麺に濃い目のつゆがバッチリだね。粗微塵とうがらしがまたイイ(最後に噎せたが......)
いやー、やっぱり、うまいなー、また、来まーす ( ´ ▽ ` )ノ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つだ沼そば」のワンコイン... | トップ | JR津田沼駅 「いろり庵きらく... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (soba)
2013-08-28 21:22:35
いい店です、いろいろ試行錯誤してるみたい。
返信する
どう評価を? (デヴェ)
2013-08-29 19:21:33
ふなつさん
こんばんは。
歩道橋からの写真とてもいいです。
このお店は、評価をどうしたらいいか、というか、
食べるたびに印象が違うので、自分の中でも
どう評価したらいいか迷ってしまいます。
時間帯によるのかな~。
また食べにいかないといけないですね。
返信する
試行錯誤とブレと (ふなつ)
2013-08-29 19:58:14
sobaさん、デヴェさん、こんばんは♪
路麺大帝 sobaさんが言っているように試行錯誤中というのもあると思います。
ツユの濃さもミドル級からライト級まで日々味わえますね (^_^;)
評価するより、在り様を愉しめば良いのもしれません♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。