立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

立石 荒川食品

2013-07-13 19:30:55 | 製麺所散歩
さて、ちょっと複雑なので、どこから書き出そうか。

ボンさんが市川「鈴家」の茹で麺が「荒川食品」製であること事を発見してレポートしたのが6月中旬。
※当該エントリーGo on patrol ♪ Suzuya 「鈴家」@市川 [SOUL BOMBER]
麺ケースに書かれた社名は確かに「荒川食品 K.K.」。
電話番号は...正確に読み取れないが市内局番3桁の古い物。

そこで「荒川食品」を調べてみると、なんとなんと!今年4月頭に「東立石の荒川食品が破産手続き開始」というニュースが検索に引っ掛かるのだ。
※参照情報 荒川食品株式会社 (東京都葛飾区)破産手続き開始 [「倒産」「破産開始」新着情報]

その後、DKさんによって、「荒川食品には深川支店(江東区白河)があり」「こちらは元気に営業中」という現地調査情報がもたらされたので、市川「鈴家」の茹で麺は「荒川食品 深川支店」からの納入になっているのではないか?という事で落ちついたのですが…。

東京都製麺共同組合---東部製麺連合会---江東支部
こちらに「荒川食品深川支店」の名前が確認できる。
と同時に本来であれば、「葛飾支部」に名前を連ねていても良い「東立石」の「荒川食品」の名前はここには無い。

荒川食品の店舗の様子が確認できるのは
ローカルなカレールーを製造/販売する「旭カレー本舗」のWebサイト。
旭カレールウを店頭で買えるお店紹介
ここで3番目に載せられている「荒川食品株式会社」には「昭和8年創業 製麺の老舗」の謳い文句が付けられている。
ここに乗っている電話番号を良く見ると、ボンさんの撮った「麺ケース」写真の数字と合致するようにも見える。
※ホームページは既にアクセスできない
※荒川食品は「めんとっぷ」のブランドで事業展開していたようだ。

と言う事で、「荒川食品 深川支店」は「支店」といっても、経営は別の会社なのでしょう。暖簾分けですかね?
同じ「荒川食品」だし、古い麺ケースを使い回していても不思議は無いとも言えるけれど。

で、つまり、今回の製麺所散歩の目的は東立石の荒川食品が今どうなっているか…です。

京成立石、お惣菜を横目に、すでに宴会モードで盛り上がってるお店の並ぶ仲見世を通り抜けて

奥戸街道を少しばかり右手へ。

やはり、定休日ではないのに閉まっているね。

自社ビルだったんだなぁ。ビル自体も閑散としてる。
左側は熱帯魚屋さんだったらしい。


こちらは仲見世で元気に営業中の「麺匠 にしわき」。
モツ焼きで有名な宇ち多゛(うちだ)の斜向かい、おでんの二毛作の隣。
各種生麺、茹で麺、めんつゆ等の他、揚げたての天ぷらもたくさん売っていた。
正式な名称は「西脇製麺所」

また、妙な終わり方になってしまったか?

帰り道、まさか、荒川食品の麺ケースに出会う事になるとはねぇ…

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門前仲町 「門仲そば」 '18/6... | トップ | 京成青砥駅 「青砥そば」 '20... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM2)
2013-07-14 14:55:08
おぉ、やはり荒川食品、ダメでしたか...
何度か前を通ってもシャッター降りてたしなぁ。

ところで、「三松屋食品」(荒川区南千住6-33-12)の現地レポートをリクエストします。別にいつでもいいです(笑)

「三松」系と「新角」系との接点が見えてくるかも知れない。
近くに「三松屋製麺」(荒川区南千住1-30-7)もあって、何か関係あるのかな?

あと、足立区西綾瀬に「三松屋製麺?三松屋食品」の看板の店を見た記憶があり、これはネットで引っかからないので私が確認しておきます。
返信する
Unknown (soba)
2013-07-14 21:21:08
たーぼさんがよくいってましたね
荒川食品

親戚筋でしょうね
東屋などはほとんどそうみたいでしたから
返信する
宿題もろた (ふなつ)
2013-07-15 08:59:10
LM2さん、sobaさん、コメントありがとうございます。
三松屋さんは夏休みの宿題にします。
隣接する地域へ勢力拡大して行く際に、同じ屋号の「支店」を名乗る方が通りが良かったんでしょうね。
観音裏から千束、入谷、根岸辺りと荒川区、足立区は、勉強がまったく足りてません。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。