立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR飯田橋駅 「あずみ」 '16/8/6閉店

2013-09-04 07:06:18 | 駅そば
2016/8/6 駅改良工事のため閉店

下記は営業当時の記事となります。

--------------------------------------

JR飯田橋駅 西口改札を出てすぐ右側。
店の敷地は改札を跨いでいるけれど、厨房スペースとなっているので改札内には入口は無い。

JR東日本フードビジネスが運営する「あずみ」の中でも茹で麺使用の店舗。
入口を入って右手に厨房、厨房前に立ち食い用の椅子なしカウンター。
左手には立ち食い用の背の高いテーブルと壁に沿って固定された椅子ありカウンターの構成。
券売機は入口の横。

この真ん中に目隠しが入る立ち食いテーブルはあずみの標準仕様だな。

野菜ちくわ天そば(360円)
かき揚げ用のタネがちくわ天に絡みついてる「あずみ」オリジナル天。
茹で麺は丸山製麺の物だが、のどごし重視チューンなので温かいそばだとあまり合わない。
西船橋の「あずみ」(過去記事)で使っている圧縮されたブロック状にして配送効率を上げてる茹で麺はここでは使ってなかった。
茹で麺「あずみ」は麺が多いね。そして、その分、ツユが少ない。
色々と原価が上がる中、立地に頼って運営している感は拭えないかな…。

立ち食い様式美:★★★

あずみ 飯田橋店 - 飯田橋(そば・うどん・麺類(その他)) [食べログ]


その後、飯田橋店も丸山製麺のブロック状になっている茹で麺に変わった事が確認できた。

2014/9/4 追記
西船橋の「二八そば あずみ」開店時にJR東日本フードビジネスが同時に明らかにしていた「あずみ」各店の「生麺への完全移行」は順調に進んだようで、残り少ない茹で麺店舗であったここ飯田橋「あずみ」も7/7から生麺になっていた。
※自家製麺、二八そば、乱切りではなく、恐らくは以前から生麺使用の「あずみ」で使われていた丸山製麺の生麺
※りんかい線 国際展示場駅の「あずみ」は自家製麺、二八そば、乱切りになった筈
(15/9/30現在 国際展示場駅の「あずみ」は自家製麺に移行していない…)


生麺化と同時にツユも変更さ、メニューもマイナーチェンジ(イチオシしてた肉そば消失)、価格は値上げ。


ちくわ天そば 370円
生麺見込み茹で置き、少量ずつ茹でてる。
んまー、極めて普通、可も不可もなし。面白味無し。
かき揚げそばは400円と茹で麺のNRE店舗とほぼ同じ設定で頑張っている。

春菊天が丸いかき揚げタイプから変わってしまったのは残念。

2015/9/26 追記
一年以上来てなかったのでした。飯田橋の「あずみ」

「国産野菜のかき揚げ」推してます...冷凍ものだけどね。上手く揚げれば差は余り無い。
武蔵浦和の「彩 むさし」が、わざわざ「手揚げ」を謳っているのは、「あずみ」を意識してのコトか?

店内の様子は変わらず、レイアウトは不変。


この改札を横から眺めなつつ食べられるカウンターは特等席かな?

券売機とミニ丼セットポスター。セットものは差額無しで「冷やし」も対応するらしい


春菊天そば 400円
おっと、春菊天が丸い衣少な目のかき揚げタイプに戻ってるぞ。2つ付け。
店頭のメニューは茎付きの一本揚げだけど、こっちの方が断然いいねー。
春菊天の運用はどうも店舗によって違うようだ。

麺はのど越し重視の生麺湯で置きだけど、ツユは濃いめだし、なんか良くなったね。
狭い店舗だから手の入れようがないのかもしれないが、店舗も昔風だし。
「乱切りそば(池袋)」やら「二八そば(西船橋)」が目指した方向はいまいち上手く行ってない気がするけれど、店舗も少ないJEFBの「あずみ」だから、頑張って欲しいな。


券売機メニュー。
ほんのちびっと値上げしてますな。


「春菊天・ちくわ天そば」の価格設定が謎設定となっている。
果たして、ちくわ天+春菊天1個なのか2個なのか?


ちくわ天+春菊天1個でした。これで430円なら問題無し。

2016/6/29 追記
JR飯田橋駅では現在、かなり大がかりな工事が行われている。



カーブ上にホームがあるため、ホームと電車との間に大きな隙間があるのだが、ホームを西側に移動させることでホームを直線にする工事なのだ。
ホームを移動するためには数段階の過程を踏む必要があるのだが、まずは「西口仮駅舎」の設置工事が完了しつつある。

飯田橋駅の工事についての詳細は
JR中央線飯田橋駅ホームにおける抜本的な安全対策の着手について」 [JR東日本]
JR東日本 中央線「飯田橋駅」のホームを新宿方に200m移設して直線化 「JR飯田橋駅西口仮駅舎工事」が本格化 & 新宿方へのホーム移設工事も始まる!」 [東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行]
などを参照して下さい。

西口駅舎も再整備が行われ、現在の駅舎は無くなります(建て替えと同時に西口広場を整備)。
今はホームとかなり離れている西口ですが、工事完了後はホームが牛込橋の下にあるようになりますので、雰囲気としては市ヶ谷駅のような感じになると思います。

駅員さんによると西口仮駅舎は8月頭からの利用開始を予定しているそうですので、
閉鎖されてしまうであろう西口改札脇の「あずみ 飯田橋店」も7月いっぱいの営業かも?

という訳で今のうちにやって来ました(前置き長かったね......)。

今や貴重なノーマル「あずみ」。5店舗の中の1つ。
国際展示場店は多客対応優先で色々と酷く大キライだけど...飯田橋はオバちゃんもイイ感じ。

現在の店頭メニュー

春菊天そば 400円。
小ぶりの丸い春菊天が2個載るんだよ。丸山製麺の生麺はかなり茹で置き...。
ちょっと、一気にたくさん茹で過ぎなんじゃないか……(;^∀^)

券売機メニュー。

閉店してしまう前に、もう一度くらいは来よう。さて、再開発後に復活できるのかな?

2016/7/28 追記

西口仮駅舎への切り替えが8/7(日)で決定


あずみ 飯田橋店は前日の8/6(土)閉店となります。


大きいちくわ天と小ぶりの丸い春菊天

春菊・ちくわ天そば 430円。
改札横の立ち食いカウンターにて。

結構なお年のオバちゃんは、どこに行くのかな?
標準的な「あずみ」は、「大崎」「北松戸」「熊谷」「国際展示場」の4店舗。
これに池袋の「乱切り あずみ」と西船橋の「二八 あずみ」を加えても6店舗。
JEFBはあんまり「駅そば」事業にチカラが入ってないよねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR津田沼駅 「いろり庵きらく... | トップ | あと3日…(。-_-。) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。