立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR新検見川駅 「花見川そば」 '17/3/31閉店

2014-09-20 13:55:55 | 駅そば
2017/3/31を以って閉店

「ご当地そば」の店舗開発指針に則って2010年6月に出店された最後の店舗でしたが、「いろり庵きろく」ブランドによる統一店舗展開が進む中でここ数年は店名以外「きらく化」しておりました。
改札外店舗のため、近隣のお年寄りも利用していましたが、比較的、空いていたのは事実。

以下は営業時の記録となります。
-------------

JR総武線 新検見川駅の改札を出た所にある店。NRE運営。


入って左側に券売機。券売機の横に冷水機。
客席は全席椅子付き。中央部に壁にくっつくカタチで台形の大テーブル(8人掛け位)。
窓沿いにローカウンター、右手奥には二人掛けテーブル少々。一番奥にはトイレもある。
NRE系には珍しいおにぎり店舗を併設するため、少しお得な「セットおにぎり」もある。

左側のおにぎり店舗。厨房は中で繋がっている。
おにぎりは、あまり作り置きはせずに注文が入ってから握っている。ここまで9/18 撮影。


春菊天そば 420円。
茎一本を揚げた春菊天。これは注文入ってから揚げる(すぐにヘタるからでしょう)。
生麺茹で立て、暫し待つ。微妙にうねりのある生そば。
ツユは超アツアツ。如何にもな業務用ツユは味も濃いめ。つゆディスペンサー使用。
メニュー構成や価格など「いろり庵きらく」に準じた運用をしているけれど、
現在「いろり庵きらく」では春菊天は提供していないので、少し違っている。
トレー付き、エコ箸、そしてレンゲが一緒に供される。

ちょうど、季節の限定メニューの切り替え時期でした。

秋メニュー「秋の味覚」。船橋の「いろり庵きらく」も同じメニューを掲げてました。

券売機メニュー

この店は2010年の6/14にオープンした。
「ご当地そば」として店名を冠した「花見川そば(山菜・なめこ・温泉卵に桜の塩漬けをあしらっていた)」の提供をしたり、嵩高のかき揚げを別皿で提供する今とは違う「かき揚げそば」の提供もしていたが、徐々に独自色は薄くなって「花見川そば」の提供は昨年中には中止されている。まだ、NRE系で「ご当地そば」が残っている所はあるのだろうか??
※ご当地メニューが有った頃のLM2さんのレポート→■花見川そば@新検見川駅 で 『花見川そば』 [足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり]

駅周辺には、気軽に寄れる蕎麦屋や和食店が無いので改札外という立地もあり、近くのお年寄りなどにも良く利用されている。
カレー、カツカレー、カツ丼の提供があるのも「いろり庵きらく」と同じ。
あ、店名は近くを流れる川「花見川」に由来。川沿いには桜の名所もありますよん。花見川千本桜緑地 [まるごとeちば]

立ち食い様式美:★★

花見川そば - 新検見川(そば・うどん・麺類(その他)) [食べログ]
花見川そば [NRE]

2014/10/31 追記

コロッケそば 390円
牛肉コロッケ?ねっとりしててなかなかおいしいコロッケ。
ツユに溶けにくいタイプだと思う。
直前に湯を張って温めているのか、いつも丼は超熱いので、レンゲは助かるが…主義に反するので使わない w

2015/4/13 追記
どうも最近あまり客の入りが良くないような?
周辺に飲食店が増えたか?と言えば、ミスドの後に「日高屋」ができたね。同じ麺類、多少は喰われるか?

券売機がタッチパネル式になった。

お年寄りにはとっつきにくいかもね。

朝メニュー展開中

で、朝食そば 380円。


わかめ、山菜、玉子(生卵または温玉)
割安感があるかどうかは…ビミョーかな σ(^_^;)

そういや、今朝は丼アチアチじゃなかったね。

2015/12/3 追記
久しぶりの訪問。
冬メニューを…と思ったら、10時からの提供であった。
仕方ないので今回も10時までの「朝食そば」380円。

NREが所在地にちなんた店名やご当地メニューを投入していた頃に開店した中では最後発の店がここ「花見川そば」ではないかと思う。
そのうち、いろり庵きらくになっちゃうのかな?

2016/12/7 追記

朝そば 380円
真ん中に載せた温玉が横に滑ってこんな感じに。
油っ気ゼロでヘルシーだけど、ちと寂しい。

やはり、この店は空いてる気がするなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR松戸駅 「喜多そば 松戸店... | トップ | 新京成 八柱駅 「南魁楼」 '1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。