立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

津田沼 「富士そば 津田沼店」 '24/6/28追記

2014-11-04 21:29:40 | そば・うどん
11/1オープン。JR津田沼駅北口から新京成 新津田沼駅方面に少しだけ行くとある店。
駅前かつ横断歩道にも近く、立地は良い。
富士そば 店舗情報 お知らせ 名代富士そば 津田沼店11月1日オープン

ビル1階に有るので、入口付近だけ出っ張っているが奥は広い。




店内は入って右側が余裕のある厨房。左手が広い客席のレイアウト。
2人掛けテーブル×12卓、真ん中に目隠しのある3席×3席のローテーブル×2、道路側のガラスに面した椅子付きローカウンターが7席とかなりの席数。
※ちなみに立ち食い席はゼロ

木製の建材を多用した明るい店内はカフェの雰囲気に近い。
入口を入って右手に券売機2台、うち1台はSuica/Pasmo対応。
冷水機は奥に一台、入口近くには冷水入りのピッチャーを配置。
※冷水機は受取カウンターに後からもう1台追加されました。

キレイなトイレもあるし、新宿店限定だった「そば茶プリン」の提供予定もあり、女性客の取り込みにも希望が持てる感じ。
※2015/2/1現在、プリンは提供開始されていない

朝そば 310円。温かいきつねそばバージョン。
10時までの朝そばは、きつねorたぬき、温or冷が選択可能。
元気の良い店員さん、この辺の選択肢についても丁寧に尋ねてくれて好印象。
※何も訊いて来ない店舗もあるからね

千葉店と同様に段ボールに詰めて配送される生麺は興和物産製。
トレー付き、割り箸。

千葉県では千葉店、柏店に次いでの3店目。
駅ナカを除けば津田沼駅近くには割高感のある「つだ沼そば」しか路麺店は無かったので非常にうれしい。

が、立ち食いを是とする様式美に適うかは別だ。

立ち食い様式美:★★☆

名代 富士そば 津田沼店 - 津田沼(そば) [食べログ]


ゆず鶏ほうれん草そば 400円
このメニューの提供があるのは結構うれしい♪


特撰富士そば 420円
たぬき、きつね、わかめ、カニカマ…特撰です (;^_^A

2015/2/1追記


肉富士そば 430円
2月より順次、以前に使用していた豚肉に戻す旨のアナウンスがされているが、津田沼店は、まだ牛肉でした。
※2014/6月に豚から牛に変更していた→富士そば Facebook 投稿

開店当初に喧伝してた「プリン」ですが......そんな話は無かった事になっている様子。
朝そばに加えて「15時~18時限定」の「夕そば」も実施中。内容は朝そばと同様。

2015/2/28追記
肉富士の肉が豚肉(もも肉)になってますね。ほんのり生姜風味。


冷しの方が合うかな?

表のサンプルケースと現在の券売機メニュー。




富士そばかえし。製造元は不明。


ゆず鶏ほうれん草そば。大盛り。丼デカイ。


2016/3/18追記
たまに行ってるけど、取り上げるのは久しぶりだった。値上げ後は初か?

朝そば(きつね) 320円
箸がエコ箸になっていた。言えば割り箸も出してくれるけど。

朝メニュー色々。
「目玉焼」と「ととろ」は前は無かったね。他の店でもやってるのかな?
今度、試してみようっと♪♪

2018/5/14追記
光陰矢の如し......朝食メニューを試してみるか?と書いて2年以上経ってた w
前は月に何回か通ってるんだけどねー。
開店当初は千葉に3店舗(千葉/柏/津田沼)しか無かった「富士そば」も、今は6店舗(+八柱/船橋/市川)だね。

ということで、津田沼店の朝食メニューラインナップ。

定番の「朝そば」に加えて、店舗限定の朝定食が2種類ある。
「ほうれん草そば/うどんハーフ+ミニカレーライスorミニとろろ丼+温玉」のセット 390円と
「目玉焼朝食セット」390円。後者には焼き海苔も付属かつ目玉焼きは生玉子に変更可能。

現在の店内の様子はこんな感じ。ちゃんとキレイに使ってますね。

返却口下のスペースは目隠しの布を付けてストックにしてる。めんつゆの段ボール箱とか置くトコ。


オーダーは、「温かいほうれん草そばハーフ+ミニカレーライス+温玉」でぇ。
券売機のボタンを押すと合成音声で厨房にオーダーが告げられるようになっとるな。
それでも、カウンターで「温/冷」と「そば/うどん」は告げないといけない訳だが......。

ハーフそばの丼はちっこいミニサイズ。大きいご飯茶碗というべき、小さい丼と言うべきか。
ほうれん草には鰹節が載せてあり、わかめも横にトッピングされてます。

別添えの「温玉」は「ハーフそば」に入れて

「富士そば」は超久しぶりに食べたけど、つゆ濃ゆいな、旨みが強い。ちとくどい w

カレーは如何にもレトルトなヤーツ。

プラ皿とスプーンがカツカツと当たる音は、なんとなく懐かしい。

帰り際、天ぷらケースを見たら、あー「いか天」があるぞぃ。以前と同じ130円。

津田沼店には店舗裁量で「いか天」出してるんだねー。覚えておこう。ごちそうさまでした。

2019/1/13追記
8ヶ月ぶりに訪問。前は頻繁に通りが掛かってるんだけど......「富士そば」思い入れが無くて w
朝定食メニューから「玉子丼セット」390円(「朝そば」と同様に夕刻にも提供)。

玉ねぎと玉子だけのシンプルな玉子丼。ボリュームもあります。オジサンには多いけど。
富士そば各店に朝定食の「玉子丼セット」はあるみたいだけど、仕様は微妙に異なったりしてる。
先日統合された「ダイタン○○○」の系統毎でも違う様子(津田沼店は「ダイタンイート」)。

そして、現在の限定メニューはこんな展開。各地のご当地メニューを富士そばで食べられるというのは新路線??

季節メニューも一応あるし、元々、グランドメニューの数もそそこ多いから、作る人は大変だと思うよ。

2019/10/6追記
10/1の価格改定後、初訪問。追加調査のために訪問。

食品サンプルの並ぶショーケースは大きくていいよねー🎵

ここでは「夕そば」も継続しているね。


「ミニ牛すじ煮込み丼セット」なんて物もありますな。

券売機メニュー(右側のSuica対応の方)。

(左側のSuica非対応の方)

各種ミニ丼も色々あるね(^^♪

「ゆず鶏ほうれん草そば」450円。

コレが一番好きかな🎵 出して無い店舗もあるけどさ。

2019/10/25追記
先日から限られた店舗で展開中の「肉骨茶そば」

早速、食べてみたよ。バクテーそば 590円。

胡椒とニンニク、フライドガーリックが効いたパンチのあるスープ。
八角不使用で本場の味わいなのかは?……だけど、ウマいね。

そばはうどんにも変えられる、スープのインパクトが凄いので中華麺でも麺抜きのスープにライス付きでも違和感はないだろうな。

立ち食いそば屋が出すメニューなのかはさておき、ごちそうさまでした🎵

2020/3/27追記
コロナ禍のためテレワークになっても...そばは喰いたい...が、遠出は憚られるので近場で

朝そば(温・きつね) 340円

つゆの味があまり好みじゃないんだけど、たまに食べるとウマいね🎵
コストパフォーマンスも良いし、また来ようっと、ごちそうさまでした(^^♪

2020/4/29追記
人手の少ないうちに買い出しして、ついでに朝ごはん(^^♪

玉子かけご飯🍚セット 360円。半そば+玉子かけご飯。玉子かけご飯専用醤油付き。
ご飯大盛り可だったけど普通盛りで。

薬味のネギ・揚げ玉を玉子かけご飯に入れると食感に変化が出るね
ごちそうさまでした 🎵

「選べる朝定食」400円というのもあるけど、以前はそば/うどんに組み合わせる選択肢が「ミニカレー」「ミニとろろ丼」位だったのがどんどん増えてワカワカラン (^-^;
その他、「玉子丼セット」400円も継続中。券売機のボタンを集約したいというのもアルのだろうが。

某所で入手した情報によると「富士そば」の「かえし」や「かつ丼のたれ」の製造元は、ココみたい。

2020/9/28追記
5か月ぶりの訪問 (^-^;

朝そば (温・きつね・温玉) 340円。
富士そばのツユは極力甘みを抑えたスッキリ系。コレもたまには良いね🎵
冷水機2台のうち、左側の方がスタイリッシュな給茶機になっていた。
ごちそうさまでした (^^♪

2024/6/28 こっそり追記
いやー、何年ぶりなんでしょーか w 前は良く通るけど


朝そば(冷・きつね) 450円

ちょうど茹でたてだったので、「冷たい」のに変更してもらったのー
冷しだと乾麺チックになる生麺(まだ、興和物産の、だよね)、儂にはしょっぱい辛汁

なにもかも、みな、なつかしい🤪
※富士そばは、blogの取り扱い価格上限超えてるので…こっそりと

券売機メニュー。店舗限定もやってるね音符


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京成津田沼 都そば 閉店して... | トップ | 八重洲 「丼拓」'21/4/23閉店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。