立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

末広町 「小諸そば 秋葉原店」 '21/1/11閉店

2018-10-05 12:55:35 | そば・うどん
2021/1/11を以って、ビル建て替えのため閉店

以下は営業時の記事となります。

------------------------------------------
秋葉原というか末広町、中央通りに面したお店。
かなり古くからあった古参店舗だけど、この度、改装して10/8(月・体育の日)にリニューアルオープン。
改装前の様子や改装中の様子はこちらも参照→既存店の改装進む「小諸そば」

現在は鋭意開店準備中だ。

渋谷「道玄坂店」でも出している店舗限定メニューがある。

メニューの食品サンプルディスプレイや店舗横のお品書きも限定メニュー推し

店内のお品書きをよく見ると「秋葉原店オリジナル」と書いてある。(道玄坂店にもあるけどね)

「豚天」メニューと「肩ロースカツ丼」が一応...「秋葉原店オリジナル」だ。(道玄坂店にもあるけどね)
一般のメニューは他店と同じ価格設定だね。道玄坂店みたいな別価格適用とならなくて良かった。

「肩ロースカツ丼セット」や

「豚天とじ丼セット」「豚天うどん」をディスプレイ

「豚天」というかトンカツに見えるけど...大きいの1枚なのか?小さいの3枚なのか?
付け合わせの野菜天は何だろうね?

一度、「豚天とじ丼」と「肩ロースカツ丼」の差を実感してみなければイカンな w

暫くの間、秋葉原には結構、来る事になったので独立エントリーにしてみたのだ (^^♪

キレイな小諸そば「新基準店」6店目となる「秋葉原店」。来週から頑張ってね。

2018/10/9追記
昨日(10/8)にオープンした「秋葉原店」。早速、行ってみましたよ♪

開店祝いの生花スタンドも店舗施工会社から届いているね(茅場町店にもあったのと同じ会社から)。

店内に入るとすぐ左手にタッチパネル式券売機1台(1台でいいのか?右にも後から置くのかも)。
左手に厨房、右手壁沿いに固定椅子付きカウンター席。このカウンター席は奥に回り込む「L字型」。

クッションの色は「水道橋店」と同じ。内装のテイストも揃えている感じだね。
冷水機はカウンターの真ん中やや奥よりに1台。

応援も含めて厨房内は人がいっぱい。改装前の「秋葉原店」にいた女性スタッフの姿もありました。

店舗奥は二人掛けテーブル×6を配置しています。

テーブルの中央に「ネギ」「小梅」「わさび」「七味」「ゆず七味」などを配置。
相席前提で設計されたテーブルなのかな。置き場が決まっているのは合理的。
店頭の食品サンプルには箸袋に入った割り箸がディスプレイされていたけれど、箸箱に割り箸だね。

さて、店舗限定(道玄坂店にもあるけど)の「豚天うどん」490円。木製トレー付き。

「えび天そば/うどん」と同額ってコトになる。
軽く下味の付いた豚天×3(から揚げのように味が付いた衣に付け込んでるのかも)+野菜天は「青ネギ」。
色味的にも「青ネギ」は揚げなくてもいいような気もするけどな......。
豚天はなかなかおいしい。でも、小さめ。もっと食べたいなー。

使用している丼は、今回、導入された具材多めな季節天メニューやそば量が多い二枚盛り対応の大ぶりのヤツ。
深めで重め、手に持ってつゆを飲むのには不向き。生地を活かした白茶の肌はツユの色が着いても目立たないね。

「小諸そば」で「うどん」食べるの久しぶり。茹で麺バンザイ(^^♪
うどんつゆもイイ塩梅。うどんはもう少し柔い方が好きだが、湯掻くのに時間掛かっちゃうからな。

お昼少し前には、すでに近隣にお勤めのお客様で並びが出来ておりました。

ごちそうさまでした。次は「豚天とじ丼」かな?また、来ようっと(^^♪

立ち食い様式美:★★☆
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

小諸そば 秋葉原店(こもろそば) - 秋葉原(そば) [食べログ]

2018/10/19追記
前回の訪問後、「そういや、豚天の単品ってあるのかな?」と思っていたので、券売機メニューをチェック!!

(クリックして拡大) 結果、「豚天の単品」は無かった。

「香味豚うどん」や「カレー南蛮うどん」が秋葉原店でも提供さfれているのは判ったのは収穫。
この2種メニューのライスセットはお得になっているよ♪定価120円のライスが90円。つまり、30円引き。
通常はライスセットを設定する場合、「豚天うどんライスセット」のように10円引きなのだ。

出来上がりを待ってる間に冷水機ナメの厨房風景。厨房前に立ち食い席ゼロでもこの通路は狭い。
奥にテーブル席があるけれど、昼時は順番待ちの列で通路が埋まるので狭苦しいね......(^-^;

さて、本題。懸案の「秋葉原店オリジナル」メニューの一つ「豚天とじ丼」だ。(道玄坂店にもあるけどね)

豚天とじ丼セット 680円 (温・そば)

「豚天うどん」と同じく載ってる豚肉天は3つ。カツ丼のカツが豚天になっただけ...といえばそれまでだが

七味を振っていただきました。ミニ丼セットでこの価格。肩ロースカツ丼セットも同額。
卵とじ丼は手間も掛かるのは判るけど、親子丼セットは630円だし、満腹親子丼セットは680円...ちっと悩む。
値上げ以降、意図的に600円台に価格を抑えてるから、600円台のセットメニューが増えすぎている感はある。

ミニ丼に使われている丼は径が大きく底の浅い軽めの物。フルサイズ丼もご飯量は増えるけど丼は兼用かも?

卵とじ丼は径が大きめの丼の方が盛り付けしやすいから、本来のミニ丼用ではなくフルサイズ丼用の丼を使うのかもね。温かいそばの丼は「キレイな小諸」各店と同様の黒くて軽いヤツでした。

2019/12/10追記
近くに来たので、店舗限定メニューも続いているのかな?と思い

おぅ、「豚天」メニュー続けてますね。
10月の価格改定で10円ずつ上がってるけど、まぁ、それは当然のコトか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NRE 10月限定/店舗限定 ハロ... | トップ | 春日「◯九(マルキュー)」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。