立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

富士そば「押し出し式製麺機」導入店 '24/1/15追記

2017-05-04 16:41:29 | 業界研究/価格動向
昨年12/1に「富士そば」は、シンガポールに「富士そば 二八」をオープン。
こちらは機械打ちの様子。

一方、国内では3/15より浜田山店に「押し出し式製麺機」を国内1店舗目として導入開始。
乱切り蕎麦・浜田山店 [富士そばFaceBook]
富士そば浜田山店で豚つけそば(乱切りそば) [富士そば原理主義]
「乱切り蕎麦」を謳う。

慶応三田店にも4月から「押し出し式製麺機」を導入。
富士そば慶応三田店でもち巾着そば [富士そば原理主義]
富士そば@港区三田 はくぶんサマ [ぶんせき室分室]
富士そば 慶應三田店@三田 朝そば Pinsukeさま [知らぬが仏]

「二八」かつ「乱切り」とのコト [富士そばFaceBook]
こちらは「乱切り」よりも「二八そば」であるコトを押し出している。通常より100円高い

上記、Pinsukeさんのblogを見ると、「うどん」はメニューも絞られて、かなり肩身の狭い状態になってるな。
「二八そば」の「朝そば 420円」、「うどん」の「朝うどん 320円」。

FaceBookに掲載されている慶応三田店の「押し出し式製麺機」の写真
うまく表示できないので...拝借させていただきました...

製造メーカーは読めそうで読めないネ。油圧式のようである。液晶パネルまで付いてる高級機だなー。
型番はなんとなく読めるけどカスタマイズしてそうだから独自型番かも。
富士そばライター名嘉山さまより「不二精機」製との情報をいただきました

4/5にオープンした代々木八幡店にも「押し出し式製麺機」を導入。
代々木八幡店 [富士そばFaceBook]
富士そば 代々木八幡店 で 『鴨せいろ』 LM2さま [足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり]
こちらは「乱切り蕎麦」を謳う。

そして、明日から休業/改装に入る「川口店」は6/1にリニューアルオープンの暁には「押し出し式製麺機」導入。
川口店、改装休業のお知らせ [富士そばFaceBook]
こちらも「乱切り蕎麦」を謳う予定。

というように、新規店舗以外にも既存店のリニューアル時にも導入を積極的に進めていくようだ。

気になる価格ですが、慶応三田店は「100円高い」(「うどん」は標準店価格)。
「二八」を謳っていない他店は、標準店との価格差は無い模様。
つまり、「乱切り蕎麦」を謳う店舗はそこまで蕎麦粉の割合は上げてないのだろう。

先行して「押し出し式製麺機」を使って「十割そば」を提供している「嵯峨谷」「さ竹」「はせ川」などは価格も抑えているので、その点で見劣りしなくもないのだが...どういう市場評価をしたのか不明。

個人的には「富士そば」に高級路線は求めていないので、別ブランドで展開してくれた方が良かったな。
押し出し式製麺機で作った物を蕎麦と呼んでも別に差し支えないのだろうけど......。
自家製麺を実現するための方法として一番手っ取り早く、消費者に対するインパクトもあるのがコレだったというコトなのかもね。

今の「紀州屋製麺」と「興和物産」の生麺で十分だと思うし、昔ながらの「茹で麺」使用店も作ってくれよー。

謝意:本エントリーの執筆にあたり、
 富士そばライター名嘉山さまのTwitter、Blogを参照させていただきました。


2017/5/10 追記
2017/5/9にオープンした「小平店」は最初から「押し出し式」の「乱切り」の模様。Sei_G03さんのレポート。


新規オープン!富士そば 小平店 [富士そばFaceBook]
「押し出し式製麺」のそばが、主流になることは無いとは思うけど...なんかイヤなんだよなー。

2017/5/17 追記
6月下旬オープン予定の「みずほ台店」も「乱切り蕎麦」=押し出し式製麺機を開店時から導入だね。
新店舗オープンのお知らせ [富士そばFaceBook]

2017/6/3 追記
既存店の経堂店も6/1から「乱切り蕎麦」の販売を開始したとの事。
今後も押し出し式製麺機の導入店はどんどん増えるのかな?
富士そば 店舗紹介 経堂店 [富士そばFaceBook]

2017/6/12 追記
既存店の大塚店(北口の方)も6/9から「乱切り蕎麦」の販売を開始したとの事。
これで何店舗になったのかな?
富士そば 店舗紹介 大塚店 (北口) [富士そばFaceBook]

2017/7/4 追記
既存店の越谷店も6/16から「乱切り蕎麦」の販売を開始したとの事。
富士そば 店舗紹介 越谷店 [富士そばFaceBook]

2017/8/7 追記
既存店の東十条店も8/3から「乱切り蕎麦」の販売を開始したとの事。
富士そば 店舗紹介 東十条店 [富士そばFaceBook]

2017/9/12 追記
既存店の八柱店も9/11から「乱切り蕎麦」の販売を開始したとの事。
富士そば 店舗紹介 八柱店 [富士そばFaceBook]

これで「押出し式製麺機」導入によって「乱切り蕎麦」の提供をしている店舗は「10店舗」。
・新店舗開店時から導入の「浜田山店」「代々木八幡店」「小平店」「みずほ台店」
・既存店をリニューアルし導入の「川口店」「経堂店」「大塚店(北口)」「越谷店」「東十条店」「八柱店」
川口店で食べてみたよ 2017/9/13

蕎麦粉割合を高めた「二八そば」の「慶応三田店」を含めると「11店舗」だね。

2017/9/24 追記
昨日9/23にオープンした「ふじみ台店」も「乱切り蕎麦」=押し出し式製麺機を開店時から導入。
新店舗情報 [富士そばFaceBook]

どんどん増える。これからの季節に注文が増える温かいそばには、生麺の方が合うと思うが...それも慣れか?

2017/9/27 追記
「浦和仲町店」も9/25より「乱切り蕎麦」=押し出し式製麺機を導入。近隣の浦和店は閉店。
浦和仲町店、浦和店からのご案内 [富士そばFaceBook]

スクラップ&ビルドで新店はおおよそ「乱切り蕎麦」=押し出し式製麺機をバンバン導入路線だねー。
かなり、評判が良いのだろうな...知らんけど。勝負に出てる感じはあるか?

蕎麦粉割合を高めた「二八そば」の「慶応三田店」を含めるとコレで「13店舗」。

2017/10/11 追記
【乱切り蕎麦絶賛拡大中!】北浦和店 [富士そばFaceBook]
また、1店舗増加。製麺機を作っている「不二精機」は、富士そば特需に沸いている??

2017/10/21 追記
押し出し式製麺機を2番目に導入し、富士そば「唯一の二八そば」を提供している「慶応三田店」10/25で閉店との事......。
富士そば愛に溢れる富士そばライター名嘉山さまが、気合の入った取材記事で同店を紹介したりもしたけれど。
富士そば全店舗で唯一!そば粉を2倍使う慶應三田店がアツい [excite コネタ]

閉店理由は店舗の契約絡みなのか?純粋に営業不振なのか?他店より100円高いからね...
オープンしたのが去年2016年8月13日だから、1年2ヵ月。
押し出し式製麺機を導入してからは、わずか半年余り。短命でしたね...。

店舗閉店のお知らせ [富士そばFaceBook] 10/23付

2017/11/7 追記
富士そばの店舗一覧ページを覗いてみたら、 店舗のご案内 [富士そば]
押し出し式製麺機使用の「乱切りそば」提供店舗には「乱切り」マークが付くようになってた。

今月中旬にオープン予定の「西小山店」が既に記載されているのはいつものコト。
「西小山店」は14店舗目になるねー(^^♪
西小山店は無事11/29にオープンした模様 2017/12/1追記

2018/1/6 追記
「富士そば」の押出し式製麺機導入がバタッと止まってしまったなー。
「西小山店」のオープン直後はFacebookで告知もしなかったが、年末になってやっと紹介。
店舗情報 西小山店 [富士そばFaceBook] 12/25付
しかも、「乱切り蕎麦」にも「押出し式製麺」にも触れてない。

東京ソバット団の記事「富士そば・幻の新メニュー「乱切り蕎麦」の実力を徹底調査【東京ソバット団】」で団長・本橋さんが仔細にレポートしてくれているが、今の「押出し式製麺」には「同時に3人前までしか作れない」・「麺が伸びるのが早いため、茹で置きも出来ない」=「都心の繁盛店には不向き」というような課題もあるので、その辺りを克服できるようになるまで「一旦停止」となってしまったのかもしれませんね。

判断によっては、導入全店生麺に回帰という事もあるかもしれませんから、食べるなら今のうち??

2018/10/25 追記
「乱切り蕎麦」や「押出し式製麺」を前面に打ち出すことが無くなっているので、気が付いてませんでしたが...
2018/8/18にオープンした「藤沢店」は押し出し式製麺機使用の「乱切りそば」提供店舗でした。
参照 お知らせ [富士そば] ・まるほんさんのツイート
これで「15店舗目」ですね。
facebookページでも、質問に答えて、現在の提供店舗15店舗を挙げています。[富士そばfacebook]

と、あぁ、15店舗になったんだねー...と思ったのだが.........。
「店舗一覧」の川崎市を見ると7/8にオープンした「稲田堤店」にも「乱切りマーク」が付いてる!!
オープン直後に撮影された写真[食べログ]にも「乱切りそば」のタペストリーが写ってるネ。
(表記を「乱切り蕎麦」ではなく「乱切りそば」にしたのはナゼ?)

まぁ、ダイタン各社から上がってくる情報をまとめて発信するのは大変だよね。
単に数え間違えたんでしょう w 現在の提供店舗は「16店舗」でした(^^♪

2018/11/22 追記
練馬区の「富士見台店」も押し出し式製麺機使用の「乱切りそば」提供店舗に転換したそうです。
店舗情報 富士見台店 [富士そばFaceBook] 11/22付
東京23区内の提供店舗が増えるのは、かなり久しぶり。それで「17店舗」になりました。
ここに来て、再び、導入店を増やし始めた背景は以前の問題点がクリアできたというコトなのかもね。

2019/1/1 追記
大晦日の営業を以って「越谷店」が閉店したため、押し出し式製麺機使用の「乱切りそば」提供店舗は「16店舗」に減少。同時に越谷市の店舗は消滅した。

2019/4/30 追記
今年の2/24にオープンした「学芸大学駅前店」。店舗一覧を見ていたら「乱切り」マークが付いてる。
どうやら、オープン当初から「乱切りそば」提供店だったみたいだねー
でも、店頭には「乱切りそば」のタペストリーとか無いようで、「ステルス乱切りそば」にする意図はナンダ?

ということで、現在の提供店舗は「17店舗」でした。

2019/7/10 追記
7/2にオープンした埼玉県新座市の「志木店」も「乱切りそば」提供店。
現在の提供店舗は「18店舗」となりました。埼玉県の店舗は全8店舗中、6店舗が「乱切りそば」だね。

2019/8/21 追記
8/1にリニューアルオープンした「池袋店」が「乱切りそば」提供店に転換されてた。
池袋店リニューアルオープン致しました! [富士そば] お知らせ
現在の提供店舗は「19店舗」となりました。(なぜか「乱切り」マークは付いてない)

2019/11/19 追記
富士そばWebサイトの「店舗のご案内」は更新頻度が低い......前から。
(TOPページでの店舗改装による休業情報も出したり出さなかったりだし)
10/30に閉店した「高田馬場店」も、まだ「店舗のご案内」では元気に営業中の如くしっかり健在。
そんな調子なので、「店舗のご案内」での「乱切り」マークもイマイチ信用が置けない。

改装で休業していた「しのばず店」(これも改装情報は出てない)が「乱切りそば」になった模様🎵
偉大な先達「出挙☂いたこ」さんから貴重な偵察情報をいただきました。
※言うまでもなく、「店舗のご案内」の「しのばず店」に「乱切り」マークは今の所は付いてない w
※そうです。8/1に新装した「池袋店」にも「乱切り」マークはいまだに付いてない w

ま、その辺はともかく、現在の提供店舗は「20店舗」となりました。
※この調子だと他にもあるかもしれないけど......(^-^;

2020/1/29 追記
2/13オープン予定となっている「国立南口店」は「乱切り」マーク付き。
これで「乱切りそば」提供店舗は「21店舗」になる予定です。

2020/5/29 追記
4/18からコロナ禍対応で休業していた「八柱店」はそのまま閉店となり、
その結果、千葉県店舗から「乱切りそば」提供店は消滅となりました。国内全体でも20店舗に減少。

23区内 代々木八幡 大塚 浜田山 経堂 西小山
    東十条 富士見台 学芸大学前 池袋 しのばず 10店舗
都下  小平 国立南口 2店舗
埼玉  ふじみ野 みずほ台 川口 浦和仲町 北浦和 志木 6店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 2店舗

2020/8/18 追記
富士そばのFacebookページでの告知によると、
今月から「上板橋店」が「乱切りそば」に転換したとのコト。
すでに「店舗のご案内」ページでも「乱切り」マークがついてますね。

23区内 代々木八幡 大塚 浜田山 経堂 西小山 上板橋
    東十条 富士見台 学芸大学前 池袋 しのばず 11店舗
都下  小平 国立南口 2店舗
埼玉  ふじみ野 みずほ台 川口 浦和仲町 北浦和 志木 6店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 2店舗

これで「乱切りそば」提供店は21店舗に戻りました。千葉はゼロだけど......。

2020/12/1 追記
本日「大塚店」が閉店した事で20店舗に減少。

23区内 代々木八幡 浜田山 経堂 西小山 上板橋
    東十条 富士見台 学芸大学前 池袋 しのばず ………10店舗
都下  小平 国立南口 ………2店舗
埼玉  ふじみ野 みずほ台 川口 浦和仲町 北浦和 志木 ………6店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 ………2店舗

2022/7/1 追記
知らない間に「川越店」は「乱切りそば」になってて💦 合計21店舗になっていた。
昨年の4月末には「乱切りそば」になっているのが確認できる。

23区内 代々木八幡 浜田山 経堂 西小山 上板橋
    東十条 富士見台 学芸大学前 池袋 しのばず ………10店舗
都下  小平 国立南口 ………2店舗
埼玉  ふじみ野 みずほ台 川口 浦和仲町 北浦和 志木 川越………7店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 ………2店舗

2022/7/13 追記
2022/7/13 経堂店 閉店、合計20店舗に減少

23区内 代々木八幡 浜田山 西小山 上板橋 東十条
    富士見台 学芸大学前 池袋 しのばず ………9店舗
都下  小平 国立南口 ………2店舗
埼玉  ふじみ野 みずほ台 川口 浦和仲町 北浦和 志木 川越………7店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 ………2店舗

2022/8/31 追記
最初の「押し出し式製麺機」導入店である「浜田山店」が本日2022/8/31閉店。19店舗に減少。

23区内 代々木八幡 西小山 上板橋 東十条 富士見台
    学芸大学前 池袋 しのばず ………8店舗
都下  小平 国立南口 ………2店舗
埼玉  ふじみ野 みずほ台 川口 浦和仲町 北浦和 志木 川越………7店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 ………2店舗

2022/10/1 追記
2022/9/30 東十条店 閉店、2022/10/1 大船店 オープンで1減1増で19店舗には変わりナシ

内訳は
23区内 代々木八幡 西小山 上板橋 富士見台 学芸大学前
    池袋 しのばず ………7店舗
都下  小平 国立南口 ………2店舗
埼玉  ふじみ野 みずほ台 川口 浦和仲町 北浦和 志木 川越………7店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 大船 ………3店舗
となった

2022/11/30 追記
「みずほ台店」が本日2022/11/30閉店。18店舗に減少。

内訳は
23区内 代々木八幡 西小山 上板橋 富士見台 学芸大学前
    池袋 しのばず ………7店舗
都下  小平 国立南口 ………2店舗
埼玉  ふじみ野 川口 浦和仲町 北浦和 志木 川越………6店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 大船 ………3店舗

2022/12/28 追記
「志木店」が本日2022/11/28閉店。17店舗に減少。

内訳は
23区内 代々木八幡 西小山 上板橋 富士見台 学芸大学前
    池袋 しのばず ………7店舗
都下  小平 国立南口 ………2店舗
埼玉  ふじみ野 川口 浦和仲町 北浦和 川越………5店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 大船 ………3店舗

2023/2/8 追記
「大宮東口店」が2023/2/3にリニューアルオープンして「乱切りそば」提供店に、18店舗に増加。

内訳は
23区内 代々木八幡 西小山 上板橋 富士見台 学芸大学前
    池袋 しのばず ………7店舗
都下  小平 国立南口 ………2店舗
埼玉  ふじみ野 川口 浦和仲町 北浦和 川越 大宮東口………6店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 大船 ………3店舗

しかし、「上板橋店」が2023/2/20閉店予定なので。17店舗に減少する予定。

2024/1/15 追記
まめにチェックしておりませんでしたが💦

「上板橋店」閉店の後、「立川店」がいつの間にか「乱切りそば」提供を開始してました。
閉店した店舗の「押し出し式製麺機」を移設したのかな?? よって、18店舗のママ

23区内 代々木八幡 西小山 富士見台 学芸大学前 池袋 しのばず ………6店舗
都下  小平 国立南口 立川 ………3店舗
埼玉  ふじみ野 川口 浦和仲町 北浦和 川越 大宮東口………6店舗
神奈川 稲田堤 藤沢 大船 ………3店舗

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿河台下 「中村麺兵衛」【未... | トップ | 現在の「常盤軒」と「常盤軒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライター名嘉山)
2017-07-11 11:22:16
こんにちわ。ライター名嘉山です。

手元にある慶應三田店の製麺機の写真を確認したところ、メーカはFUJISEIKI(不二精機)とありますね。

貴ブログ、大変勉強になります。
返信する
おー、不二精機 (ふなつ)
2017-07-11 20:15:32
ライター名嘉山さま、コメントありがとうございます。

貴重な情報に感謝感激です。

福岡の「不二精機」ですね。
http://www.fuji-seiki.co.jp/
既存製品の「ヌードルマシンPⅡ SNM-120」とはかなり違うようですし、やはり特注品っぽいですね。

押出し式製麺を導入する「富士そば」店舗は増えていくのでしょうが、「富士そば」がこれからどうなっていくのか?実に興味深いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。