てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

第5回カフェ ・ 参加者感想

2011年09月25日 13時56分17秒 | 参加者感想
            


「サイトウ洋食店」 さんでの初めての開催となりました。
今回は参加者はのべ12名でしたが、途中での出入りが多く、
しかし、そのたびにそこまでの論点を思い返したりしながら進んでいったので、
とても面白い展開となりました。
いつものように参加者の皆さんの感想をご紹介いたします。


●正義というテーマは今後も折にふれて考えてみたいのでまた宜しくお願い致します。(このような機会がなければ語り合うどころか深く考えることさえなかったであろうテーマでした。)今回からは雰囲気も変わって新鮮でした。楽しかったです。お世話になりました。ありがとうございました。

●今回ほど結果が出ない議題は今までなかったように思います。たくさん出たヒントから自分の中で消化していきたいです。

●議題はいろいろ広がりましたが、結局 「正義」 はどう定義づけるのか、私の中ではいつもそこに戻っていました。正義と言えるものがあるのか、あるいは正義はあると信じたいだけなのか、今のところさっぱり分かりません。多分その部分も人によってそれぞれなので、話がややこしくなっているのだと思います。話のの出発点が見出し難いという印象で、最後まで (そしてこれからも) 苦戦しました。

●今回も概念の問題でまとまらない感じになると思いましたが、ひかく的まとまった感じでおわれたように思います。2回しか出席していませんが、ファシリテーターの進行に感服します。途中からのとびいりはとてもいいです。リフレッシュされた感があって、論点がまとまりやすくてよかったです。

●途中からの参加でしたが、何回かテーマを変えながら哲学カフェを行うということなので、ぜひ次も参加させていただきます。暴力を止めるための暴力にとても興味あります。歴史的に何度も繰り返されていることなので。

●遅くなってすみませんでした。正義の定義が難しいですね。言いたいことを言ってしまって流れを乱してしまったのではないかとちょっと心配です。でも楽しかったです!

●おくれて申しわけないです。次回は遅れないように参ります。正義の定義はむずかしいですね。歴史の中で、その時代の考え方がかわってしまいます。でもきっと、すこしずつすこしずつ正しい事が伝わり、広がると信じたいです。


皆さんどうもありがとうございました。
途中退出、途中参加、まったく問題ありません。
ご自分のご都合に合わせてお越しいただけたらと思います。
今回も楽しく、かつ、深い議論ができたことに感謝申し上げます。
そして、素敵な対話の場とそのあとの美味しい饗宴の時間を提供してくださった斎藤さんに、
改めて心より御礼申し上げます。

次回は10月22日 (土) の14時~17時です。
満を持して福島の原発問題を取り上げようということで、
いつもより長めの時間を取り、場所は福島駅西口駅前の福島ビューホテル3階にて、
少し大きめの会議室を借りて開催する予定です。
「福島で生き続けていくこと」 についてみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
多くの方々の参加をお待ち申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿