てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

第22回てつがくカフェ@ふくしまのご案内

2014年02月03日 20時01分25秒 | 開催予定
【テーマ】「食べてよい命と食べてはいけない命はあるのか?」

【開催日時】 2013年2月15日 (土)16:00~18:00
【場 所】 agato(アガト)
     福島市置賜町7-5 パセオ通りアドニード121 2階
      ℡ 024-523-0070

【参加費】 ドリンク代300円
【事前申し込み】 不要 (直接会場にお越しください)
【問い合わせ先】 fukushimacafe@mail.goo.ne.jp


今回のテーマは、哲カフェ常連の方からご提案いただいたものです。
そのテーマ設定趣旨については、以下の通りです。

私たちが食べていい命と食べてはいけない命はあるのか。
鯨やイルカを食べる、犬を食べる、馬を食べるなど、文化によって食べていいものといけないもの(食べる習慣があるものとないもの)があるが、異なる食文化を非難するのは妥当か?
あるいは、経済的優劣によって食文化の評価や価値が変わる事実をどうとらえるか。
文化の違いとは別に、例えば、ブロイラーや養豚所の劣悪な環境下の大量飼育は許されるが、フォアグラは虐待になるからいけないという論理の整合性はあるだろうか?
人間は、生きるためには動物などの命を奪わなければいけない。
植物も命を持つと考えれば、毎日口にするすべての食物にもっと意識を向けた方がいいのではないか。
また、それを「食べ物」に加工していく過程や営みも大切にしなければいけないのではないか。

お茶を飲みながら聞いているだけでもけっこうです。
飲まずに聞いているだけでもけっこうです。
通りすがりに一言発して立ち去るのもけっこうです。
わかりきっているようで実はよくわからないことがたくさんあります。
ぜひみんなで額を寄せあい語りあってみましょう。

≪はじめて哲学カフェに参加される方へ≫

てつがくカフェって何?てつがくカフェ@ふくしまって何?⇒こちら

てつがくカフェの進め方については⇒こちら

てつがくカフェ@ふくしま世話人