廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★追悼 ゲイリー・ムーア

2011年02月08日 | BLUES
 
It is with deep sorrow and regret, that we have to announce that Gary Moore passed away while on holiday in Spain last night.
Our thoughts are with his children, family and friends at this sad time.
Gary Moore, RIP
1952-2011
~The Official Gary Moore Website より


ギタリストのゲイリー・ムーアが、休暇先のスペイン、コスタ・デル・ソルのエステポナにある高級ホテルの一室で、現地時間2月6日早朝に死亡したとの訃報が飛び込んできた。享年58歳。

ゲイリー・ムーア急逝の訃報を知ったのは、2月7日の朝、立ち上げてすぐのパソコン画面上だった。あまりにも突然の訃報で最初は信じられなかったが、ゲイリー・ムーアのオフィシャル・サイトに上記のような文章がアップされていたので、これは間違いのない事実なのだとようやく理解しました。しばらく頭の中がボ~っとしてしまいましたが・・・・。

ゲイリー・ムーアの思い出のアルバムというと、僕はたぶん他のみなさんとは違うと思いますが、元フリートウッド・マックのピーター・グリーンに捧げたトリビュート・アルバム 『BLUES FOR GREENY』 が一番好きな作品でありました。ここまで徹頭徹尾、師匠ピーター・グリーンのカヴァーに徹したアルバムは他に類をみないと思います。なお、トリビュート・アルバムといってもこのピーター・グリーン、半隠遁状態であるとはいえまだ存命中のため、トリビュート・アルバムを捧げたゲイリー・ムーア本人の方が先に亡くなってしまうという、実になんとも皮肉な結果となってしまいました。



ハード・ロックの印象が強いゲイリー・ムーアですが、90年代以降は原点回帰ともいえる「いぶし銀的なブルース」を好んで演奏していました。今夜は2009年に発売されたモントルー・ジャズ・フェスティバルの5枚組ライブ盤を聴きながら、ゲイリー・ムーアを追悼したいと思います。まだあまりにも早過ぎる彼の死に、合掌。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念すぎますね (Pink Cloud)
2011-02-08 02:40:08
じみへんさん、
本当に若すぎて突然すぎて言葉がでないほど
残念です。

僕は90年代以降のブルーズのゲイリー・ムーアを
聴いてこなかったんです。
昨年の日本公演も行かなかったし、後悔してます。

これから後追いで、彼のブルーズを
聴いてみたいと思います。

PS 
TBはらせて頂きたいと思いますので
よろしくお願いします。
返信する
Pink Cloudさん (じみへん)
2011-02-08 03:29:45
さっそくのコメント&TBありがとうございました。
ゲイリー・ムーアのあまりにも突然の訃報、本当に残念でなりません・・・。

自分はPink Cloudさんとは反対に、
90年代以前のゲイリー・ムーアにはほとんど関心がなかったので、
これから後追いで聴いてみたいと思います。
 
返信する
昨日 (もりひろ)
2011-02-08 07:39:26
ネットで知り、ビックリ!!

ってか若い、若すぎる・・・。
返信する
もりひろさん (じみへん)
2011-02-14 00:29:57
そう、僕もゲイリー・ムーアの年齢を聞いて、え、こんなに若かったんだと驚きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。