廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★みなかみ まんじゅう詰め合せ

2009年09月16日 | GOURMET
 
本日は仕事で東銀座にあるアンテナショップ「ぐんまちゃん家(=ぐんま総合情報センター)」に行ってきました。

夕方から旅行マスコミ関係者を対象に、「冬のみなかみ」をPRする情報交換会が催されました。みなかみ町観光協会の須藤温協会長に話を聞くと、本日のためにみなかみ現地から30人もの団体で、上京してきたとのことでした。いやー熱が入ってますね、最近のみなかみは(苦笑)。

「冬のみなかみ」ということで、今回はとくにスキー場関係者が多く集まってきておりましたが、景気がよければ黙っていても「ヒト・モノ・カネ」が集まってくる業界なので、これだけ熱心にPRを行うということは、ま、裏を返せばそれだけ現在のスキー場経営が厳しいということなのでしょう。

2時間ほどの情報交換会を終えて、帰りに地元の採れたて野菜をお土産にいただいてきましたが、紙袋の底をみるとまだ何か入っていました。自宅に帰って中身を確認してみると、なんと本日の「サロン・ド・G」のために、みなかみ町・みなかみ町観光協会が本日のお土産用に、特別に詰め合せたという「温泉まんじゅう10個入り」セットでありましたっ!!こういうのって、結構シビレますよね。



地元の温泉まんじゅうを10種類アソートで詰め合せたもので、今までありそうでなかった発想ですね。これって今回だけのお土産にとどめるんじゃなくって、一般のお土産店でも販売したら、意外と「温泉まんじゅう食べ比べ」セットみたいな感じでウケるかもしれませんね。

ただでさえ若い人は、旅先の観光地で温泉まんじゅうなんか買わないんでしょうから、これからは生き残りを賭けたアイディア勝負が生き死にを決定づけるのではないでしょうか。今回のこの温泉まんじゅうを眺めていて、フトそんな気がしました・・・。

※今回、「みなかみまんじゅう詰め合せ」に協力参加された企業は以下のとおりです。
・(株)竹内商事いさごや 温泉まんじゅう
・大阪屋菓子店 温泉まんじゅう
・(有)丸須製菓 仙ノ倉万太郎
・小荒井製菓 湯の花まんじゅう
・地酒まんじゅう
・新月 温泉まんじゅう
・(株)大丸屋製菓 太助饅頭
・(有)月見堂本舗 湯の花まんじゅう
・大阪屋製菓 湯の花まんじゅう
・(株)笛木製菓 湯の花まんじゅう (順不同)