風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

心に風が吹いている

2007-10-16 21:57:41 | 徒然
今日は朝8時に起きた。
どうも体がだるい。
のらりくらりと支度をして、気が付いたら8:40だった。
自転車で行けば余裕で間に合うなーと思って表に出たら、自転車がなかった。
連休中に現場事務所におきっぱなしで帰ってたんだ。

15分遅刻。

何やってんだかね。
田町に通うことになったら22時には寝ないといけなくなるんじゃないの…?
遊ぶ暇なんぞないね。

ああ、また京都に行きたいなぁ。
リフレッシュしてリセットしてきたのだし、
心がよどまないように、うまく気分転換しよう。

時間の流れの早い東京で、流されて自分を見失いそうになったら
また京都に行こう。

いつも心に気持ちのいい風が吹いてるように、
好きなものや好きなことに触れる時間を大事にしよう。
どんなに人が羨ましく思えても、それはそれ、私には私のよさがある。
人に合わせて自分をつくるなんて、しなくていい。疲れてしまうから。

仕事は限られた時間だから頑張れる。いくら目標持ってやる気があっても、その勢いだけにまかせると後が続かない。行き過ぎてるなと思ったら自分でクールダウンするのも大事だ。

ちゃんと自分を分けないとですね。

人はみんな旅人、
たとえ遠くに出かけてるわけじゃなくても、皆それぞれ人生の一人旅をしてる。出会いと別れがあり、共に歩むパートナーをみつけ、いつかまた一人になる。

これからどんなことが起こるだろうな。
そう思うと心に風が吹く感覚になって自由な気持ちになる。

そうだ、あとは運を天に任せる割り切りも大事だ。
そうすると、自然と笑顔になる。

ああー、今日も疲れたぁ~。熱いお風呂に入ってすっきりしよー。

世代を越えて地球は回る

2007-10-16 21:22:42 | 徒然
「とおさあーんがーのこしたー
あつーいおーもーいー
かあさあーんがーくれたー
そのーまなーざしいー

ちきゅうーはまーわーるー…」

エンドレスですねん。

仕事帰りに寄ったスーパーのレジに並んだら、
隣の列の3歳くらいの女の子が『天空の城ラピュタ』のテーマ、
『君をのせて』を熱唱している。
ピンクのレインコートを着て、おじいちゃんに連れられて並んでいる。
彼女の歌はやむことがなく、ずーっと君をのせて地球が回っている。
音程がはずれてるけどそれがまた可愛いい。
きっとゴキゲンなんだね。

3歳の子が「ともしび」とか「熱い思い」とか「まなざし」なんていう
大人でも日常あまり使わない言葉をはっきり発音してるのって、
聞いててほほえましかった。
絶対に意味わかってないよね、でも好きなんだろうね。
私たちが子供の頃好きだった曲やアニメが今の子供たちにも通じるっていいなぁと、
嬉しくなった。そういう作品を残してる宮崎駿はやっぱりすごい。
財産ですね。

私も自分の子供に何か残せるかな。生き方だろな。
自分が一番大事だけど、それは自分のことしか考えないのとは全く違う。

子供の歌を聞いてた、私の前にいたおばちゃんも微笑んでた。
そんな風に思う自分自身の心を守っていきたいものですね。