さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

玉堂美術館へ!

2022年08月15日 | 趣味
「楊柳観音:川合玉堂」

「クサギ」

昨日、奥多摩の玉堂美術館へ行ってきました。
今は玉堂が描いた「涼」が展示されています。
画面いっぱいの滝の画は迫力を感じました。
緑陰で釣りする人の画はほほえましく眺められました。
鵜飼いの絵が数点ありました。
玉堂は愛知県で生まれ少年期を岐阜で過ごしたそうです。

私が今回心惹かれたのは「楊柳観音」でした。
注釈には、
”玉堂は観音様の画を多数描いているが、その殆どは
知人の不幸の際、個人の冥福を祈ってさしあげたもの
である。落款に本名「芳三郎」の芳が入れられている。
、、、。”


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうり | トップ | 秋の野の草花を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事