Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

洋風鯛めしの献立

2016-05-29 01:14:55 | 魚貝料理 poissons

フランスのガソリンストいつまで続くか見通したたずの現状 車での買い物は控え家にある素材での料理 チェックできる良い機会とポジティブに思っています。冷凍庫に黒鯛を見つけました。

この黒鯛 買い付けのお魚屋さんでひときわ輝いていて食べたいと思い購入したのになんだか忙しかった日。お料理はする暇はないと即冷凍しておいたもの。 冷蔵庫の中でゆっくり解凍後もやはり美味しそうなウインクをしてくれました。

日本風の鯛めしとも思ったのですがスパイスを効かせた洋風に。パエリアのようですが鯛だけです。鯛は腐っても鯛というほど存在は大きいですね。それだけでも美味しいお出しの出るご飯を炊いてくれます。今日は鉄鍋で炊きました。

洋風鯛めし

  材料

   * 黒鯛 6-700g位?

   * 米 2カップ 360g

      *オリーブオイル 大2 位(本当はもっとたくさん入れるのでしょうが 私の料理は非常に少なめです)
  
   *バター 大1

 a 玉ねぎ 大1 微塵切り

 a 大蒜 2片 微塵切り

   a 生姜 微塵切り 大1 
 
 b カレー粉 大1+ターメリック 小 1
 
     (サフランを使用すると良いですよね。でもフランスでサフランの値段はかなり高いので庶民的料理の私としては 普段のお料理にはあまり使用しません。)
 そしてターメリックは本当に健康に良いスパイスとして知られフランスで人気のスパイスです。
 
  c トマト 大1 皮をむいて微塵切り
 
   c 水 2カップ半+白ワイン半カップ  ( チキンコンソメキューブ 1/2個 はその中に温めて溶かしておく)
 
    c  タイム、ローリエ
   
  

      作り方

1 米は研いで1時間ほどざるにあけておく。

2 鯛は両面斜めに切れ目を入れ塩 胡椒 タイムをまぶしておく。

3 鉄鍋にオリーブオイルとバターを熱し a の材料を焦がさないように炒め 米を入れてパラパラになってから b の香料を加えさっと炒めてから

 cを加えスパチュルでさっとかき混ぜてから鯛を乗せ蓋をして焼く18分ほど皆さんご存知のようにお米を炊き上げます。

 お醤油を少しかけ蒸らします。

 コーリアンダーなどのハーブなどと美味しいです。

 

ハプニングで作ったお料理なのですがとても美味しいと思いました。

ところで水加減なのですが 私はフランスの南仏ビオのお米使用なのですが 日本のお米とは水加減は異なると思います。日本のお米より水加減は多いです。ご調整ください。

ズッキーニとセージのオーヴン焼き

野菜がないと不安になる私でズッキーニのオーブン焼きを。いつもの焼き方なのです。セージの葉のオーブン焼き

これは非常にといってよいくらい美味しいです。(好みによりますが) 後日ご紹介いたします。。

サラダ

あとは締めくくりのサラダ。シンプルなものです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi)
2016-05-29 03:17:47
労働条件問題は一刻も早くいい方向に向かってくれるといいですね。
うーん!これは無理なくできそうです。
2人前作ったら翌日のランチまで持ちます。

下のスポンジはタイプ45の小麦粉がいいのでしょうか?
それとも55 を混ぜるのでしょうか。





返信する
Unknown (三十路オンナ)
2016-05-29 06:38:35
おはようございます♪

鯛のお料理ですね♪♪♪

>解凍後もやはり美味しそうなウインクをしてくれました。

↑とっても素敵な表現ですね♪♪♪

サフラン、とてもお高いので、代わりのものが利用できるのはいいですね♪♪♪

実は私も旅行した際に購入した鯛が冷凍庫にあり、どうしようかなと思っていたところでした♪

スペインで購入したパエリアのスパイスもあり、
作ってみますね♪♪♪

お野菜がないと不安になるのは私もです(w)

先ほどベランダからレタスを収穫したので、
先日UPされていたオイルサーディンのディップと一緒にいただきたいともいます♪

ではでは♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-29 09:11:51
Fleur de selさん
おはようございます
洋風鯛めし
豪華なお料理
素晴らしいです
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
yoshiさんへ (fleur de sel)
2016-05-29 21:50:22
私の料理そんなに難しくないですよ。創作性に走り作り始めた時点に思っていたものと最後には変わってしまうこともあるのですが。苦笑
小麦粉はこのタイプのお菓子はT45が良いと思います。T55だと重くなると思います。
今日はコメントありがとうございました。
返信する
三十路女さんへ (fleur de sel)
2016-05-29 21:53:39
パエリアのスパイスとはぴったりですね。レタスもできるのですね。すごいです。
新しくサーディンのリエットを作りました。ちょっと凝り性なのでほかのレシピも試してみたくなって。これは凄くおいしいと思いました。そのうちご紹介したいと思っています。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-05-29 21:55:19
いつも暖かいコメント有難うございます。パエリアより材料が少なくでも美味しい料理ができました。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-05-30 01:39:31
洋風鯛めし、美味しそうです。
サフラン、高いですよね。私はインドの食材店で買います。ここが一番安いのです。でも、昨年スペインでたくさん買ってきました。お隣のスペインでは大分安いのに、フランスでは高いのですね。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-05-31 17:42:02
サフランは世界で一番高いスパイスとも言いますよね。一度長女がイスタンブールからサフランというものを沢山買ってきてくれたのですが全然異なりがっかりしたことがあります。
返信する

コメントを投稿