Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

茄子、パプリカ、トマト、夏を、南仏を意識した献立

2014-07-16 22:26:20 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

7月14日というとフランス革命のとっても灼熱の日を想うのですが今年のフランスは夏の雰囲気に欠ける冷夏です。前日は大雨に見舞われました。でもこの日パリ祭の日はすっきり晴れた日に。花火の行事にかかわる方々は冷や冷やだったことと思います。ところでこの日のお昼はベジタリアンの義妹や甥の好みの献立にしました。野菜沢山 夏らしい日々を呼ぶために南仏的なお料理にしました。

まずは

蛸とパプリカのサラダ

蛸の脚が見つかったので湯がいて置きました。材料は

  蛸の脚 薄いスライス切り(さいころ切りとも考えたのですが)

  パプリカ 2つ切り 種を取りオリーヴオイルをほんの少し振りかけオーヴンで表面が黒くなるまで焼いて紙袋に入れさましてから皮を剥いたもの

  エシャロット 大蒜の微塵切り

  オリーヴ 種を除いて2つ切り

  コーリアンダー 微塵切り

  塩 胡椒 自家製の唐辛子ソース

  ライムの汁とゼスト(オーガニックのもの)

  オリーヴオイル

全部混ぜて一晩冷蔵庫で味を馴染ませました。隠し味にちょっぴりお醤油も。

庭から野草のロケットと紫色の花の付いているのはやはり野草のベルヴェンヌ(Verveine officinale)日本名でクマツヅラ というそうです。この薄紫色の花はハーブティーにも入れることができます。便秘に良いようです。割と背が高くたおやかで風に吹かれてもそよそよとくじけずに揺らいでいる姿は可愛らしいです。

二色カラーパプリカのサラダ

前述のようにやはりオーヴン焼き皮を剥いたものを細切りエシャロット 大蒜の微塵切りを載せやはりライム汁とオリーブオイルで味付けクミンの粒を少々振りかけました。トマト

とミントをあしらいました。

茄子トと山羊のチーズ載せオーヴン焼き 

茄子は1.5cm位の厚さの輪切り両面にかの子の包丁を入れて水の中に入れあくを抜いた後水をよくふき両面刷毛でオリーブオイルを軽く塗り塩 胡椒 ローズマリーを載せてオーブンで時々ひっくり返しながら柔らかくなるまで焼く。

柔らかくなったら自家製の大蒜のきいたトマトソースを塗りその上に山羊のチーズを載せチーズが軽く溶けるまで焼く。トマトソースの味付けはローズマリーです。

カラー人参のオーヴン焼き

 黄色 白 紫 オレンジ色の人参を縦4つ割にして塩 胡椒 オリーヴオイルをほんの少しで軽く混ぜオーヴンで焼きました。焼きあがった時点でクミンの粉をかけます。これじゃが芋のフリットのようで美味しいと好評でした。

白身魚のフライ

初めは泡立てた卵白でのふわふわ衣のフリットミソを考えていたのですが考えを変えてパン粉のフライにしました。白身魚(今日はeglefin 英語ではhaddock)を細く縦長に切り塩、胡椒、大蒜の卸したもの、パプリカの中で味をつけて置き小麦粉そして全卵ではなく白身を通してパン粉をはたいてあげました。オレンジタルトを作った時白身が余ってしまったのもの。白身魚には白身だけのほうがあっさりしていてよいのではと思い。

カラッと揚がって美味しかったです。ライムの汁にそして自家製アイオリにケチャップを混ぜたオーロラソースを添えました。

パスタ

後は若い24歳の甥やパスタの大好きな主人のためにタリアテッリ、ゆでたてのパスタを唐辛子と大蒜風味のオリーヴオイルで絡めただけのシンプルなものです。バジリコの葉を刻んだものとパルメザンチーズを横に添えました。

トマトソースも添えましたが写真は忘れたので省略させていただきます。

記事を書いている今日 朝から気温が上がっています。先ほどお昼 戸外は32度でした。金曜までこの暑さ続きそう。夏らしい日々を呼ぶ献立などと書いていたら本当に暑くなってしまいました。(笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-07-17 00:57:55
今日もカラフルで素敵な食卓ですね。塩の華さんのお宅に千客万来なのもうなずけますね。こんなに美しく美味しいご馳走を頂けたら、私もしょっちゅうお邪魔したくなります。
人参のローストはタヌ子さんのブログでも拝見して、そのうちやってみたいと思っている料理です。夏はお野菜類が豊富でしかも美味しいので嬉しいですね。
32度ですか!こちらは一昨日から曇り日で、22-3度くらいまでしか上がらず、半袖では涼しいくらいです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-07-17 01:23:48
いろいろとアイディアが湧くのには恐れ入ります。
フリット味噌もいいアイディアですね。
今の体調を維持するのが現在の目標です。
なので真似っこ料理が続きそうです ^^
今朝の午前中は伊勢丹のクリアランスセールで
羊のチーズを買う予定でしたが、あまりの人出に
地下まで到達出来ず。

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-07-17 07:37:00
Fleur de selさん
蛸とパプリカのサラダ
二色カラーパプリカのサラダ
茄子トと山羊のチーズ載せオーヴン焼き
カラー人参のオーヴン焼き
白身魚のフライ
パスタ
素敵なお料理
おいしそう です
いつも素敵な料理 有難うございます
返信する
Unknown (越後屋)
2014-07-17 08:56:50
茄子のこの料理食べてみたいです。
山羊のチーズはあいにく手に入りませんが、別のチーズでちょっと使いたいトマト入りソースもあるし。
この焼き方だと油が少なく済み好みです。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-07-17 22:36:04
フランス今まで気温が上がらず本当に美味しい自家栽培の夏野菜はできていないように思いまう。ことにトマトはいまだにハウス栽培のもの。8月になると本当に美味しい夏野菜が出てくるのではと思っています。
人参は義妹は余りバター好まないのでバター仕上げではなく単にほんの少しのオリーブオイルで絡めてのオーヴン焼き、アルダンテにとどめたのですがとっても好評でした。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2014-07-17 22:37:42
こちらこそ素敵なコメント有難うございました。いつもながらの温かい志本当に嬉しく思っています。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-07-17 22:45:45
創作料理は大好きです。前もって献立など考えられません。私の料理は野菜の量はかなり多いです。そしてハーブに香辛料も。油はかなり控えめなので普通の量より多く食べてもカロリーは多くないですよ。皆さん沢山食べたのにいつの間にかお腹すっきり消化しているとおっしゃってくださいます。主人は長年食べ過ぎ続けたのです。苦笑
健康状態が悪くなったらまたいらっしゃってください。
返信する
越後屋さんへ (fleur de sel)
2014-07-17 22:47:12
山羊のチーズでなくても他のチーズでも美味しいです。癖のないモッツァレラチーズとの組み合わせも私は大好きです。
返信する
Unknown (cana)
2014-07-18 09:30:25
山羊のチーズは以前から食べてみたくて(確かシェーブル?とか言うネーミングで覚えています。)、時々輸入スーパーで眺めているのですが、日本で買うと、親指くらいの大きさで数百円しているのです。
「うーーん」 と店頭で悩んでしまうのです。 どんなお味なんでしょうか。一回くらい思い切らないといけないですね。 ナスのオーブン焼きは今週末作ってみます
そうそう、クロックムッシュ作ってみました。
道具がなくても大丈夫とのアドバイスをいただいたので、フライパンで作りました。パンを押さえる道具に使ったのは、ルクルーゼのお鍋のふた! 家族に大好評なサンドイッチが出来て満足です!
返信する
canaさんへ (fleur de sel)
2014-07-20 17:52:52
日本は本当にチーズが高価ですね。滞在中兄夫婦が好きなので探しましたがこちらで比較的安いカマンベールの値段の高さに驚きました。山羊のチーズはこの辺の産物なのでよく使用します。でもフランスもチーズの値段は毎年毎年沸騰気味です。
ルクルーゼの蓋は良いアイデアですね。昨夜思いついて古いジョニー・デップの主演のBenny and Joon を見ました。アイロンでクロックムッシューを作るシーンがあります。機会が在ったらご紹介したいと思っています。
返信する

コメントを投稿