Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

爽やかライトなクリーミーオレンジタルト

2014-07-15 17:27:45 | デサート desserts

昨日はパリ祭。昼食に義妹、甥、主人と3人デサートの好きな人が集まったので何を作ろうか?でも柑橘類のタルトを作りたいと思いました、前日長女が美味しそうなオレンジタルトのレシピを送ってきてくれたのですが何ともバターの量が多くってまたそして更に主人を太らせてしまうと止め(苦笑)このレシピを。パットブリゼ(パイ皮)を除くとバターは入っていませんそして生クリームも使用していません。オレンジの沢山入った爽やか軽やかなタルト、暑い日にも冷やして美味しく召し上がれると思います。輪切りのオレンジは一度湯がいてあるので皮ごととっても美味しく召し上がれますよ。

 昔私がお菓子など作らなかったとき私の誕生日に主人から2冊の厚いお菓子の本をプレゼントされました。本当にお菓子など焼かなかったのでしょうね。久しぶり手に取ってみました。そのうちの一冊の本の中からこれは作ってみたいと思って。簡単なので特にです。笑

作り方はシンプルです。パットブリゼを空焼き中のフィーリングはクリームパティシエールにオレンジの汁を加え湯がいたオレンジの輪切りを載せて焼くだけ。でもちょっとしたコツが有るので下に記しますね。

   材料 23cmの型

パットブリゼ 本当はもっと材料の分量が多いのですが私は薄い皮が好きなので少なめです。もっと少なくしようとも思ったのですがクリームが入るのでこのくらいかな?と

  *薄力粉 160g

  *バター 80g室温

  *溶き卵 1/2個分

  *塩 一つまみ

  *必要なら水少々

クリームパティシエール

  *牛乳 30cl

  *卵黄 3

  *砂糖 60g

  *小麦粉又はコンスターチ(私はコンスターチを使用)30g

  *ヴァニラ

後は有機のオレンジ 5-6個

 

   作り方

パットブリゼ

 パットブリゼの作り方は皆さまご存じだと思うので省略しますがコツはさっと仕上げ練らないこと。冷蔵庫で時間ほど寝かすこと。この日は時間がなかったので30分しか寝かせませんでした。苦笑。寝かせる時間をとると伸びが良くなって作業が簡単になります。

 

クリームパティシエール

 1 牛乳に半量の砂糖とヴァニラを加え砂糖が完全に溶けるまで温める。卵が固まらないようにある程度冷やして置く。

 2 ボールに卵黄と残り半量の砂糖を加え白くなるまで混ぜたら 小麦粉またはコーンスターチを少しずつ入れながら滑らかになるまでかき混ぜ続ける。

 3 2に1 の牛乳を少しずつ加えなめらかになるようにかき混ぜる。

 4 3 を鍋に移し弱火で焦がさないように絶えずかき混ぜながら煮立たせらとろみが付くまで5分ほど煮立たせ続ける。

オレンジ

 3個分はゼストを集めた後絞り汁を用意する。

 あとの3個は丸ごと煮立った湯の中で3分程茹でてから冷水に入れる。この作業は焼いているうちに 干からびて固くなることを防ぐためです。

 茹でたオレンジは薄い輪切り種などをとっておく。

仕立て方

 1 パットブリゼはクッキングペーパーで覆い重石をして180度のオーブンで空焼きした後クッキングペーパと重石を取り除き卵の白身を刷毛で塗り皿に2分空焼きする。この白身を塗る作業は前にもご説明しましたがフィーリングを入れてもタルトの底がパリッと仕上がるためです。

 2 クリームパティシエーるを撹拌しながらオレンジのゼストとオレンジの絞り汁を加え 混ざった物を空焼きしたパイ皮に入れ表面に輪切りにしたオレンジを少し重ねながら飾る。(私は2個のオレンジでたりました。)

 3 180度のオーブンで(回転式でないオーブンの方はもう少し高い温度で190-200度)約 30-35分焼く。

 

オレンジと相性の良いミントの葉を飾りました。

輪切りのオレンジは本当に美味しいです。本当に爽やかで軽いデサートです。いつもはデサートあまり食べない私が食べていたので皆に驚かれました。笑

ただ切り分ける時輪切りのオレンジの関係でちょっと難しいです。次回はタルトレットにしようかとも思っています。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi)
2014-07-15 21:01:21
こんにちは、Fleure de sel さんのキッシュのレシピ以来一週間に一度は作るようになりそのうちにパットブリゼもほとんど失敗なく時々ツギハギだらけになりますが作れるようになりました。
市販のものに比べると安心してたべられこれからも作って行こうと思います。

このオレンジのタルトもファイルに早速入れました。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2014-07-15 22:39:21
まぁ、何と美しく美味しそうなタルトでしょう。
オレンジを丸のまま湯がいてから使うのですね。目から鱗です。
最近、カスタードクリームを作っていませんでした。軽くて美味しそうですね。
これは、そのうち是非作ってみます。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-07-16 16:12:27
ミントの葉が乗って、見た目も爽やかですね。
バター、生クリーム無しって食べてみたいです。


食事するときのご主人の顔はホント幸せそうな
表情されますよね。あんなお顔されたら作り甲斐
あって腕前も上がるの当然かも(*^_^*)
返信する
Unknown (越後屋)
2014-07-16 20:14:10
なるほど、オレンジ風味のカスタードに茹でて輪切りにしたオレンジを乗せてって凄く爽やかそうです。
皮毎頂けるのが良いですね。
オレンジを買ってこなければ。
返信する
yoshiさんへ (fleur de sel)
2014-07-16 23:03:29
温 かいコメント有難うございました。パットブリゼ自家製のものは買ったものとは程遠く美味しいですよね。横着をしないでパットユテも作るべきなのですが・・・・
私は柑橘類やさっぱりしたものが好みなので美味しいと思います。ただ切り分けるのが難しいかも。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-07-16 23:06:55
本当に茹でてから載せて焼くと干からびもせず固くもならず輪切り飾りではなく本当に美味しいと思いました。ただ切り分けるのが難しくタルトレットのほうが良かったかなとも思いました。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-07-16 23:11:49
お菓子作る機械があまりなくって御免なさいね。一週間って本当にあっという間でしたよね。
主人は少しどころかかなりダイエットさせなければいけないのです。娘達にママの管理が悪いと怒られどうし。でも私の料理は脂分はすごく少ないし野菜中心出健康食なのに 量を食べすぎなのですよね。私が作りすぎるから悪いとそれも非難されています。苦笑
返信する
越後屋さんへ (fleur de sel)
2014-07-16 23:13:44
オレンジの皮が本当に美味しいです、ホロ苦味もありオレンジカスタードの優しい味にアクセントをつけてくれます。
返信する
Unknown (越後屋)
2014-07-18 20:15:58
今朝タルトを焼いてお茶の時間に持って行きました。
こちらでも好評で何処のレシピか聞かれる程。
有り難う御座います。
ブログへリンクさせて頂きました。
返信する
越後屋さんへ (fleur de sel)
2014-07-20 17:45:58
作ってくださっ足りリンクしていただいたり本当に有難うございました。
返信する

コメントを投稿