Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

手作り苺のコンフィチュールを使って苺とバナナのシュニッテン

2014-06-08 01:59:36 | デサート desserts

今日も又デサートの記事になってしまいました。大人数の時には(それでなくても)あまり お料理は皆目分量でレシピをかけないし温かいお料理を即と考え写真は撮りませんでした。このお菓子の写真は何故か?簡単な割に美味しいと思うのでご紹介します。2回ほど作り前一回目のほうが苺を中に入れずに数段綺麗にできていたのに写真には撮ってありませんでした。考える暇もなくかなり忙しく過ごしていたのだと思います。

苺とバナナのシュニッテン

長女とその伴侶と次女とボーイフレンドが滞在した長い週末 次女のボーイフレンドは朝食時ルバーブのコンフィチュールが気に入っていたのですが長女の伴侶は好き嫌いが激しく 他にも皆庭で育った自家製の無花果 プラムのコンフィチュールや 林檎のジュレなどもあるのですが駄目だなーと思い即席に季節の彼の好きな苺でコンフィチュールを作りました。 

  コンフィチュール作りについて

近頃はゼラチンの入る短時間でできるコンフィチュール作りが流行っています。でも私は昔からの方法で気長に煮詰める方法が好きです。ただ砂糖の量はかなり低くします。レモン汁を沢山入れて私の好みの酸味の味がにペクチン反応を加えます。煮詰めるのでさっと煮たコンフィチュールに比べ色は爽やかさに劣るとも思いますが 砂糖の量が少ない割には長く保存が可能です。

苺のコンフィチュール 

    苺のコンフィチュール

 * 苺 1㎏ 軽く洗い丁寧に水を切りへたを取ってから適当な大きさに切る。今日はガリゲットという種の小さなものだったので半分切り

 * グラニュー糖 700g お菓子を作るときには肌理が粗くなるので使いませんがコンフィチュールには絶対

 * レモン汁 大きなレモン1個分 

苺にグラニュー糖とレモン汁をかけ3時間ほど水が出てくるまで置きます。12時間置くというレシピもありますが気候により発酵してくる場合もあるのでケース バイ ケースでご判断ください。

ゆっくりあくが強いなら取りながら煮詰め(あまりあくが出るようなら少量バターを加えると止まります。)煮詰まったら煮沸消毒した瓶に入れ蓋をして即ひっくり返し冷やします。

煮詰まり加減は前に何度もご紹介したけれども冷凍庫で冷やしておいた皿に煮詰まったコンフィチュールを落とし即固まったら煮えています。

苺のコンフィチュール  

 

 苺とバナナのシュニッテンは入江麻木さんのレシピにアイディアをお借りしました。

本来のレシピをご紹介致します。

  材料

 * 苺をジャム状に煮詰める

     苺 正味 200g

     グラニュー糖 100g

 * 粉ゼラチン 5-6g

 * 水 大 2

 * グランマルニエール 小1 (オレンジ風味のリキュールです)ホワイトラムなどでも

 * 生クリーム 200cc

 * 砂糖 20g

 * スポンジケーキ 5mm厚さ 1枚(前日ご紹介したジェノワーズを利用しました

 * バナナ 3本

 * レモン汁 適量

   作り方

1 まず軽い苺ジャムを作る。(前述したので省きます)

2 バナナは皮を剥きたてに三等分色が変わらないようにレモン汁をかけておく。

3 粉ゼラチンに水大1を加えふやかして置き水大1を加え中火で溶かす。(私は電子レンジを使用)

4 ゼラチンにグランドマニエールなどのリキュールを加え(私はラム酒)よく混ぜ荒熱をとる。

5 生クリームは砂糖を加え半立てにしてから3のゼラチンを加え8分仕立てにする。(私はコンフィチュールの砂糖の量保存のためにレシピより多いので砂糖は加えませんでした)

6 1の軽い苺ジャム(私は私の作ったコンフィチュール正味200g)に4 のゼラチン入りの生クリームを混ぜる。

7 ケーキ型にクレラップを敷き(これはいつも私の行う取り出しやすいように)ジェノワーズを敷きその上に苺風味の生クリームを1/2流す。(ビスケットはチョコレートのテリーヌのようにお酒の入ったシロップを少し掛けるとよりしっとりして美味しいと思います。)

(レシピでは1/3量を流しバナナを敷き2/3量を流します)

8 バナナを載せて残り半量の苺風味の生クリームを流し冷蔵庫で冷やし固める。

 

本来は上に苺を飾るのですが冷蔵庫が冷えすぎて苺が少し冷えずぎて凍りかけてしまい飾り用に取って置いた苺を苺のムースの中に入れてしまいました。水っぽくなってしまいました。一番初めに作った時は入れずにもっと綺麗に出来上がたのですが写真は撮りませんでした。入れないことお勧めします。

人が集まりお料理に追われるとデサートは何にしようかと頭を悩ませます。デサート作りは結構時間が掛るし心に余裕のないときには面倒くさいのですよね。でもデサートがないと締めくくりにならないのです。私はデサート派ではないので時には本当に苦労します。(涙)

このレシピを見ていてなんとなく作った苺のコンフィチュールで手早くできそうな気がして作りました。本当に手早くできました。とってもあっさりしています。

スポンジケーキ(ジェノワーズ)は市販のものを使用しても良いしジェノワーズはバターが入っていないので本当に軽いのでこくのある味のおこにみのかたはチーズケーキを作るときのように砕いたビスケットとバターを敷いても良いと思います。

入江麻木さんのお菓子は本当に溜息のでるような素晴らしいお菓子で比べることはできないのですがばたばた慌てて作った私の愚作ご紹介いたしました。近いうちにゆとりのある時間に本格的に作ってみたいと思っています。

 

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-06-08 02:28:30
チョコレートのスポンジケーキにバナナ、苺クリーム、苺ジャム、何とも贅沢でそして美味しそうなデザートです。いくらでも食べられそう。
お嬢様方の伴侶にボーイフレンド、家族が増えるのは嬉しく楽しいことですけれど、ご飯の支度は大変ですね。お疲れさまでした。でも、塩の華さんが心を込めて美味しいものをお作りになるから、皆さん楽しみにしていらっしゃるでしょうね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-06-08 05:33:50
Fleur de selさん
お久しぶりでした
お元気ですか
手作り苺のコンフィチュールを使って苺とバナナのシュニッテン
すばらしいデザート ケーキ
おいしそうです
イチゴがいっぱい
素敵なレシピ
有難うございます
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-06-08 08:54:32
ピンクと茶色でお洒落なケーキですね。
イチゴが入っていても全然見た目は悪くないですよ。
好き嫌いが激しい人がいると、メニューに悩みますよね。
fleur de selさんの美味しいお料理を食べて育ったお嬢さん、お家でも作れるものに制限があってストレスが溜まらないかちょっと心配。
市販のジェノワーズがあるなんて知りませんでした。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-06-08 13:55:33
色あいの可愛いケーキですね。
甘過ぎないというのも良いです。
長女の相方さん好き嫌いが多いと長女さんも大変ですね。
でも母上が料理上手で機転がきき、ササッと作ってしまうので
相方さんも我侭が云えるんでしょうね。

義理姉さん、甥、姪、お友達が楽しみに滞在されるの分かります。
↓解答入れました。^^
返信する
Unknown (きき)
2014-06-09 05:20:53
まぁ、今日も綺麗なデザートですこと!
フランス人ではありませんが(笑)、わたくしもデザートがないとお食事が終った気がいたしません。。甘いものが何もない時は、薄ーいトーストをカリカリに焼き、クリームチーズとブルーベリージャムをたっぷり重ねてデザート代わりに頂きます♪ 簡単チーズケーキ!!(笑)

故入江麻樹さんが塩の華さまのデザート(&お料理)をご覧になったら、きっと絶賛なさるに違いありませんよ^^*

お忙しくとも、どうぞお身体、お大切に。。
返信する
Unknown (cana)
2014-06-09 13:31:56
とっても美味しそうです。
娘がイチゴが大好きなので、ぜひ挑戦してみたいです。
なんでも手作りfleur de selmさんのレシピは見ていてとても勉強になります。
来客の方々みなさんに満足してもらおうという心遣いが、
次から次へと来客を呼ぶのでしょうね(笑)

またの更新を楽しみにしています。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-06-09 22:54:19
姪や義妹も合流したり沢山の家族でした。沢山人が集まると好き嫌いのある人やベジタリアンもいたりで料理の幅が少なくなり悩んでしまいます。でも皆で楽しく過ごしました、長女夫婦は長い休みを取り十日ほど。大人になっても親に甘えたいようです。笑
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2014-06-09 22:57:01
苺とバナナの好きな人が沢山いたので作ってみました。手つくりのコンフィチュールがあったので簡単にできました。さっぱりとした食べ心地です。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-06-09 23:13:00
苺が入ると即食べないと水っぽくなってしまうという難点があります。長女の伴侶は彼女と一緒になってからかなり色々なものを食べる様になりました。嫌いなものを知っていると本当にお料理難しくなりますよね.特に大勢集まる時それぞれの好みを考えていると。長女仕事の時間がちょっと変わっていて休みをポンポンと取れるのでお友達とお昼にレストランに行くのが好きです。食べられないものを食べるのではないでしょうか?笑 居酒屋もお昼だけれど行ったようです。でも時折愚痴を言うのでそれなら一人で帰ってきなさいというのですがいつも二人で。苦笑
ジェノワーズはタルト台のように焼いてあって上にフィーリングを載せるだけのようなもの見かけます。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-06-09 23:23:47
苺が入ると本当に可愛らしく出来上がりますね。苺とバナナは長女の伴侶の大好物なので長女も喜んでいました。優しい人で嫌いとは言わないけれど口にはしないので解ります。でも嫌いなものはもう大体心得ていますが。
ただ人数が多くなると避けなければいけない料理や食材の数が増えるから難しいですね。我が娘達は二人とも好き嫌いなく何でも食べるのですけれどね。
返信する

コメントを投稿