Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

マスカポーネチョコレートケーキ、バレンタインケーキにも

2016-01-29 03:51:40 | チョコレート菓子 chocolat

先日マスカポーネとチョコレート組み合わせの焼いたお菓子のレシピを読みました。この組み合わせのもの焼いたことないので興味を持ち冷蔵庫にマスカポーネ 買い置きも 全部材料揃っていたので試してみました。混ぜるだけの簡単なケーキです。

我が家はお菓子は欲しい 既製品は嫌いの方(誰でしょう?)がおり お菓子は絶えないようによく焼きます。 私自身はあまり頂かないのですが新しいレシピを試すのは楽しく 最近ではお菓子が無くなりそうになるといそいそ。何を作ろうか? 結構私の方が楽しんで焼いているような気もします。(笑)

これまたシリル リニィヤック(チョコレートマジッケーキもこの方のもの)別に彼のフアンではないのですがレシピを見て作ってみたいと思いました。彼の専門分野はお菓子です。

   材料

 * マスカポーネ 250g

 * 卵 4

 * 菓子用 ビターチョコレート 200g

 * 粉砂糖 75g

 * 小麦粉 40g

グラサージュ分

 * 菓子用 ビターチョコレート 100g

 * バター 50g

  作り方 

1 型にクッキングシートを敷いて置く。できれば四角い型がよろしいです。私は持ち合わせがないので長方形の深めのグラタン皿を利用しました。(15cmx21,5cm 深さ5,5cmのもの)

2 鍋に小さく割ったチョコレートに水大4を加えごく弱火でかき混ぜながら滑らかになるように溶かす。

3 溶けたチョコレートをボールに移しマスカポーネを加えよく混ぜてから卵(全卵のまま)、粉砂糖、小麦粉を加えてかき混ぜる。(本当に滑らかになるまでかき混ぜるのがこつだと思います。)

4 200度に温めて置いたオーヴンで25分焼く。

5 焼き上がり10分前にグラサージュを用意する。

  小鍋に小さく砕いたチョコレートとやはり小さく切ったバターを入れ弱火で滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。

6 焼き上がったケーキの上にグラサージュを流す。

7 グラサージュが完全に固まってから型からはずし冷まし、冷蔵庫に保管。冷たいもの頂きます。

簡単なこと前述しました。 今レシピをご覧になり納得されると思いますが本当です。卵も全卵 白身と分けないで入れるでしょ。

このお菓子の美味しさは粉砂糖を使用することと思います。粉砂糖はことにチョコレートのお菓子作りにはことに 絶対 本当に軽く上品に仕上がります。

少々バニラも加えました。そしてトッピングにこれも好みでアーモンドスライスの炒った物を振りました。香ばしい香りでとっても合うと思います。

マスカポーネが入っているのでちょっとチーズケーキのよう、 しっとりしています。

日持ちも良いです、冷蔵庫にタッパウェアーに入れたもの 5-6日後お味変わらずも美味しくいただけます。(6日前に作り今日食べ終わりました)

何となく私は気に入っていつもは味見程なのにそれ以上食べたようです。指摘されました。(笑)

グラサージュがちょっと固めかな?というのが私を含めて皆の感想でした。でも切った場合(グラサージュの部分 綺麗に切るのちょっと難しいです)にはそのおかげで品の良さが加わるという利点もあると思いました。

バレンタインデーのお菓子にも宜しいのではないでしょうか。前もって作り置きもできるし。大きく四角に焼いたまま または小さく個人用にやはり四角に切った物。とても洒落ていると私は思います。

主人と私 二人とも日にちはっきり覚えていないないのだけれど、 何年経ったかわからない大昔 たぶんバレンタインデーの日に(私達二人ともこのような行事にはかなり反応せず疎い方なので。)初めて出会いました。古い古い話です。(苦笑)

あまり私事を書くのは好みでは無いのにお喋り過ぎ失礼致しました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-01-29 04:42:45
このケーキ、美味しそう!私はマスカルポーネが大好きなので、絶対好きだと思います。難しそうでもないし、ヴァレンタインの2月にはタイミングの良いケーキですね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-01-29 08:20:45
Fleur de selさん
おはようございます
マスカポーネチョコレートケーキ
素敵なケーキ
おいしそうですチョコケーキ食べたいです
素敵なレシピ
ありがとうございます。

返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-01-29 09:32:41
温かいミルクで食べたい~♡
想像しただけでもよだれモノです。

自分では甘いモノを食べないのにご主人の
為に作っているEmiさんは主婦の鏡です。
あこがれちゃう。
いつも美味しそうに食べるご主人を思い出すと
ほのぼのしちゃいます。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-01-31 04:34:41
とっても簡単でチーズケーキのしっとり感が在り美味しいと思いました。日持ちも良いです。先日のレモンマジックケーキも日持ちが良く5日ほど経ってから食べたらレモンの香りが高まり美味しくなって驚きました。主人も同感。何となく懐かしいシュークリームの味がして。どちらも日が経つにつれて味がなじむお菓子の部類なのでしょうね。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-01-31 04:37:33
このケーキ日が経つにつれて味がなじんで美味しくなると思います。チーズケーキのようにしっとりでもチーズケーキではないとの境眼でしょうか。コメント有難うございました。
返信する
そーにゃさんへ (fleur de sel)
2016-01-31 04:43:52
食べないけれどつまみます。無くなると又新しいお菓子を作らなくてはと先ごろはなんとなくそれも楽しみです。なんだかお菓子は3日に1の割で作っている感じです。義妹にも分けるけれど消費が激しいのでは?という感じです。私の消費量は考えないでくださいね。ごく少なく 5パーセントくらいです。
返信する
小麦粉なしのチョコレートケーキ (クッカバラ)
2016-01-31 22:50:31
Fleur de selさん、こんにちは。

毎日美味しそうなお料理をアップしてくださってありがとうございます。

二年前から息子が蕁麻疹に悩んでいます。何が原因が分からずに、とにかく小麦粉を止めよう、グルテンフリーにしてみようよ、と宣言。以来、そんなに出なくなりました。

彼の大好きなガレット。今年はグルテンフリーの小麦粉を入手しないと、と思いながらもできていません。この間のマジックケーキ、コーンフラワーで作ってみました。このチョコレートケーキも小麦粉を入れず、別の材料を使って挑戦。本人はピザや饂飩、ラーメン、パンが大好きなので、かわいそう。でも、蕁麻疹で辛くなる方がもっとかわいそう。現代病の一つなのでしょうか。

遺伝子組み換え食品を重宝する時代ですが、その影響たるや恐ろしいのではと身を持って感じています。それでも進みだした歯車は止められないし、世界的な人口増加の中で食糧難こそ人類の敵。なんだか人間の人生って不思議ですね。幸せな人生を歩むために生きているのだろうのに。魂を磨くために生きているとも言いますが、ちょっと疲れを感じるこの頃です。

いつも素敵で明るい食卓の様子が感じられて、本当に憧れです。今朝もマルシェに慌てて行ってベルガモットレモンを買ってきました。なんだか、今年のものはモロッコ産とかで、大きくて色も薄いので、本当かしらといぶかしんでいます。

長々とコメントしてしまいました。小麦粉なしのチョコレートケーキ、うまくいったらご報告させてください!
返信する
クッカバラさんへ (fleur de sel)
2016-02-02 07:59:02
今日は温かいコメント有難うございました。プログ拝見させていただいています。日本社会文化と離れて暮らす先頃なんとなく日本語の表現に戸惑いコメント控えております。
グルテンフリーはアレルギーのない方がたも健康のために行っているようですね。最近カルフールのビオのコーナーに米粉も並んでいるの発見しました。米粉とコーンフラワーとどのような違いになるのかなとふと思いました。長女孫出産の後色々グルテンフリーとか豆乳も駄目とかで少しこの分野勉強したこともあります。
ベルガモット私の求めるものは例年同じように小さく可愛らしいものです。孫が大好きでかじっていくつも彼女の歯型の残っているもの目の前にあります。季節が終わらないうちにいくつか保存食仕込みたいです。
返信する
Unknown (越後屋)
2016-02-02 11:36:58
丁度誕生日ケーキとして作ってみました。
本当に簡単なのに濃厚で美味しかったです。
美味しい簡単レシピの紹介有り難うございます。
とっても役立っています。

丁度微妙な量残っていた米粉と小麦粉少量で作りましたが美味しかったです。
返信する
越後屋さんへ (fleur de sel)
2016-02-04 14:43:17
作って下さり有難うございました。割と日持ちが良いのですよね。米粉を洋風お菓子にはまだ利用したことありません。グルテンフリーはアレルギーを避けるのみだけでなく痩せるにも良いとかこちらで流行っています。ちょっと研究してみたい素材でもあります。
返信する

コメントを投稿