Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

パスタ 春野菜 海老 卵 の豆乳グラタン

2007-03-27 22:55:59 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
何だか欲張ったような料理のタイトル。 でも簡単 季節の柔らかい新野菜と海老とパスタ そして復活祭近く街に卵のデコレーション溢れているのでゆで卵も入れた豆乳グラタン。初めはゆで卵とほうれん草のグラタンと思ったのです。とても美味しいのですよ。でもお腹をすかした家族にはもう一寸ボリュームを で。




豆乳を使用してベシャメルソースを作りました。
豆乳を使うともろもろになってしまうのでは?とのご質問 よく在りますが 私の場合はいつも滑らかな牛乳使用如くのソース出来上がります。
豆乳 沢山種類在りますものね。私は豆乳いつもオーガニックの シンプル 何も添加していない物を選びます。(カルシウム、マグネシウムそのほか色々な物入っているものも多いです)軽く仕上げるためにいつも半量近くはブイヨンを入れて作ります。

今日のパスタはマカロニより太いトルティリオーニ使用。太めのパスタ大好きな我が家 いつも買い置きが在ります。
パスタに 刻み混まれた線はおソースをしっかリキャッチするようにだそうです。パスタ料理も奥深い味。もっと研究しなくては。

ソースがピンク色なのは茹で海老 味噌の残っているその頭を包丁で叩いてから香草野菜にんにくと白ワインでだしを取ったからです。色のアクセントを高めるためにトマトピュレーを少々足しました。(ケチャップではない甘味のついていないもの)






分量を書くのは毎回の事とても辛いです。いつも目分量で作りながら調節。そして我が家はいつも多めに作るし。大体のことを書きますのでご調節くださいね。

 材料 (2人分)グラタン皿の写真は4人分です。

パスタ(今日はトルティリオーニ) 100g 硬めに茹でて水を通しておく。
茹で海老 殻を剥いたもの 150g
ゆで卵 2(塩を入れた湯で壊れないように茹で5分ゆでてから冷水に取り殻を剥く。)
ほうれん草 ゆでて水切り微塵切り 200g
カリフラワー 100g
玉葱1/2 ニンニク1片 微塵切り
セロリの微塵切り 大1 (あれば)私は冷蔵庫に残っている野菜入れてしまうので

 ソース
バター 大2
小麦粉 大 2
豆乳 30cl
海老の頭からとったブイヨン(冷凍海老で綺麗にむいてある場合には魚のフュメ 、野菜又はチキンのブイヨン)20cl
塩こしょうパプリカ 好みで唐辛子粉

グルイエールチーズ


 作り方

分量の物で豆乳ベシャメルソースを作り 下ごしらえした野菜をさっとバターでいため 半量のソースで混ぜ オーブンに入るプレートにひろげ 卵(一個のまま)と海老を散らしチーズを混ぜた残りの豆乳ソースをかけて綺麗な焦げ目が付くまで焼くだけです。




****************

ソースが緩めの時にはコーンスターチで調節するとヘルシー仕上がりになります。
カリフラワーの消化に良いセージを控えめに加えても。

個性的な酢の利いたビネグレットソースのグリーンサラダとが相性が良いです。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KS)
2007-03-28 22:02:12
こんばんは。春色グラタンですね。東京では桜が
咲き始めました。今日のお昼はお弁当を買って
ビルの谷間の公園でお花見ランチしました。
ところでグラタンのゆで卵は小さく刻んだ方が
美味しいでしょうか?
返信する
もろもろ (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2007-03-29 13:34:41
ボンジュール マダム

豆乳をストレートで使うと

もろもろになるのは

豆乳のたんぱく質が牛乳に比べて多いのではないかと

思います

マダムの様にブイヨンで伸ばす事により

固まるたんぱく質が寄らずに滑らかに仕上がるのではないでしょうか

またブイヨンによって旨味が出るので

絶対に美味しいと思います

ウフッ

いつもの様に

リンリン
返信する
KSさんへ (fleur de sel)
2007-03-31 03:32:27
卵は一つ大きいまま入れます。
一人のオーブンに入るボールにほうれん草の炒めた物をいれ半熟卵剥いたものをそのまま入れベシャメルソースをかけ一寸グルイエールチーズ。パプリカでグラタン。トーストパンと食べるととても美味しいですよ。
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2007-03-31 03:37:10
豆乳でベシャメルソース作るとき問題なかったのはブイヨンのおかげなのですね。いつも目分量気分で料理しています。レシピ書くのは辛く本当の量ではないかもしれません。苦笑
いつも有難うございます。貴重な助言です。
返信する

コメントを投稿