昨年お料理に使おうと思って買ってあったリコッタチーズ使わずしまいで年頭にチーズケーキを作りました。作るのとっても簡単で評判が良かったのでご紹介致しますね。
材料
*スペキュローズ ビスケット 250g
*卵 3個 黄身と白身を分ける
*溶かしバター 115g
*リコッタチーズ 500g
*濃い生クリーム 100g
*砂糖 125g
*バニラ 小1
*レモン(オーガニックのもの)1 レモン汁にゼスト+飾りつけ用1
作り方
1 スペキュローズビスケットに溶かしバターを加えフードプロセッサーなどで撹拌ペーパーを敷いた型の底に均一になるようにギュッと押し付ける。
冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
2 リコッタチーズと砂糖とレモン汁とゼストを混ぜ生クリーム、黄身、バニラを加えて滑らかになるまでかき混ぜる。
3 白身を固く泡立て2に白身を壊さないように加える。
4 180度に熱して置いたオーヴンで1時間ほど焼く。この時点でケーキの真ん中は緩やかな感じなのですがご心配なく。
5 ケーキをオーブンから出さずに火を消したオーブンの中で1時間余熱で完全に火を通す。
6 オーブンから出して完全に冷ましてから型を外し冷蔵庫の中で最低12時間寝かす。
一日置くと表面が艶々してきますよ。
何回も繰り返しますが我が家は主人デサートがないと寂しい人 隣に住む義妹 チェロ奏者でリルの交響楽団に所属 色々な国々 地方を訪ねもともとお菓子の好きな人なのでお菓子はかなりかなりの通です。焼くと即持って行って味見をしてもらいます。優しい彼女だけれど率直な意見を聞かせてくれ嬉しいです。彼女の好みはベジタリアンの料理のと同じくシンプルというか素朴で香料のきいたもの。このお菓子は好みのようです。
主人も賞味しながら即美味しいとは言いませんよ。食べている時私彼の顔みつめています。いつも一言はあります。でも気に入った時は表情を見ればわかりますけれどね。
ことに夜になると甘いものを欲しがる主人これは本当は一番のタブーなのに。痩せるようなお料理管理をと言われ私のお料理は軽いのにこれでは絶対効果ないですよね。(先頃夫婦二人だと夕飯はスープ サラダ類の軽い食事です。)娘達2人に私が甘やかしすぎパパの健康を考えるべきだと怒られています。(苦笑)
明日から長女が1歳半の孫を連れて1週間ほど遊びに来るので忙しくなりそう。今日は時間の取れるうちにと思い記事を書きました。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。
レモンが爽やかな味わいを演出してくれそうです。
お菓子が集って来てしまっていてなかなか焼く事出来ないので焼きたいと思う写真にうっとりと見入っています。
お仕事だったのかな。
おねぇちゃんの程よい甘さのデザートが懐かしい。
それと美味しそうに食べるご主人の姿が
忘れられません。だから作り甲斐があるんですね。
今から食べたいのをチェックししてるズーズしい
ソーニャです。^^
美味しいと言って食べてくれる人がいるのは張り合いがありますよね。
私もfleur de selさんのお隣に住んで、毎回お菓子の味見をさせていただきたいです。
お孫さんとの再会、楽しみですね!