Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鶏肉のクスクス

2010-12-17 06:24:34 | その他各国料理 autres pays
このところ年を越す前に冷蔵庫 冷凍庫 出来れば戸棚も空に綺麗に掃除をして新年は新鮮な素材で迎えたいと思い 野菜物は除きできるだけ買い物をせず家にあるものを使って料理をしています。無に戻って新しい年を始めようと思う私の現在の心境かも知れません。

今日は久しぶり鶏の腿肉を使ってクスクスを作りました。

鶏のクスクス



トマトが無かったのでトマトジュースを使用したのでいつもより煮込みのソースの色が濃いです。

野菜は玉葱 人参 蕪 セロリ蕪 ズッキーニ の他に 玉葱があまり無かったのでポロ葱 と 一つポツン残っていたマルメロ 可哀相なので入れました。マルメロ クスクスにはとても相性の良いものです。

クスクスは家族が揃っていた時には リクエスト多く かなり頻繁に出てきた料理で香料使用することの好きな私の自家製の味のするクスクスの味と思っています。簡単でお野菜沢山美味しく食べられそしてさっぱりしているのが私の味付け。

レシピは

*煮込みの作り方 
 
 *美味しいスムールの作り方 
 
 *私風のハリサを使わないソースの作り方

前にかなり詳しくご説明したことがあるので今日は省略。このページをご覧ください。

シナモンとパプリカの効いた香ばしいスムール


ハリサ〔フランスはhを発音しないのでアリサ)代わりの辛いソース



レシピを入れないのでちょっとお喋り。
今日PCを使用していたらスカイプが鳴りました。私のニースに住んでいるフランスの母がボンジュールなんて。
彼女2000年に私の最後の場所を見つけたなどイタリアに引越したのに(1987年にラロシェルに来る前はサンフランシスコ。)
それが急に2008年にはニースに。先頃電話が通じないので電話番号を変えたの?と聞くと
  引越ししたの。
  何処?
  ロッシュフォール!!!(ロッシュフォールの恋人達の映画で有名 そして此処から車で30分の距離の所なのです。)
 
  えー!!!
  何時
  一週間前

驚いて嬉しくて。
かなり個性的で一緒には働ける人はいない という中私とは気があって喧嘩をしながらも一緒にお料理をした思い出沢山あるのです。お菓子の香りのいつも漂う彼女の家でお茶に呼ばれながら彼女の御菓子作り眺めていたし。

昨日プログで彼女のこと書いたばかり。感がしたのかしら?

なんだか来年は良いことがありそうな・・・




下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2010-12-17 14:17:13
フランスのお母さんがまた近くに越してきたのですね。良かったですね。
M6でスム-ジーの場面も見ました。塩の華さんの「Merci beaucoup」といった時の、はにかんだような笑顔、素敵でした。最もフランス語はこれくらいしか分からず、残念!せめて、英語で字幕がでたら、なんて思ってしまいました。
お野菜たっぷりのクスクスも美味しそうです。冷蔵庫の整理、私も始めなくては。
返信する
Unknown (タヌ子)
2010-12-17 22:00:04
クスクス、私も大好きです!
最近私も残り野菜を使ってなんちゃってクスクスを作ってますが、かなりの手抜きバージョン(笑)
トマトジュースの方が味が濃くて私好みの味に仕上がりそう(本場のモロッコのクスクスは味が薄すぎて物足りないのです)。
スムルがとっても綺麗でそれだけで食べたくなります。
フランスのお母様とまた一緒にお料理が出来そうですね!
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-12-18 20:07:18
ブログスキン変わりましたね。
スムール・・・お初です。
レシピ見たら、全部揃ってますと言うか、emiさんちにお邪魔する様になったから、
スパイスが増殖しました(笑)

冷蔵庫と保存食を片付ける時期ですね。暫く買い物を控えてきれいにしないと。
それにしても、親しい方が近くに居てくれることが、良い刺激になりますね。
ホームパーティーの報告楽しみにしています。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2010-12-19 05:07:28
彼女の引越し驚いたけれど嬉しいです。彼女とは母が無くなってから知り合ったから。母よりは10歳ほど若いけれど。
世界共通語はやはり英語ですね。フランス人がしゃべる英語は非常に可笑しいです。
冷蔵庫も冷凍庫も程ほど片ずいたのだけれどでも香辛調味料の瓶がまだ沢山です。戸棚にお米が無くスムールが沢山出てきたのでクスクス作りました。笑
返信する
タヌコさんへ (fleur de sel)
2010-12-19 05:26:23
トマトソースのおソースも美味しかったです。クスクスって気軽に作れ気軽に食べられよいですよね。私も残り野菜全部入れてしまいます。お野菜でよいだしが出るし。
スムルはちょっと凝ります。Bioの香しいクスクスに出会いました。
フランスの母最近あまり御料理しないみたい。昨年ニースに行った時よばれて食べたのはスパゲティに瓶のペストソースでした。
でもイタリア本場のアーティザナの作品だそうですが。笑 
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-12-19 05:32:31
明るい感じにしたくって。
色々召し上がってらっしゃるのにスムルはまだなんて信じられません。お米より消化が良いですよ。クスクスはモロッコ チュニジア北アフリカの御料理だけれど日本でのカレーやラーメンのようにフランス庶民料理として普及しています。
お邪魔できる所が増えて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿