Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

泰風エスニックムール貝 泰バジリック(紫蘇)の穂の塩漬け

2010-09-09 18:02:22 | 魚貝料理 poissons
あら又ムール貝のお料理と思いますよね。ムール貝の美味しい時期はもう後わずか。満喫しなくては。今日は泰風香しい香料の効いたピリッとそれは美味しいものです。

泰風エスニックムール貝



庭で泰のバジリック マダガスカル島のシトロネル(レモングラス)にバジリック育てています。
(バジリックは日本のものとは異なるけれど紫蘇のことです。)

コーリアンダーも。惜しみなく ふんだんにハーブを入れて作るこのムール貝は本当に美味しいです。

私の育てているシトロネル


フランスのムールニエール 私はシンプルにハーブと蒸しに最後にちょっとバターを加えるのが好みだけれどこの泰風のものはハーブをいためてからムール貝を加え白ワインで蒸すのが好み。


   材料 2人分

 *ムール貝 1kg(貝つきムール貝普通一人500gです)

 *エシャロット 1 微塵切り

 *大蒜 2片 微塵切り

 *シトロネル(レモングラス) 細かい輪切り

 *白ワイン 1/2カップ 10cl

 *カレー粉 大 1 (グリーンカレーを白ワインでといて使っても美味しいです。でも塩味が強くなるので私はカレー粉の方が好みです)
 
 *生姜 少量微塵切り

 *青唐辛子 1-2 種を除き微塵切り

 *新鮮な泰バジリック(紫蘇) コーリアンダー 沢山

 *レモン汁

 *オリーブオイル 大1

 *胡椒

 ****************************
   作り方

 オリーブオイルを熱し 新鮮なバジリック コーリアンダーを除き軽く炒め
大蒜と唐辛子の良い香りが匂ってきたらカレー粉も加え綺麗に洗ったムール貝を加えさっとかき混ぜ白ワインを加え 蓋をして蒸しに。時折 鍋 上と下のものが完全に混ぜるように鍋を振り動かしながら貝を開かせる。

レモン汁と新鮮なハーブを載せる。
 
黄インゲン アリコ ブール(haricot beurre)じゃが芋とトマトの炒めた物 


前にもこのインゲンのお料理色々ご紹介してあるけれど緑のインゲンとは異なりちょっと繊維が強いのでトマトソースで煮るのが美味しいです。
今日はじゃが芋も。
黄インゲンとじゃが芋は固めに茹でて置きます。
細かく刻んだ玉葱 大蒜を軽く炒め
インゲン じゃが芋を加え今日はトマトソースではなく新鮮な完熟トマトの皮を剥いて細かく刻みチキンブイヨンとローズマリーローリエを加えて煮込みました。
じゃが芋がちょっととろける加減 大好き。

マダガスカル島のバジリック(紫蘇)



マダガスカル島のバジリックと泰のバジリックの穂



穂紫蘇の塩漬け



本当に少ない量なのだけれど香り高く無駄にするのは残念なので塩漬けに。

ネットで調べたレシピ大雑把に作ってみました。あまり長く保存しないで食べようと思っています。

 材料

 *紫蘇の穂 200g
 
 *荒塩 15g+35g

 *水400cc

 作り方 

  1 綺麗な洗ってしごいた紫蘇の穂と荒塩15g+水を加え落し蓋 重みをかけて半日ほど置く。
 
  2 1をさっと水で洗いペーパーでさっと乾かしてから35gの塩を混ぜ重みかけ1-2日ほど軽く水が出るまで置く。

  3 瓶に詰めて冷蔵庫保管。 梅酢を入れると美味しいと書いてありましたがないので省略。(それにフランスのオーガニックのお店で買う梅酢は私にはとても塩辛い味です)でも私のバジリックとても香り高い物なのでこのままでも満足。

私の場合あまり水は出ませんでした。でも日本の紫蘇とは違うのか即食べてもあまり塩辛くなく(私は料理にあまり塩を使う人ではありません)スパゲティのゆでたものに混ぜたら美味しかったです。主人に保存食なのにどうして即使うのと怒られたけれど。(笑)

フランスのバジリックの穂が残っているのでこのように塩漬けにしてみようと思っています。



のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2010-09-10 02:14:57
クロアチアでムール貝を買うと、お掃除に最低1時間はかかるので、なかなか調理する機会がありません。
エスニックなムール貝、美味しそうですね。
お掃除がそれほど大変じゃないコック貝で作っても美味しそうですね。
レモングラスはこちらでは買えないので、フランスで買ったものを冷凍してあるのですが、これからコリアンダーが見つけづらい季節になるのが残念。
返信する
タヌコさんへ (fleur de sel)
2010-09-10 18:11:24
私の買い付けのお店のムール貝はとても綺麗で洗うのにあまり時間はかかりません。お店により即お料理できるものと洗ったものすかし高い値段で売っています。コーリアンダー植えてあるもの自然に種が飛び散り小さな芽が沢山出ています。ベランダに何本か入れようかなと考えているところです。
返信する
Unknown (ハナコ)
2010-09-10 19:00:18
この10日間ばかり日本から6人のお客様を迎え、コンピューターを開く暇も殆ど無く、昨日お客様を送り出して、ようやく又塩の華さんのブログを拝見しました。
ムール貝は私も大好き。一昨日も友人とムール貝を頂きました(但しレストランで)。所変われば品変わるで、フランスのムール貝は北欧で手に入るムール貝に比べ、かなり小粒ですよね。でもお味はとても良いと思いました。
インゲンとじゃが芋の炒め物、とても美味しそうで是非作ってみたいと思います。
返信する
Unknown (yetiherder)
2010-09-11 01:18:43
おいしそ~です~これ、ココナッツミルク入れて作るの好きなんです。自家製ハーブが決め手ですね。

うちで唯一栽培してるバジル、観賞用なので葉は苦みが強いのですが、穂はイけるのかも...試してみます
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-09-11 21:12:50
ムール貝の時期終わってしまうとあれば、
月曜日のサロン後に捜索に行かねば!
東京に住んでいるにも関わらず、購入不能は寂しい限りです。
でも、インゲンの方は問題なしです。出張中はお野菜不足で
なんかお腹の調子がイマイチ。夕食に茄子のピザ作りました。
返信する
ハナコさんへ (fleur de sel)
2010-09-14 01:35:50
お疲れ様でした。私もこの三ヶ月くらい我が家に家族や友人が滞在で食事作りで疲れお疲れ様。笑
ムール貝小さいものの方ががこの地方では好まれています。身はふっくらとても甘いし。
返信する
yetiherderさんへ (fleur de sel)
2010-09-14 01:39:09
ココナツミルク入れるの泰のスープ風ですね。絶対に美味しそう。観賞用のバジルとはどういう種類なのでしょうか?気になります。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-09-14 01:43:01
本当に美味しいもの召し上がっていらっしゃるソーニャさん。でもお腹に優しい野菜お料理自宅では必要ですよね。なすのビザ美味しそう。今夜は我が家もピザを作ろうとパン種仕込みました。熟したトマトがあまりない。どうしよう?オニオンで?
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-09-14 22:47:19
ムール貝調達できました。
それも田園調布まで遠征。でもレモングラスがなくて、
今日仕事の帰りに銀座松屋で購入できました。
久々に北京鍋を出して調理。スペイン料理の丸山久美さんの
ところで買った素焼きのお鍋に移し替え、
日本酒で頂きました。それも株と塩昆布和えと一緒に。

香りよく美味しかったです。東南アジア料理はいままで
作ったことがなく開眼しました。
レモングラスがまだ沢山あるので、emiさんのレシビから
また検索してみます。

返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-09-15 14:47:42
東南アジアのお料理はインドネシアに計6ヶ月泰には何回も行ったことがあるので好みです・昔はレシピとおりに作っていたのだけれど最近は好みとある材料でかなりアレンジしてしまいます。蕪と塩昆布美味しそう。塩昆布冷蔵庫に入っているけれど現在蕪は水気がなくて美味しくなくって。
返信する

コメントを投稿