Lait Ribot(レ リボ)はフランスブルターニュ産の発酵牛乳です。生クリームからバターを作るときの上澄みでなんて訳したらよいかと調べてみたらバターミルクでしょうか。(このサイトには牛乳1カップにレモン汁を小1 10分置くと同じ物ができると書いてあります)私はバターミルクは存じないので分かりませんが。各国によって名前は異なり同じようなものが存在しているようです。
ヨーグルトよりは飲むヨーグルト、より脂肪分のすくないもののようです。酸味は割と効いています。ヨーグルトでマリネするとお肉柔らかくなりますよね。酵母菌の働きでお肉が柔らかくなる。 日本でいうと塩麹漬けのようなものでしょうか。インド料理でもヨーグルトにつけますしね。お肉パサつかずに焼きあがります。
これが発酵牛乳です
材料
* 鶏(小さめのもの)1匹 1200g位 日本の皆さんは鶏一匹を求められるのは難しいと思います。此方では反対。丸ごとの鶏は骨の部分の重量も多いので骨なしの鶏肉だったら7-800g位なのではないかと思います。私が日本にいてこのお料理にと選ぶなら骨なしの場合は腿肉と思います。骨なしのものを利用の時には焼き時間短縮してください。
* Lait Ribot 30cl (私は日本在住の方飲むヨーグルトを使用してもよいと思います。)
* 蜂蜜 またはメープルシロップ 大 1
* 唐辛子粉 小1(お好みで)
* 塩 小1
* 大蒜 5片 みじん切り 多いと思われる方あるかもしれませんがこれは絶対
* 生姜 摩り下ろし 大1
* オリーヴオイル 大1
* 胡椒
作り方
1 鶏肉 塩、胡椒で揉んでから他の全量を混ぜたものにまぶし ジップ袋に入れ 最低24時間冷蔵庫でマリネする。時折外から揉んで引っ繰り返しなどするとよろしいです。
2 220度に熱したオーブンで30-35分ほど焼く。強力なオーブンのない時には200度くらいでもう少し時間をかけてください。ときどき引っ繰り返します。
普通のローストチキンよりしっとり焼きあがります。
焼いて皮を剥いたパプリカがあったので飾りに。
紫キャベツのブレゼ
冬場に作るお料理です。ドイツ義姉を訪ねるとよく紫キャベツのお料理が出てきます。でもとっても甘い味なのですが。私は塩味 ベーコンと煮込みます。
レシピは前にご紹介したので此処をどうぞ。
紫キャベツとオレンジのサラダ
煮たものとずいぶん色が違うでしょう。これは酢を入れた茹で湯がいた後即レモン汁をかけるとこのようなきれいな色になります。上の煮込みも同じような方法をとったのですが煮込んでいるうちに紫色渋い色に変化しました。
湯がいた紫キャベツと剥いたオレンジ、干し葡萄、をレモン汁、クミン、塩、胡椒、オリーヴオイルで味を付けました。
ターメリックライス
今日はフランス式のお米の料理法。 たっぷりの湯に塩とターメリックを入れスパゲティのように茹でざるに開け少量のバターを加えました。
フランスではこのようにお米茹でることがどちらかというと普通です。現在は炊飯器も出回っているので変わったとも思いますが。日本のように粘りのあるお米嫌いな方かなりいるのではないかとも思います。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。
フランス四季のお米料理、面白いですね。外国人は日本のようなのでなく,パラパラなご飯が好きな方が多いですね。
おはようございます
Lait Ribot(発酵牛乳)でマリネの柔らかいローストチキンと紫キャベツの添え物
美味しそうです
紫キャベツのブレゼ
紫キャベツとオレンジのサラダ
ターメリックライス
素敵な料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
ターメリックとかを足したら南インド料理にありそうで、
紫キャベツも調理によっては違う発色になって
見た目も鮮やかです。