Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

帆立貝バニラ風味の白ワインソース マンゴー添え

2017-10-24 15:59:00 | 魚貝料理 poissons

ローマから帰宅翌朝 冷蔵庫は綺麗になっているので新鮮な素材を求めに買い物に出かけました。帆立貝の季節が始まっていました。貝類大好きな私にとってはとっても嬉しいことです。殻付きの帆立貝2㎏で10ユーロとお買い得な値段です。最近買い付けのお魚屋さん 捌いてくれました。下手なお魚屋さんだと舌(これは時たま)もひもも捨ててしまうのです。今まではそれを警戒して自分でこの作業行っていましたがこのお魚屋さんはちゃんと私の望むように綺麗に捌いてくれます。

美味しそうなマンゴーがあったのでそれも購入絶対に相性は良いだろうと 帰宅してインターネットで調べたらやはりこの組み合わせのレシピありました。

Noix de st.jacques poêlées à la vanilles et aux mangues fraîches

とってもスピーディにできるお料理です。

  材料 2人分

  * 帆立貝 6

  *マンゴー 半ー1個

  *白ワイン 12,5cl

  *水 20cl  フォン ド ヴォライユの粉末を少し加えるとこくが出ます、

  *ブーケガルニ (タイム、ローリエ、パセリ)

  *ポロ葱白い部分 1/2本

  *玉葱 1/2個

  *大蒜 1-2片 

  *生クリーム 12.5cl

  *鞘 バニラ 1/2本

  *バター 15g

 

   作り

1 ポロ葱、玉葱、大蒜を微塵切りにしてバターで透き通るまで焦がさないように炒める。白ワイント水を注ぎ鍋の底に残らないようによくかき混ぜ 30分ほど弱火にかけ手から細かい網のシノワを通しできる限りの美味しい汁をとる。

2生クリームを足して汁がもってリするまで弱火で煮詰める。

3 バニラの鞘をたてに半分に切り中身をこそぎ鞘も火を止めた2の中に入れ約1時間ほど香りをなじませるように置く。

4 マンゴーは大きめの四角いサイコロに切っておく。

5 オリーヴオイルを熱し帆立貝の各両面約40秒ほど焼く。塩 胡椒。

6 温めておいたソースをお皿に入れ熱々の帆立貝とマンゴーを散らし即召し上がれ。パセリなどちらエうと香ばしいです。

  追

レシピにはソースの中に人参も1/2本入っていましたが私は必要ないと思ったので入れませんでした。かえってポワローーの甘みだけの方が 上品に仕上がると思いました。

ソースの量なのですが我が家ではソース好きな人がいるので倍量ほど作りました。(私はお勧めします)

このおソース帆立貝の上品さを壊さない香り高い美味しいものです、ぜひお試しください。ソースさえ準備できていればあっという間に仕上がるのでお客様を招かれたときにも便利なのではないでしょうか。

付け合わせはジャガイモと隠元のソテー、実をいうとこのホタテ貝のお料理はローマから帰宅して初めてのお料理ではありません。お魚屋さんで食べたかった他のお魚も見つけ購入まずそちらからお料理してみました。

付け合わせにジャガイモを茹で残ってしまったので今日は再利用 隠元とガーリック炒めにしたものです。

そのお料理はまたご紹介致します。

ローマでの休日は正味2日で短いものでしたが 夜行便だったので 出発日は朝早くからボルドーに発ちボルドーも楽しんできました。私たちの好きな町で今までに何度も訪れています。観光客は皆パリに集中しますがボルドーもなかなか魅力的な町なのですよ。そのうちにご紹介したいと思っています。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-10-25 00:22:12
帆立貝とマンゴーとバニラ。素敵な組み合わせで、とても美味しそうです!バニラとロブスターは組み合わせたことがあり、ホタテにオレンジソースも作ったことがありますが、マンゴーはしたことがありません。たまに殻付きホタテを見かけるので、今度見たらやってみます。殻から外すの、結構気を使いますよね。お魚屋さんがやってくれるのは嬉しいですね。

ボルドーは車で通り過ぎただけでした。サンテミリオンには宿泊しましたが。ご紹介、楽しみです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2017-10-25 17:18:38
ホタテとマンゴーの組み合わせ良いですね!
今がホタテの旬?! 日本と逆? 5〜7月と11月〜1月の
2度ありました。
日本は年がら年中あるし、夏休みに叔父の転勤先の青森で、
ねぶた祭りの翌日に岸壁で、ホタテ釣りをした思い出があるので
夏が旬だとばかり。
出張からかえったらの楽しみです。
返信する
Unknown (yoshi)
2017-10-26 02:42:31
ちょっと想像つかない組み合わせですが旦那様の喜んだ顔とソースまできれいに食べつくされたに違いないことは想像できます。
返信する
Unknown (タヌ子)
2017-10-26 22:21:11
折角のホタテの季節に帰国してしまいましたが、日本のホタテ料理を楽しもうと思います。
ネットは本当に便利で、食材をいくつか入れると必ずいくつかのレシピが見つかりますよね。
ホタテとマンゴーは試したことがありませんでしたが、フランスに戻ったら試してみようと思います。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-11-01 03:40:57
帆立貝とマンゴーは絶対に美味しいです。生の帆立貝との組み合わせも、まだご紹介していないのですがそれも作りました。最近フランスの貝のお料理でバニラを組み合わせること多いです。試してみたいと思いました。サンテミリオンはボルドー旅行と掛け合わせで何回も旅行しました。観光地ですよね、ボルドーは普通に皆が生活している普段の顔のある街 で主人好きなのです。やはり大きな町なので説明は難しいですがそのうちに記事にしたいと思っています。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-11-01 03:43:24
帆立貝こちらはこれからが旬です。11月が一番かな?新鮮で甘くて本当は生で食べるのが一番好きです。マンゴーとの相性は絶対です。
返信する
yoshiさんへ (fleur de sel)
2017-11-01 03:46:42
この組み合わせは絶対に美味しいですよ。生の帆立貝とも合わせた料理もしました。クリスマスには値が上がってしまう帆立貝現在旬なので楽しみたいです。他のレシピも考えねば。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2017-11-01 03:49:49
日本で美味しい魚介類堪能されていると思います。
帆立貝 クリスマスで値が上がる前に楽しんで食べたいと思っています。日本での素敵なそして美味しい滞在お過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿