Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

雪の日の午後の無花果ケーキ

2007-01-26 22:11:47 | デサート desserts
朝起きたら明るい世界。夜中に雪が。
外に出られないので家にある干無花果で午後のお茶用に軽いケーキを焼きました。



ケーキの割りにはバターが少なくそしてとても簡単(あまり簡単なので御紹介するの迷ったのですが雪情報と共に)。トウモロコシの粉も入っているので無花果と共にプチプチの食べ心地です。そしてアニスの香りが。
アルミホイルにしっかり包むと長くもつそうですが残るでしょうか?



 材料 (23cmのケーキ型)
卵2
バター 75g
小麦粉 T45 70g
トウモロコシ粉 70g
砂糖 三温糖 100g
干無花果 200g
ラム酒 大1
アニスの実 小1
ベーキングパウダー 小1

 作り方
1 175度にオーブンを温める。ケーキ型にバターを塗りパラフィン紙を張る。
2 干無花果を1,5cm角に切る。2種類の粉とベーキングパウダーを混ぜ振るっておく。
3 バターを融かし少し冷まし砂糖を加えてよくかき混ぜる。卵とラム酒を加え更にかき混ぜ続今朝以後に粉を混ぜもっとリしたらイチジクとアニスの実を加える。
4 1時間程かけて焼く。15分ほどしたら型抜きグリルの上で冷やす。



ふんわり軽い粉雪ではなくぼってりとした重い雪でした。



家の中のサボテンの花。枯れているのではなくこのような蕾のような花。窓の外は雪に覆われたローズマリー。



これはアロエ。とても大きく。鑑賞用で残念?



シンジビウムは今年で5年目。昨年11月末より私達の目を楽しませてくれています。

雪国に住んでいる方々には可笑しな話ですね。でも ラ ロシェル 殆ど雪が降らないのですよ。雪対策に慣れていないので交通に麻痺が。あちらこちらで事故があったようです。ラジオで午前中は車で外出はできたら避けてくださいという放送が随時流されていました。


下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

ジャンル:
お菓子
コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 子供の好むコルドンブルー | トップ | 生チョコのようなチョコレー... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいのですね~ (らっこ)
2007-01-27 22:11:57
こちらは雪が降るのですが、今年は暖冬で高い山
にしか積もっていない状態です。

来週からは、雪マークがついているので節分には雪があるかもです。

奇遇にも本日、雪景色のストック写真をアップしました。
昨年末のものです。

イチジクのバターケーキ、とっても美味しいそうです。
Unknown (KS)
2007-01-29 22:55:54
ラ・ロシェルに雪が?なんだか不思議です。
雪のお庭も素敵でしょうね。
雪の日のおやつに焼きたてケーキ、身も心も
あったまりそう。
らっこさんへ (fleur de sel)
2007-01-31 06:28:23
天の橋立の雪なんて風情が在りますね。らっこさんはどこにお住みなのでしょうか?
KSさんへ (fleur de sel)
2007-01-31 06:39:54
あまり降らないのですよ。でも雪の日はやはり風情が在りますね。家の中に閉じこまれても幸せ。
Unknown (breadcocoro)
2007-02-18 14:39:54
こんにちは。東京はつい3,4日前に春一番が吹いたものの、その後寒気が再び入ってきて、今日は久しぶりの週末、雨模様です。
久しぶりにブログを拝見し、今日の雨の日に早速私も作ってみました。
ちょうど、マイゼナとフランス小麦(最近では日本でも製菓専門店で売るようになりました)があったので。いちじくは無かったので代わりにラム酒につけておいたリンゴを入れました。
それと、家にそば粉があるのですが、そば粉を入れたケーキもおいしいでしょうか?

コメントを投稿

デサート desserts」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

アロエ化粧水の作り方 (アロエ活用)
アロエ化粧水の作り方ですが、まず用意するものが3つあります。精製水100ml、グリセリン小さじ一杯くらい、アロエべラ(生)を一本くらい 用意します。まず、精製水のなかにグリセリンを加え、アロエの皮を剥いて、アロエを果肉を細かく刻んでその中に入れて完成で...
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「イチジク(無花果)いちじく」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。