Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ムール貝のリゾット アーモンド貝のエスカルゴバター焼き

2010-07-12 15:41:57 | 魚貝料理 poissons
長女 それは沢山の作って欲しい料理のリストを抱えてパリより一週間程帰省。当分魚介類のお料理が続きそう。家族四人揃っていた時代の懐かしいレシピも出てきそう?

今日のオードブルは
茹でた粒貝(Bulot)



この貝は娘達2人とも大好物。帰郷の際にはいつも注文されます。茹でたもの売っていますが私は生のものを購入。水で何回も洗ってぬめりを取り ひたひたの塩水に漬けて一時間ほど置いてからたっぷりの水に代え 胡椒をかなり沢山とローリエの葉を入れて大きさにも寄りますが煮立ってから5分くらいでざるに取り熱いうちに塩 胡椒。
カイエンヌを振っても美味しいものです。

大蒜の利いたアイオリソースを添えて。

ムール貝のリゾット アーモンド貝のエスカルゴバター焼き



前日着いた日の夕飯はムールマリネールでした。ムール貝をタイム ローリエ 玉葱 大蒜 を入れ 白ワイン蒸しにした物残ったので美味しいお汁を利用サフラン(カレー粉でも良いのだけれど久しぶりの娘のを顔を見て奮発。笑)を加えてリゾットに。

ムール貝の汁にはすでに香料で美味しい味が付いているので洗い研いだお米ざるで水切り 玉葱と大蒜の微塵切りをオリーブオイルとバター半々で炒め米を加え透き通るまで更に炒め ムール貝の汁 水で塩辛くならない様に薄め米の1,5倍の汁で炊いた物です。トマト皮を剥いて微塵切りの物ほんの酸味が付くように入れました。
今日はリゾットに使うアルボロ米が無かったのでタイ米。泰米に合う汁の加減の量です。アルボロ米の時には他のように調理します。

ムール貝は貝から出した物 縮まない様に最後に加えて。庭に育てている泰のバジリックを添えました。

リゾット型で抜いてみたのですが下には夏野菜のソテーを敷いてあります。

 *赤ピーマン(パプリカ)
 
 *ズッキーニ 

 *インゲン(あらかじめ茹でてある物)

 *玉葱

 *大蒜

 *オリーブオイル

野菜は皆本当に小さく切り オリーブオイルで玉葱と大蒜の微塵切りと共に焦げないよう硬めに炒めて塩 胡椒。

リゾットの中に入れないで 野菜の味は脇に
それぞれの味楽しめると思います。

これまた娘達の大好きなアーモンド貝のエスカルゴバター焼を付け合せに用意しました。



エスカルゴバターは普通 バター エシャロット 大蒜 パセリ 塩 胡椒をミックスした物です。

今日はパセリの代わりに季節のバジリコ。 レモンのゼスト パン粉も少し加えてブレンダーにかけました。

焼き上がりにレモン汁を少量振り掛けます。

ガリゲット Gariguette



この小さめな尖がったガリゲットは私の一番好みの苺です。甘さと酸味とのバランスそしてジューシー。この苺は このままオードブルに 食事の間の口直し レストランでお料理を変える時舌を洗い再び新鮮な味わいが出来るようにシャーベットを出す感じで味わえます。食事どの間につまんで美味しいですよ。

そしてこのまま戴く私の大好物のシンプルデサート。



ピスタチオアイスクリームとマラ苺のクーリーデサート



現在本当に美味しい苺が沢山出ているので活用しています。これはマラ ( Marais des bois)と言う種の苺を利用。ガリゲットに続く私の好みの苺。小粒で丸い形の苺です。蜂蜜を少し加えブレンド。クーリーに。これはヨーグルトやフロマージュブランと混ぜて食べるととても美味しいです。朝食にいかが?

今日のデサートに話を戻します。
アイスクリーム長いこと食べていないね。と主人から苦情が出たのでピスタチオアイスクリームを購入しました。ちょっと試してみたくて型でアイスクリームと苺のクリーを重ねて型からだしこのようなデサート。
(市販のアイスクリームは私には甘味が強すぎるので苺のクーリーは酸味の効いたほんの少しの甘味加減が私の好みです。)

即席の割には素敵な仕上がり。ピスタチオと苺は本当に相性がよく美味しいですよ。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2010-07-13 00:30:52
粒貝は煮るばかりで、茹でてアイオリソースで
頂くなんて考えたことありませんでした。

ムール貝のリゾット、目がハートになってしまいます。
またまた初耳ものが出てきました。アーネンド貝とは??
どんな味なのか?? 今夜眠れなくなりそうです(笑)


返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-07-14 17:33:14
アイオリソースとはぴったりですよ。日本人の人には山葵と醤油で食べたいなんていわれるかも知れないけれど。

アーモンド貝 こちらの人 生でも食べます。かなりコリコリしたもので噛む練習になります。
返信する

コメントを投稿