Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

残り物にある材料でヘルシーコロッケ

2010-01-25 18:36:29 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
今日は残り物を使って御料理しました。
先日のポテの豚肉が残っていたので、どうしよう?
ちょっと考えてやっぱりコロッケ。オーブンで油塗ることもなく焼くのでとても軽く出来上がります。



この塩漬豚 塩を抜いてから煮込んであるのでコーンビーフのように繊維にそってほぐれます。コロッケの中身にはとても合うように思ったのだけれど正解。
豚肉や牛肉の挽肉などでどうぞ。

コロッケは皆様ご存知なので詳しいレシピは省きます。
  
   材料

 *ジャガイモ
 *玉葱 微塵切り
 *大蒜
 *新鮮な青唐辛子
 *コーリアンダー
 *カレー粉
 *塩 胡椒

1 玉葱は半量のみ大蒜と肉とバター(あまり少なめにしないでください。 ジャガイモ味をつけるので)で炒める。
2 残り半量の玉葱は軽く塩 水にさらしその後きつく水を絞る。
3 ジャガイモは茹で水を切りマッシャーでつぶす。塩 胡椒。
4 ジャガイモの熱いうちに 1を加えその後2 を。カレー粉を加える。青唐辛子とコーリアンダーの微塵切りを加える。
後は小麦粉。卵を牛乳で割ったもの。パン粉。

私は母が作っていたようにコロッケには半量の玉葱は生のものを入れます。私は新鮮さが加わりとても好みです。
今日はたまたま青唐辛子とコーリアンダー タイ料理作りたいなとの思いで購入してあったので入れたけれど一味異なり美味しいと思いました。



焼き方は?

残っていた卵液を刷毛を使い綺麗に塗り(2度塗りしても)180度のオーブンで焼き最後に200度に温度を上げオーブンの上段で綺麗な色になるまで焼く。
でも綺麗に焼けたでしょ?

ヘルシーだと思うことにしてタルタルソースを添えました。
今日は本当のタルタルソースではありません。買い物は控え冷蔵庫整理をしようと思っているのであるもの利用。ケーパーかピクルス入れたかったのだけれどないのでオリーブを入れてみました。そしてゆで卵の微塵切り。

オリーブ入れたのだから残っていたタプナードも ちょこっと載せてしまいました。どこの国の料理か身元不明のコロッケとなったようです。笑
私 常備保存食の作りすぎだと反省しているところです。なんだか冷蔵庫に色々なソースが沢山残っているのです。まあ保存の利くものなのだけれど。

付け合せはさっぱり白菜のコールスローサラダです。




オードブル最後にご紹介。
ロックフォールチーズがほんの少し残っていたのでコンフェランスと言う名の今美味しい梨半分に切りその中に小さじ1ほど載せ パピヨット仕立てにして180度のオーブンで6分くらい焼いてみました。
梨 トロッと甘くなります。チーズの塩加減と主人かなり気に入ったようです。焼きたてチーズの香りがちょっときついな思うのは私の意見ですが。

冷蔵庫少し綺麗になったかな?


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・! (布薔薇)
2010-01-27 21:43:39
お料理を見るのが好きで あれこれ探しているうちに・・・行きあたりました。
美味しそうな お料理 たのしく拝見しました。
使っている材料や スパイス 盛りつけなど
やはり フランス風で とても素敵です!
見るのが好きなだけで・・・作るのは苦手なのですが・・・コロッケは作ってみます。
飾り付けも・・・!
また時々 おじゃましますね 50代 主婦
返信する
おソース屋さん (Masako)
2010-01-28 22:49:56
あ~~~~! とんかつソースを送って差し上げたいです。

残念・・・

本当に、送ってもいいですか?
返信する
布薔薇さんへ (fleur de sel)
2010-01-29 05:04:41
今日は暖かいコメント残してくださり本当に有難うございます。皆さんが言葉を残してくださると心温まり続けなくてはと思うのですよ。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
masakoちゃんへ (fleur de sel)
2010-01-29 05:10:08
昨年9月パリ滞在のとき購入してきました。心配しないで。主人タルタルソースと食べるのが好みなのです。軽いコロッケだからタルタルソースも合いますよ。洋風?次回は本格的な日本のコロッケと千切りきゃべつにmasakoちゃんのおソースでいただきます・・・・・
返信する

コメントを投稿