Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

蜂蜜 キーウイ 苺の3色ゼリー

2010-01-24 12:16:16 | デサート desserts
冷蔵庫に卵黄が2つ残っていたのでどうしよう?卵白は簡単に冷凍できるのだけど。マヨネーズは卵黄1つあれば充分。
と言うことでお菓子作り。喜ぶ人がいますので。



このデサート 苺で作るのがもともとのレシピなのだけれど季節ではない果物を使うと怒る人がいるので(笑)キーウイを使うことにしました。私 朝食に好んで食べるので常置の果物です。

 材料 4人分

*苺のクーリー(今日は市販の瓶入りのもの使いました。季節に作り冷凍したものあるのだけれど大きく冷凍してしまいどのくらいの分量か判らないので。)20cl
*クリームパティシエール用
   卵黄 2
   牛乳 25cl
   砂糖 50g(60gがレシピだけれど薄味に)
   小麦粉 30g
    +
   生クリーム (泡立てたもの)25cl
   バニラエッセンス(鞘のバニラを使うともっと高級になります)

*蜂蜜ゼリー
   板ゼラチン 1枚 2g
   蜂蜜(液体状のもの) 60g
   水 15cl
   バニラエッセンス


 
 作り方

   1 苺のクーリーを等分 器に入れ冷凍庫で20分ほど固める。
   2 クリームパティシエールを作る。
*牛乳にバニラエッセンスを加え沸騰直前まで暖める。
*ボールに卵黄と砂糖を入れ滑らかになるまで混ぜる。小麦粉を少しずつ加えさらにかき混ぜる。
*熱い牛乳を少しずつ加え泡だて器でよくかき混ぜる。
*鍋に移し焦がさないようにかき混ぜながら中火で沸騰するまで2分ほど。
*ボールに入れ換え冷やす。(表面が硬くならないようにクッキングホイルを被せる)
*さめたらあわ立てた生クリームを混ぜる。
   3 苺のクーリーの上に2のクリームパティシエールを流し冷蔵庫で冷やす。冷えたところでキーウイを散らす。

   4 蜂蜜ゼリー
*板ゼラチンをひたひたの水で戻し水を切る。
*水と蜂蜜とバニラを混ぜ沸騰するまで火にかける。
*火から卸してゼラチンを加え解けるまでよくかき混ぜる。
*冷えてゼリーがもったりしてきたらキーウイの上にかけ冷蔵庫で冷やす。
(このゼリーは非常に緩めのものです。硬いゼリーと思う方はゼラチンの量を増やしてください。私も次回作る機会があれば増やしたいと思っています。)

ざくろがあったので赤い色も綺麗と思い散らしました。
    




ニースの義姉を訪れたとき義兄がデサート好きなのに気がつきました。捨てられていた猫4匹に犬1匹 今では大切な家族。 動物が好きなカップルです。
猫をなでながら動物は愛情豊かそして誠実だから。
人生は厳しいから 優しい甘さが douceur( フランス語で人間にもお菓子にも使う言葉)が 必要なんだよと義姉を横目で見ながら言うではないですか。

私の主人はだから最近デサートを好むようになったのでしょうか?笑


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ


コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬料理 ポテと蕪の話 | トップ | 残り物にある材料でヘルシー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても綺麗です (民子)
2010-01-25 00:21:29
色が鮮やかでとてもおいしそうなゼリーですね。Fleur de selさんのお料理にはいつも華やかな色があってうらやましいです。

各国料理のブログランキング、1位になっていましたね。おめでとうございます!
人生は厳しいからdouceurが必要、こういうエピソードもフランスらしくて毎回とても楽しみにしています。
ブログランキング (ひで)
2010-01-25 02:26:03
上記の方のコメントを読んで「各国料理のブログランキング」を見たら確かに1位。とても嬉しかったです。いつもクリックする度に「本当にただクリックするだけでランキングにちゃんと数えられているのかな?」と、いつも心もとない思いをしていたのです!
そうか・・・ (echalote)
2010-01-25 07:07:15
そうだったんですね。だから私も昨年から甘いものが好きになりました♪
ほんと、このゼリー、きれい!春の予感がします。私も近いうち作ってみましょう~。
民子さんへ (fleur de sel)
2010-01-26 19:54:15
白ずくめの御料理デサートも冬を象徴エレガントでよいなーと想います。上品に仕立て上げることができたらレシピにしたいです。私のようにこちらの生活が長くなってくるとついフランス語の表現が頭に。日本語に置き換えるとつまらなくなってしまうのだけれど。その反対も。
意皆さんに応援していただいて嬉しい思いです。
ひでさんへ (fleur de sel)
2010-01-26 19:57:42
私のプログを見ていただき応援してくださる方々がいて本当に心から嬉しいです。私のあまり宣伝をしなくひっそりと始めたプログ 沢山の方々読んでくださっていて。有難うございます。
echaloteさんへ (fleur de sel)
2010-01-26 20:05:14
echaloteさん 去る何年間大変なことが沢山起きましたね。一人ぼっちの想いは心の底にいつもでしょう。今年はよいこと沢山ありますよ。私も色々問題もあります。でも 傍らに 小さなdouceur見つけながらお互いがんばりましょう。

コメントを投稿

デサート desserts」カテゴリの最新記事