Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

タピオカ、バナナ、抹茶寒天のココナッツミルク

2014-08-07 18:04:12 | デサート desserts

昨日の記事のファラフェルの献立の締めくくりに作ったデサートをご紹介します。極暑ではないけれどやはりほどほど暑い日々のデサートは簡単にできる冷たいものがのど越しも良いですね。冷蔵庫にココナッツミルク缶の開けたものが入っていたので使ってしまおうとこのデサートを思いつきました。タピオカをバニラとアニスの香りの八角のほのかなパルファンのココナッツミルクと一緒に頂くものです。相性の良いバナナを載せました。本当に簡単にできてしまいます。抹茶の寒天も前回以降作り直したものがあったのでそれも足しました。緑色がアクセントになって綺麗です。

タピオカ、バナナ、抹茶寒天のココナッツミルク

本来はココナッツミルクのみで作るのですが10clしか残っていなかったので豆乳とライトな液体生クリームを足したもので仕上げましたがココナッツミルクだけより軽くココナッツミルクのこくも残り美味しかったです。

   材料 3人前 (半端な人数ですが3人分作ったのでその量を書いておきます)

 *タピオカ 粒 (フランスでは Perles du Japon 日本の真珠 と言います ) 一人分 大2x3

 *ココナッツミルク 10cl

 *豆乳 10cl

 *ライトな液体生クリーム 10cl

 *バニラ入り砂糖 1袋  本格的なら鞘のバニラ

 *八角 1(アニスの匂いはきついのでお嫌いな方は入れないでください)

 *砂糖 大1 本当はもっと入れますが(大2-3まで)私は砂糖は控えめな方が好きなので。味を見てご調節ください。

 *バナナ 大1本

 *抹茶寒天

なお本来のレシピには抹茶寒天は入っていません。私が入れたら美味しいだろうと付け加えたものです。タピオカだけの時には一人タピオカ大3をご用意ください

     作り方

1 鍋に1Lほどの水を沸騰させタピオカをパラパラくっつかないように入れ約15分ほどタピオカが透明になるまで茹でざるにあげ冷水をかけて水を切って置く。

2 鍋にココナッツミルクと豆乳、砂糖 にバニラと八角を入れ沸騰寸前で火を止め冷ましながら香り付けをする。冷えたら八角を取り除き冷蔵庫で冷やし最後に液体生クリームを加える。

3 抹茶の寒天(作り方は此処に)のさいころ切りを入れタピオカを入れココナッツクリームを注ぎバナナを載せミントの葉を飾る。

 

タピオカを煮ている際だんだん姿が見えなくなってしまってとろけてしまったのだろうかと心配しました。でもざる(ごくきめの細かいざるを使用しないと皆素通りしてしまうのでご注意を)を通したら綺麗なきらきら光る沢山の真珠の粒を発見ほっとしました。

タピオカでプディングのように作るレシピもありますが私はこのようにココナッツミルクの中で泳ぐようなタピオカのほうが軽やかで好みです。抹茶寒天もココナッツミルクとはとっても相性が良いです。

長女が思春期の時気に入って何回か続けて作ったらもう嫌と拒否されそれ以来初めて作りました。皆に嫌われないように間をあけて作るようにします。(笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp