Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

フォンダン ミント ショコラ と スミレの花

2013-02-25 22:53:52 | チョコレート菓子 chocolat

 週末にパリより次女が戻ってきました。 先週に誕生日を迎えたのですが帰れずお友達たちに祝ってもらい でもやはり両親と一緒にと思ったのでしょう。 来る前に彼女と主人が電話で話していた時私は出かける所だったので 何が食べたいか バースディケーキは何が良いか聞いておいてねと頼みました。 

お料理は海の幸と野菜。 ケーキはミントチョコレートケーキだってよ・・・・・・・

ミントチョコレートケーキなんて作ったこと在りません。 彼女チョコレート系ケーキは余り好みではないのに。 どちらかと言うとレモンパイやフルーツタルトの方が好きなのに。

でも私のもとから自立して4年。 新しい好みなのかしら? ミントティーやミントチョコレートのアイスクリームは好きだから。 と別に問いただすこともなくレシピを探しこれは美味しそうだと思うこのレシピで作ってみました。

蝋燭を立てようかと思ったけれど本人の希望を聞いてからと思い 庭の野生のスミレを歳の数だけ飾り(数を摘みながら月日のたつのは本当に早いなと思いましたね) 準備しておきました。 野生のスミレは飾りだけではなくほのかな香りと甘味でチョコレートととても相性が良いと私は思うのですが。南仏のスミレのコンフィとスミレ祭りは有名です。 

希望の物作ったよ。と言ったら

ママ私チョコレートのお菓子で 随一 そしてとっても好きな御菓子忘れたの? フォンダンな洋梨のチョコレートタルトだと知っているでしょ!!!!! 憤慨顔。

主人の聞き違いでした・・・・・・・ でも何故ミントケーキになったの???

でもこのフォンダン ミント ショコラ 私と主人はしっとり ミントの香りも程よく とっても美味しいと思いました。(翌日再び食べたらミントの香りが更に高まりました。)私のレシピに間違いなしに追加です。

小麦粉は入っていません。

           材料

   *製菓用ビターチョコレート 250G(リント社の70パーセント) チョコレートの味が勝負なので良い質のものを

   *ミントの葉 15枚

   *ミントのシロップ 大3

   *牛乳 10 cl

   *バター 100 g

   *卵 4

   *砂糖 80 g

   *小麦粉 25 g 型にふる物

     *バター 少々 型用に

   *粉砂糖 飾り用

 

           作り方

1 牛乳を沸かし火からおろしミントの葉を入れて10分程香りを出す。

2 オーブンを180度に温める。

3 チョコレートとバターを湯煎で溶かす。よく混ぜる。

4 卵と砂糖を白くもってりするまで混ぜる。3 を加え再び混ぜる。ミントシロップをそしてミントの葉を漉した牛乳を加え混ぜる。

5 型にバターを塗り小麦粉をはたき 4を流す。

6 20分から25分。(20分で焼いてみたけれど崩れるかなと思い25分に。でも型の中で余熱をとるので20分でも良かったかも。)

7 余熱をとり涼しいところで(冬場寒いので火の気のないところで)最低20分ほど冷やす。

8 飾りに粉砂糖を振る。

 

 私と主人でこれ意外と思ったより美味しいねーと頂いている横で(私も余りチョコレート系の御菓子好みでは無いほうなのですが美味しいと思って)ちょっとつまみ私のバースディケーキではないと言う娘。

如何して直接にリクエストケーキを質問しなかったのとすねる娘。

急いで洋梨チョコレートタルト焼き直しました。(苦笑) レシピは此方をご覧ください。レシピと異なるのは 洋梨をチョコレート生地の上に飾ったことです。

洋梨がちょっと固めでした(急なことで程よい物が見つからなかったのです。)ちょっと色が変わってしまって。レモン汁かければよかったかな?何しろ時間がないので急いで慌てて とても慌てて作ったので洋梨の並べ方も非常に雑で失礼致します。(苦笑)

翌日蝋燭を周りに飾ってバースディケーキの儀式をやり直し。

皆で味見。眼と眼が合って。娘は勿論満足だけれども私も主人も口々に このタルトやはり娘の一番好きなチョコレート菓子というだけあって美味しいね。意見一致。

バタバタ帰り支度をしている娘にタッパウエアーに入れて持たせました。

一日半の短い滞在。 お喋りに御料理に散歩に一緒にビデオを見たりあっという間に過ぎてしまった週末でした。 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログへ