Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ムール貝とコック貝のシーフードサラダにリゾット

2010-06-12 16:22:14 | 魚貝料理 poissons
海水の温度が上がるとムール貝は肥り美味しくなります。夏場はムール貝のい一番美味しい季節。先頃私の買い付けの牡蠣業者の店頭にも。美味しくなった?と聞いたら大丈夫。でも火を通しすぎないように気をつけてね。

ムール貝とコック貝のシーフードサラダ



前日ムール マリ二エール、大蒜とエシャロットの微塵切り タイムにローリエ白ワインを少しで蒸し煮 開かせた物。パセリの微塵切りとレモンをかけてこの料理には欠かすことの出来ないフリット、ジャガイモの揚げたもの(私は揚げないでオーブン焼きで)で楽しみました。前に何度もご紹介しているので写真と作り方は省略致します。

残ったので貝殻をはずし コック貝をやはり同じように開いた物を加えシーフードサラダは今日のランチ。若布とサリコーンの湯がいた物も。海の香りが追加します物ね。

サリコーンは海水の沼地で獲れる おかひじきではないけれど 似ているかしら? 土地で今頃収穫できる物です。塩が効いています。前にも何度もご紹介いたしましたので此処を。他の料理方法のレシピも入れてあります。
洗ってからさっと湯がいて使います。

ソースはお好みのもので。今日は

  *大蒜のすり卸し
  
  *マスタード
  
  *醤油
  
  *ビネガー バルザミック+林檎酢
  
  *オイル  向日葵油+胡桃油(胡桃油はムール貝ととても合うのではないかと試してみました。良かったと思います。)
  
  *塩 胡椒

調合の配分は好みがあるのでお任せいたします。

リゾット



美味しいだし汁を利用してのリゾット。

エシャロットの微塵切りをバターで炒め リゾット用のArborio米を加え透きとうる間で炒めてから 温めておいただし汁に野菜ブイヨンを加えたものを加えまず多めに汁を注ぎかき混ぜながら汁が少なくなるごとに足し艶が出て米が煮えるまで。と言うのが私のお友達のイタリアレストランを当地で持つ ベネチア出身のミルコに習った方法です。今日サフランなら上等なのだけれど経済的にカレー粉を入れました。笑

前日赤ピーマン オーブン焼き 皮を剥いてマリネにしておいたものがあったので載せて。このマリネはとても美味しいので夏には我が家の常備菜にもなるくらい。目先を変えること出来るしとても便利な物です。

我が家のさくらんぼ



ところでさくらんぼうの季節に。
我が家のさくらんぼうも収穫の時期に入ります。来週かな?
ナポレオン種のあまり赤くはならない酸味と甘味の調和の取れたキュッと歯ごたえの良いジューシーなさくらんぼ。
今日のデサート。

今花盛りのタイムの写真を。

タイム
 


いわゆる普通のタイム 

タイム シトロン
 


レモンの香りが強いです
この写真手を加えたわけではないのにアカシアの木の陰でかなり色が濃く写っています。



最後の写真はタイムシトロン株分けした物庭の他の場所に植えたものです。全然色が薄いです。土地のアルカリ酸性によるのでしょう。二つの中間の色合いの花と思ってくださいね。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->