Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

簡単なブイヤーベース風のスープ

2006-08-06 18:15:03 | 魚貝料理 poissons
ブイヤーベースと言うよりは 野菜の沢山入ったさっぱり日本人好みのスープです。お汁もにごらず綺麗なサフラン色 コンソメ的。今日はルイユではなくアイオリソース 味にアクセントをつけるために添えました。(写真は下のほうに)

これは一人分お皿に。



これは二人分。



アイオリソース




サリコーン(Salicorne)此処の海水の沼地で取れる植物。今が季節。おかひじきとも似ているけれど異なります。さっと 湯がいてバルザミック酢に玉葱と浸しました。(レモンだっらもっと色が綺麗だったと思います)当地で酢付けにして保存食。ピックルスのような感じでお魚料理に添えたり。
インゲンのように にんにくバターで いためて食べるのはとても美味しく我が家好み。





このお皿にはサリコーン飾り付けてみました。



ところで今日のレシピ

 材料 4人前
好みの魚(身の崩れない物。エーグルファン。今日は白身のたらの一種。(ハドック) 切り身8cmくらいに切り 塩 胡椒 タイム 白ワインで1時間ほど味をなじませた後 くるりとロール状に爪楊枝で止めます)
ムール貝 500g
玉葱 大1 微塵切り
にんにく 3片 微塵切り
フェンネル 2 (サイコロ切り 手に入りにくかったら他の野菜で。ズッツキーニや蕪やセロリでも 少しずつ混ぜても。)
じゃが芋 大2-3
トマト 2(皮むきサイコロ切り)
魚のフォン
白ワイン
オリーブオイル
タイムローリエ塩胡椒
サフラン
レモン
唐辛子(好みで)

 作り方

本当に簡単です。オリーブオイルを熱し 玉葱を初めに 野菜をいため トマトを加え魚のフォン(なければコンソメ)に白ワイン。タイム ローリエ。ことこと野菜が煮えあがるまで。田舎風のこくのあるスープと言う方は崩れるじゃが芋選んでください。私は都会風に澄んだものという方は崩れないじゃが芋の選択が必要です。
スープは多めに。塩加減は控えめ。後のムール貝のことを考えて。
野菜が煮えたらお魚加え本当に静かにことこと何分でもなく最後にムール貝を加え蓋をぴっちりで蒸仕上げ。
レモンとパセリ。今日はタイのバジリック。
とても淡白なのでアイオリソースと食べるとお味がグーンと盛り上がりますよ。



下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。

ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 竹)
2006-08-07 16:52:47
今日も勉強になりました



丘ひじきもこうやって



食べる方法もあるんですね



なるほど



応援ポチ
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2006-08-07 17:04:45
サリコーンってゆうんですか、

私、好きです。

トルコでは「デニズボリュルジェ」っていってました。

これ、ナムルにもってこいのような味ですね、
返信する
Unknown (YUKA)
2006-08-07 17:09:40
恵美さんこんにちは~♪

恵美さんのブイヤベース美味しそう~

お野菜もたっぷり入ってて、魚介の旨みもたっぷりのブイヤベース♪

恵美さんの盛り付けも素敵です^^

こちらはなかなかムール貝がなくって

私はアサリやハマグリで代用していますが

やはりムール貝で作るブイヤベースは

華やかで美味しそう~*^^*

私は、ブイヤベースの後はいつも

この御出汁をこして、リゾットにします♪

恵美さんのブイヤベースでリゾット作ったらすごく美味しいでしょうね~*^^*
返信する
おちが (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-08-07 18:00:12
ボンジュール マダム



今日も美味しそう



朝からおちをかんがえていたら



もうすでにコメントが



おちが決まらないと



落ち着かない私です



りん りん 
返信する
Unknown (クーピー)
2006-08-07 22:13:35
恵美さん、お久しぶりです♪

恵美さんの鮮やかで素敵なお料理で楽しませて

いただいてから、コメント書かせていただきま~す^^

私も今日は久々の貝類で「あさり」を食べました。

だけど恵美さんのところはさすが南仏!美味しそうなムール貝などたくさんですね。

返信する
Unknown ( 竹)
2006-08-08 10:07:13
早めに来すぎました



応援して 帰ります
返信する
竹さんへ (fleur de sel)
2006-08-08 23:25:37
本当に日本料理と西洋料理の扱い方異なりますよね。
返信する
takoomeさんへ (fleur de sel)
2006-08-08 23:27:15
takoomeさん。こんにちわ。本当に凄く旅していらっしゃるのですね。
返信する
yukaさんへ (fleur de sel)
2006-08-08 23:30:18
私は蛤とかアサリのもの食べたいです。ないものねだりかな?

私もリゾット大好き。でも家の主人スープ大好きでクルトンとかパンを入れて食べ。なくなってしまうこと多いかも。(笑)
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2006-08-08 23:31:50
落ち着かずにおちが見つかるなんてさすがシェフさんです。
返信する

コメントを投稿