Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

チリコンカルネの献立

2018-01-18 23:37:32 | その他各国料理 autres pays

 今日は朝からとっても忙しく娘達が居たときに作リ残り冷凍保存のチリコンカルネを利用してのお昼ご飯です。家族が集合するときの煮込み料理は便利なものです。皆それぞれ外出の予定ありますし孫達の生活時間習慣の違いもあります。時間帯の異なる皆の世話をしながらお買い物もあります。そしてせっかく訪れたのになぜ一緒にマルシェや散歩をできないのという声もあるので皆の支度が整ってから(これはかなり時間が掛かります)の一緒に外出も。あまり自由に使える時間のない日々でした。帰宅後即食べるお料理を作りますが暇を見つけては予備の煮込み料理をしていました。

チリコンカルネは戸棚中に眠っていた(しまい込んで忘れること多い私なのですがいつものようには長くありません。1月位です。笑)主人がブラジル料理フェジョアーダを食べたいと言った時買って置き作らずじまいの赤隠元を見つけました。フェジョアーダよりチリコンカルネの方が若い人好みと思い作りました。缶詰め 瓶詰めの赤隠元もあり手軽ですがやはり乾燥の豆から作った物は絶対に美味しいと思います。

 さて作り方の説明になるといつも迷うのですが。

ざっくばらんにお料理ご紹介致します。

 材料 8人分ほど

A 乾燥赤隠元 500g(ビオのもの) 前日に少し重曹を入れた水でふやかしておく。

   a タイム

   a セージ

   a ローリエ

   a 玉ねぎ 丁子 3ほど差しておく

   a 大蒜 皮付きのまま2片

B 牛挽肉 脂の少ない5パーセントのもの 500g フランスだともっと多めに入れますが。

 * オリーヴオイル、バター

  b  人参 大2 輪切り 微塵切りにしても宜しいです。(この日ある野菜だったので。いつもはパプリカを、これは美味しいです)

  b 玉葱 大2 微塵切り

 b  大蒜 3-4 片 微塵切り

 b 生姜 微塵切り 大2

 b セロリ 微塵切り大5

 b ホールトマト缶 300g 微塵切り

 (b トマト 2個 皮をむいて微塵切り これは私の好みフレッシュな香りが入るので、なくても宜しいです)

 b トマトペースト 大1 こくをつけるために

 b 白ワイン 10cl

 b  塩、胡椒、砂糖(少々トマトと白ワインの酸味の調整に)

  b  クミン カイエンヌ(生の唐辛子を使用するとさらに美味しいです)

 b チキンブイヨン

 ミント

 

 

 作り方

1 Aのふやかしておいた赤隠元は 洗い a の香料とさらに少しの重曹を加えほとんど(煮えすぎず崩れずもうちょっと煮た方がという感じです)柔らかくなるまで煮る。絶対にお塩は加えないでください。柔らかくなりません。

2 鍋にオリーヴオイルとバター半々を熱し(私は少なめ大1+大1位でしょうか もっと加えてもよいと思います。)牛肉を炒め 野菜を加え 塩 胡椒 しんなりするまで炒める。

3 2に煮ておいた赤隠元を多すぎない(全部ではありません。豆の浸っている汁位でしょうか)茹で湯と共に入れる。その際豆は常に茹で湯につかっている状態で

4 3にホールトマトの微塵切りを加え缶を洗うように同量の水を加えチキンブイヨンの素 香料を加え(この時点でクミン 唐辛子のほかにセージを加えても宜しいです。塩 胡椒 砂糖で味を調節 全体味がなじむように1時間ほど煮込む。

我が家では仕上がり豆が崩れたくらいの方が好みです。

なおベーコン入りのレシピもあります。

ミントを添えました。

マッシュ、マッシュルーム、胡桃のサラダ

季節の感じのサラダです。

ヴィネグレットソースにオリーヴオイルの代わりに胡桃やノワゼットのオイルを使うととっても香しくなります。

トルテリア

これは市販のもの

空のフライパンで温めました

 

 

トウモロコシ

これも瓶詰め。フランスではあまり美味しい生のトウモロコシの出回る国ではありません。

上の孫滞在中ご飯好きでご飯は欠かせませんでした。 紫蘇ご飯冷凍庫に残っていたもの解凍しました。

 

即食事が整いました。今日も肌寒い風ビュービュ。暖かい国のお料理が即頂けて満足でした。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

オーブン焼きコロンボカレー風味の挽肉ボール、ヨーグルトソースの献立

2017-05-26 23:23:35 | その他各国料理 autres pays

 このところ気温 フランス全国日中は30度平均に上がっています。木曜日のキリスト昇天の祭日 金土とお休みをとる人々が多く長い週末で 海辺の当地はちょっとしたバカンスの雰囲気が流れています。交通事情は沈滞のよう。本当は出かける予定があったのですが辞めて快適な温度な家の中でのんびりすることにしました。でもスパイシーなお料理が食べたいと思いこのようなお料理作りました。

オーブン焼きコロンボ風味の挽肉ボール

コロンボとはフランス領 アンティル諸島で使われるカレー粉です。インドのカレーより少し丁子の香りが強いと思います。

  材料  (4人分)

 *牛挽肉 脂身少ない 5パーセントのもの 400g

 *パン粉 40g

 *玉ねぎ 1 微塵切り

 *大蒜 2片 包丁でつぶしてから微塵切り

 *パセリ 3本(もっと入れても) 微塵切り 私は茎の部分も使用します

 *カイエンヌペッパー 小 1/4

 *卵黄 1

 *塩 胡椒

   *レモン汁 小1

 A ココナッツミルク 大6

 A コロンボカレー粉 大2

  作り方

1 A のココナッツミルクとコロンボカレー粉を混ぜておく。

2 卵黄を除き他の材料をボールの中で手で混ぜる。

3 2に1と卵黄を加え粘りが出るまでかき混ぜる。塩 胡椒で味を整える。

4 直径4cmほどのボールに仕上げ真ん中をちょっと指でへこませる。耐熱皿に並べる。(またはオーブン板にクッキングシートを敷いた上に)ココナツミルクが入っているので油は必要ないと思ったのですが刷毛でオリーブオイルを表面に塗りました。でも全量小1位です。

4 200度に熱したオーブンで(グリル回転オーヴンのある方はその位置で)15-20分ほど。一度ひっくり返して両面に綺麗な色を付ける。

    ヨーグルトソース

 材料

 *ヨーグルト 1カップ

 *マスタード 大1

 *レモン汁 1/2個 好みでもっと少なくても

 *砂糖 大1

 *大蒜 1片 摩り下ろしたもの

 *塩、胡椒

 *ミント 10枚位 微塵切り

 *エシャロット 1 微塵切り

  作り方

以上の材料を全部混ぜたものです。

新玉ねぎのオーヴン焼き

新玉ねぎが美味しいので葉とともに縦に4つ切り塩 胡椒 少量のオリーヴオイルを振って混ぜ挽肉ボールと一緒のオーヴンに入れて焼きました。

これは絶対に美味しいです。

マッシュルーム、グリーンピースのインド風ソテー

冷蔵庫にマッシュルームが、これは即使わなくてはとのお料理。グリンピースは冷凍ですがビオの小さな美味しいものです。大蒜、生姜、ターメリック、コーリアンダー、クミンなどのスパイスに ミニトマトも入いり野菜だけの水分で煮詰めました。作り方はまたのちの機会に。香辛料のパラダイス美味しかったです。

一人分お皿によそってみました

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

鶏手羽肉のTex Mexにメキシコ風サラダ

2017-05-04 23:22:25 | その他各国料理 autres pays

昨日鶏肉のお料理ご紹介したのですが。これは10日ほど前 初夏を思わせるような良い天気でこのようなお料理作り投稿せずでした。

Tex Mexメキシコの味付けなのでサラダもメキシコ風に仕立てに。

献立は 鶏手羽肉のTex Mex、メキシカンサラダ、雑穀米です。

鶏手羽肉のTex Mex

鶏の手羽肉 今日は自分で捌いたものではなく週末にこの地方のお百姓さんが新鮮なお肉を運んでくれるお店で購入したむっちり味のあるとっても美味しいものです。

   材料

*鶏手羽肉 500g

 A オリーヴオイル 大1-2

 A カイエンヌペッパー 小1(私は自家製の唐辛子ペースト)

 A パプリカ 小 1

 A 蜂蜜 小1

 A 大蒜 2片 刷りおろし

 A トマトピュレー (または甘めの味のお好みの方にはトマトケチャップ)大1

 A ライム汁 1/2 

 *塩、胡椒

   作り方

1 手羽肉は関節で3つに切り一番下の部分はブイヨン用に(捨てる人もいますが)。そして塩、胡椒を振り少し揉む。あとはA 全部の材料と混ぜ合わせ最低1時間はマリネする。1日ほど置くともっと味が馴染みます。

180度に熱したオーブンで約35分ほど。 時折ひっくり返しきれいな色に焼き上げる。

仕上がりにパプリカを振りかけても。

メキシコ風サラダ

材料はメキシコ風に

 アボカド、トウモロコシ、赤隠元、赤ピーマン、トマトに 玉葱、大蒜、ミントの葉のみじん切りを混ぜたものです。ドレッシングはちょっとエキゾチックにに少し蜂蜜も入っています。サラダ菜を添えて。

この日はビオのものですが赤隠元缶詰めを使用で横着しました。本来は豆類は全部我が家で煮たもの使用するのでちょっと主人に指摘されました。苦笑

レシピは気に入ったものが出来た時 後日にご紹介致します。

雑穀米

残り少なくなったビオ2種類のメーカーの袋混ぜてしまいなんだか色々なものが入っています。苦笑。

一週間の流れは速いものです。もう週末に近くなってしまいました。フランス 日曜日には大統領選挙。ここでは私の意見は書きませんが関心を持ち始めからずっと見つめてきました。どう展開するかも判らないとの大きな不安があります。最悪の事態にはヨーロッパの経済状態は崩れ落ち込むでしょう。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

日曜日のクスクス

2017-04-10 14:39:45 | その他各国料理 autres pays

我が家ではクスクス料理は皆に好まれています。クラッシックなお肉との煮込みの味、やベジタリアンのものも。好みの異なる皆が集まった時にはあらっどうしようとも思うこともありますが集まる人々の顔を浮かべを見てその日のクスクスを作ります。私にとっては気楽に作れる得意な料理です。

日曜日 夫婦共に春の大掃除に忙しく疲れ気味、彼の大好きなクスクスの献立に。

子羊のブロシェット 

 

忙しかったので市販の子羊のブロシェットを購入。でも大蒜のおろしたものローズマリーオリーブオイルをこすり塩 胡椒 1時間ほどなじませてからオーブングリルで焼きました。もう少しオリーブオイルを加えたほうが良かったかも?

私の料理は油分かなり控えている傾向があるので。

スムールに野菜

 

スムールには干しブドウが入りシナモンの香りをつけてあります。スムールの味はこのお料理のやはり一番のものです。レシピは此処に

今日は大切肝心なソースはお肉など全然入らない野菜だけのものです。周囲にベジタリアンもいるし私もベジタリアンではないけれどお野菜大好き先ごろはソースは沢山野菜だけで作り脇にお肉や時には魚を添えています。でも色々な香料も入り皆に本当に野菜だけ?と聞かれるほど皆に気に入られます。

そして添えるソースも私風。

前に何度もレシピを載せてあるので今日は省略いたします。

レシピは私のプログでクスクスと検索するとかなりいろいろなレシピが出てきます。 本当に我が家で喜ばれる料理なので 頻繁に作っています。

 

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 


マルメロエキゾッチック子羊のファルシー

2016-11-16 15:27:59 | その他各国料理 autres pays

先日主人の親友で家族のような長いお付き合いのお友達がノルマンディーの庭で収穫した大きな籠あふれるほどのマルメロと胡桃を手に訪問滞在してくれました。

マルメロはよくお料理に使うのですがその中からマルメロの子羊のファルシー作ってという注文が主人から出ました。もう年月経つのですが一度イラン風このお料理を作り主人は感激するほど美味しかったというのです。レシピメモしていなかったので探してみたのですがお知恵拝借したのは記憶とは異なる感じです。でも兎に角2人が散歩から帰る前に急いで仕上げなくては。マルメロは固くって調理するの大変なのですよね。(涙)

 

   材料  8個分

 *マルメロ 4個 1,3kg

ファルス

 *子羊の挽肉 (脂の少ない肩肉) 400g

 *大蒜 1-2片 微塵切り

 *唐辛子粉 小1

 *生のフレッシュな コーリアンダー 20-30g

 *玉葱 1 微塵切り

   *生姜 微塵切り 大1

 *パン粉 50g

 *キャトルエピス  小1(胡椒、ナツメッグ、丁子、生姜配合の調味量、フランスでは少しシナモンも入っているよう)

 *卵 1

 *塩、胡椒

ソース

 *玉葱 1 微塵切り

 *大蒜 1-2片 微塵切り

 *生姜 大1 微塵切り

 *カルダモン 2粒の中身(レシピでは8粒でしたがカルダモンはかなり個性が強いのでこれで充分と思います)

 *チキンブイヨン 50cl

 *レモン汁 小4

 *砂糖 大1-2 マルメロの酸味により増量 甘めのほうが美味しいソースができます。

 *蜂蜜 大1-2

 *オリーブオイル 大3

 籠一杯のマルメロ

    作り方

1 子羊肉はフードプロセッサーにかけて滑らかな挽肉にしてファルスに書かれているもの全部と混ぜる。

2 マルメロは外側の産毛をきれいに洗い縦に2つ切り、種の部分は除き周り1.5cmほど残してくり抜く。くり抜いたものそして中の果肉は色が変わるのでその都度用意しておいたレモン汁の入った水に入れる。

3 くり抜いたマルメロにファルスを詰める。

4 中の果肉はみじん切りにする。

5 オリーブオイルを熱して玉葱 大蒜 生姜をまず そしてマルメロの中身を加えて軽く炒めてからチキンブイヨン、カルダモン、レモン汁、砂糖、蜂蜜 胡椒 を加え味がなじむまで軽く煮る。

6 オーブンに入る深めの器にマルメロを並べソースを注ぎ アルミホイルをぴったり被せ180度に熱したオーブンで 時折汁をかけながら(汁が少なくなったら水をたし)1時間ほどかけて焼く。最後の10分にはアルミホイルを外し軽い焦げ目をつけるとより美味しそうに出来上がります。

鍋に入れて調理するのが一般的ですが全部入るお鍋なかったのでオーブン焼きにしました。でもオーブンで焼くとマルメロが本当にとろけるように柔らかくでも崩れずに美味しく焼きあがります。

ところで以前作った時には2つに割らずマルメロ上部を切り中をくりぬきファルスを詰めてから蓋をして料理した記憶があります。

後で調べてみたらソースの中には少量のサフランとシナモンが。思い出しました。絶対お勧めです。上記のソースの中に加えてください。でもほんの少しです。

お肉とお米を混ぜてもよさそう。もう一度作ってみる? まだマルメロ残っているし現在季節で沢山出回っています。

付け合わせはブルグール。コーリアンダーを入れたサラダを添えました。柘榴のみを散らしていただくそうです。

 

マルメロのコンフィチュール

 

これはほんの一部。3倍ほど作りました。はじめはジュレにしようと思ったのですが主人は素朴なコンフィチュールが良いというので。メルメロはペクチンが非常に多く作りやすいです。レモン汁と水を加え柔らかく煮てから重量の半分の砂糖を入れて煮込みました。バニラを加えたものもそして庭に残っていた小さな赤い林檎を皮のまま加えたものも。林檎を加えたものは更に赤味が鮮やか棚の中で一番に輝いています。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp