餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

どこをどう見れば?

2024-05-13 00:20:29 | アート・文化

「キース・へリング展」と「スーラージュと森田子龍」に行って来ました。
「キース-」キース・へリングの各時代の作品がそろっていました。先の見えない未来や病気、色々な困難があるにもかかわらず絵はとても賑やかです。生き生きとしています。ピラミッドにUFOが来ているのがムーっぽくて面白い。子供は輝き犬は吠え人は踊っています。最後に原宿で若者がブレイクダンスをしている周りで絵を描いている姿がフィルムに残っていました。楽しそうなのが良かったです。
「スーラージュ-」書家の森田と抽象画家のスーラジュの交流、作品の影響を追う展覧会でした。不思議と森田の書よりスーラジュの書の方がしっくりきます。スーラジュの方は字ではないので初めから読もうとしないからかな。筆の軌跡を残すものから塗りつぶす抽象画になって真っ黒なのに蕎麦でみるとインクが綺麗にストライプになっているのが綺麗でした。森田さんの書は読もうとして読めんとなるので。でも何となく綺麗です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿