餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

健康のバロメーター

2023-01-28 22:56:16 | 本と雑誌

今朝も氷は張っておらず。しかしまだすごく寒いことがわかりました。昨日の餌がまだ浮いている。どうした紅葉。今日も半ばから上には来ません。網で浮いた餌をすくい、今日のご飯はうんと少なめにしてみました。
新聞の一面に本の広告が並んでいるなかに「カラダのすべてを肛門は知っている」という本がありました。内容を説明する文に「人間は肛門から先にできている!?」とありました。ははは、そう来ましたか。肛門が先で間違いではないけど語弊があるような。正確に言うと生物の半分は肛門から先にできていた、です。犬塚則久さんの「しっぽがない!」(2017.2.9参照)にありました。海の中で祖先が袋状だった時口と肛門は一緒でした。進化の過程でそれを口に使うグループと肛門に使うグループに分かれました。口に使ったのがカニ、エビ、タコ、トンボ、ミミズなど。肛門に使ったのがナマコ、ヒトデ、魚、鳥、ケモノなどです。骨のあるグループは全部肛門組ですね。このあおり文句だと人間が特別肛門から進化したみたいです。頭の中でニコチャン大王がプンプンしていました。それはそれで楽しいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿