Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。男性のご参加も歓迎です。

むくみのしくみ

2022-07-23 23:41:35 | Health

冷房の冷えとか立ちっぱなしとか、ちょっとしたことでむくみに悩まされたりしませんか?なんだか重く張る感じも気になるし、太って見えるのも悲しいですね

むくみはどうやって起こるのでしょう?

 

リンパ管は、細胞の隙間から、水や老廃物を吸収して、静脈に届ける役割があります。

動脈には心臓からのポンプ作用があって血液が高い圧力で流れますが、リンパ管にはないため、リンパの流れは滞ることも多いのだそうです。滞ると、リンパ管が膨らむので、むくみと呼ばれます。

リンパ管の内側には弁があり、1分に4〜5回拡張収縮して、リンパ液を押し流します。心臓からの血液は1分で全身を巡るのに対して、リンパ管は、細胞から静脈までの一方通行で12時間かかるそうです。弱い流れなうえ、足から上の方へ重力に逆らって送り出すので、ちょっとしたことでむくみが起こりやすくなります。

一日立ちっぱなしだったり、足がずっと下にある状態だと排出するはずの水分や老廃物が下の方に溜まったままになり、むくみが起こります。

よく足を上げるポーズはむくみにも良いですよ〜とお伝えしますが、重力を利用して流れを良くするのがむくみに良い理由です。

のんびりしたいときはクッションやソファに足を乗せたり、壁に脚を立てかけてリラックスしてほわーんとするのもいいと思います。

筋肉によるポンプ作用もあるので、ほどよく運動するのもおすすめです。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍と気分転換 | TOP | 今週のご予約状況(7/25〜31) »
最新の画像もっと見る

post a comment