平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

今夜は「リバーサルオーケストラ」(日テレ10時)を観よう!~本当に楽しいオーケストラドラマだ!

2023年02月22日 | 職業ドラマ
 さあ、今日は『リバーサルオーケストラ』(水曜10時日テレ系)の日だ!
 わくわくするなぁ。
 昨夜は横浜みなとみらいホールで『リバーサルオーケストラ・コンサート』が開催された。
 行きたかったなぁ。
 放送後はツイッターで、#リバーサルオーケストラ #朝陽さま などで必ずトレンド入りする!
 今回はどんなドラマを見られるのだろう。

 

 未見の方のために紹介すると、『リバーサルオーケストラ』は素敵なオーケストラドラマだ。

 主人公の天才ヴァイオリニスト谷岡初音(門脇麦)を始めとして、
 児玉交響楽団の楽団員たちは皆それぞれに事情を抱え、弱さを持っている。
 そんな彼らが自分の弱さを克服してオーケストラに戻って来る。
「僕たちはオーケストラです!」
 そして始まる演奏♪
 楽団員同士のアイコンタクトや笑顔♪
 初音たちは「やっぱり音楽は楽しい!」「ここに戻って来てよかった!」と思う。

 オーケストラのことを深く知れるのも、この作品の魅力で、
・コンマスの役割
・縁の下の力持ちの第2ヴァイオリンやヴィオラ
・演奏をリズムで支えるティンパニーの役割 などが語られる。

 先週の第6話ではビゼーの『カルメン組曲』が演奏された。

 第6話はチェロの佐々木玲緒(瀧内公美)のエピソードだったが、
 指揮者・常葉朝陽(ときわ・あさひ/田中圭)の計らいで、チェロの彼女に見せ場が与えられる。
 本番、情熱的なカルメンを演奏した玲緒に朝陽は親指を立てて、グッドジョブ! のサインを送る。
 微笑む玲緒。
 初音と玲緒もアイコンタクトを送り合う。
 おおっ、ここで視聴者は拍手喝采!

『カルメン組曲』の2パート目は「ジプシーの踊り」だ。
 ここでは、
 フルート・庄司蒼(板東龍汰)
 オーボエ・穂刈良明(平田満)
 トランペット・ヨーゼフ(ロイック・ガルニエ)
 のソロパートがあり、それぞれに見せ場が作られる。

 ビゼーの『カルメン組曲』の「ジプシーの踊り」
 この曲は素晴らしい!
 冒頭はハープのゆっくりした演奏から始まるが、次第にテンポアップしていき、
 ラストのシンバルが打ち鳴らされると最高潮に達して終了する。
 僕は『カルメン組曲』を過去に聴いていたが、
 冒頭の「トレアドール」の旋律の印象が強くて「ジプシーの踊り」を失念していた。
「ジプシーの踊り」の素晴らしさを教えてくれて、ありがとう!
 この作品に感謝したい。

『リバーサル・オーケストラ』第7話は本日(22日)10時・日テレ系。
 丁寧に作られているので、7話からでも理解できると思います。
 興味をもたれた方はぜひ見てみて下さい。

 カルメン組曲の動画はこちら。
 リバーサルオーケストラ『カルメン組曲』演奏シーン・特別編集版(Tver)
 これで佐々木玲緒役を演じている瀧内公美さんのファンになりました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする家康 第7回「わしの... | トップ | 「電車でGO」「玉姫様」 ... »

コメントを投稿

職業ドラマ」カテゴリの最新記事