政治家・楫取素彦(大沢たかお)が戦っている。
いつの時代も民衆は、現状維持を望み、なかなか新しいことをしようとしない。
今回の仲買人のように、自分の既得権にしがみついて手放そうとしない抵抗勢力もいる。
そんな彼らを説得し、改革を実行していくのが、政治家の役割だ。
楫取はわらじを履き潰し、人々を訪ね、説得してまわる。
罵られたり、突っかかられたりするが、それも厭わず、地道に説く。
上から強権的にやることもしない。
楫取素彦は<政治家の理想>ですね。
さて、久米次郎(大西統眞)。
彼はくすぶっている。
萩の乱に参加できず、西南戦争での西郷(宅間孝行)の死を知って、自分も武士として戦いたかったと思っている。
でも、戦いって何だろう?
萩の乱の前原一誠(佐藤隆太)や西郷のように戦って死ぬことが戦いなのだろうか?
しかし、別の戦いをしてる人間がいた。
楫取素彦だ。
久米次郎は必死に民衆に説く父の姿を見て、こういう戦い方もあることを知る。
前原や西郷と違って、楫取の戦い方は、創造的だ。
破壊ではなく、新しいものを創り出している。
それは地味で格好悪くて、派手でも壮絶でもないが、新しい日本を創り出す見事な戦いだ。
父の姿を見て学ぶ久米次郎。
船津伝次平(石原良純)も戦う農業改革者だ。
工夫し、研究し、改善して、決して現状に留まらない。
美和(井上真央)は伝次平に〝新しい日本人〟を見たに違いない。
伝次平のような人間が増えていけば、日本はどんどん豊かになると確信したに違いない。
今回のエピソードを人物図式でまとめてみます。
<改革者・新しい日本人>
楫取素彦
船津伝次平
星野長太郎(大東駿介)
美和
<既得権者・現状維持派>
阿久沢権蔵(江守徹)
仲買人
民衆
<中間派・どちらかというと改革寄り>
せい(三田佳子)
生糸の女性たち
<迷ってる人>
久米次郎
こういう対立図式がしっかりしていると、ドラマになってきますね。
ラストの〝二人の夜〟は要りません。
大雨で崖崩れが起きて、宿屋で部屋がひとつしかなくて、二人きりの夜って……(笑)
せっかく良いドラマになっていたのに、これでぶち壊しです。
いつの時代も民衆は、現状維持を望み、なかなか新しいことをしようとしない。
今回の仲買人のように、自分の既得権にしがみついて手放そうとしない抵抗勢力もいる。
そんな彼らを説得し、改革を実行していくのが、政治家の役割だ。
楫取はわらじを履き潰し、人々を訪ね、説得してまわる。
罵られたり、突っかかられたりするが、それも厭わず、地道に説く。
上から強権的にやることもしない。
楫取素彦は<政治家の理想>ですね。
さて、久米次郎(大西統眞)。
彼はくすぶっている。
萩の乱に参加できず、西南戦争での西郷(宅間孝行)の死を知って、自分も武士として戦いたかったと思っている。
でも、戦いって何だろう?
萩の乱の前原一誠(佐藤隆太)や西郷のように戦って死ぬことが戦いなのだろうか?
しかし、別の戦いをしてる人間がいた。
楫取素彦だ。
久米次郎は必死に民衆に説く父の姿を見て、こういう戦い方もあることを知る。
前原や西郷と違って、楫取の戦い方は、創造的だ。
破壊ではなく、新しいものを創り出している。
それは地味で格好悪くて、派手でも壮絶でもないが、新しい日本を創り出す見事な戦いだ。
父の姿を見て学ぶ久米次郎。
船津伝次平(石原良純)も戦う農業改革者だ。
工夫し、研究し、改善して、決して現状に留まらない。
美和(井上真央)は伝次平に〝新しい日本人〟を見たに違いない。
伝次平のような人間が増えていけば、日本はどんどん豊かになると確信したに違いない。
今回のエピソードを人物図式でまとめてみます。
<改革者・新しい日本人>
楫取素彦
船津伝次平
星野長太郎(大東駿介)
美和
<既得権者・現状維持派>
阿久沢権蔵(江守徹)
仲買人
民衆
<中間派・どちらかというと改革寄り>
せい(三田佳子)
生糸の女性たち
<迷ってる人>
久米次郎
こういう対立図式がしっかりしていると、ドラマになってきますね。
ラストの〝二人の夜〟は要りません。
大雨で崖崩れが起きて、宿屋で部屋がひとつしかなくて、二人きりの夜って……(笑)
せっかく良いドラマになっていたのに、これでぶち壊しです。