久坂(東出昌大)と辰路(鈴木杏)、挫折した者どうしの共感。
辰路は言う。
「出会うた時からわかってました。同じ匂いしましたさかい、寂しいお人やと。
幸せなあんたさんの奥方は、あんたの心の本当の真ん中には触れられん。
うちには、そのお顔、見せてくれはってもいいんどすえ」
一方、文(井上真央)は何とか久坂の心の真ん中に触れようとする。
しかし……。
「京の女と情を通じた」
今回は、ただこれだけの話である。
あとは、弟・敏三郎(森永悠希)の奇兵隊入り。
八月十八日の政変~七卿の都落ち。
内容が薄過ぎ!
不倫話も、敏三郎と滝(檀ふみ)の親子話も使い古されたパターンだから面白くない。
仮に話がパターンで単調でも、いい作品には引っ掛かるシーンやせりふがあるんですけどね。
今回、敢えてそれを挙げるとすると、<凶>のおみくじのエピソードかな?
「ついとらんの。そげな人間はそげなふうに生まれついとるんじゃ」
かつて、ついていない男・久坂が希望を見出したのは文だった。
やはり今回も文によって、何らかの希望を見出す所まで描いてほしかった。
別に希望ですべての雲が晴れなくてもいい。ほんのひと筋の光明でも。
だが、ラストで描かれたのは、畳の上に置かれた、文がつくった食事の御膳。
<凶>のおみくじが、まったく活きていない。
辰路は言う。
「出会うた時からわかってました。同じ匂いしましたさかい、寂しいお人やと。
幸せなあんたさんの奥方は、あんたの心の本当の真ん中には触れられん。
うちには、そのお顔、見せてくれはってもいいんどすえ」
一方、文(井上真央)は何とか久坂の心の真ん中に触れようとする。
しかし……。
「京の女と情を通じた」
今回は、ただこれだけの話である。
あとは、弟・敏三郎(森永悠希)の奇兵隊入り。
八月十八日の政変~七卿の都落ち。
内容が薄過ぎ!
不倫話も、敏三郎と滝(檀ふみ)の親子話も使い古されたパターンだから面白くない。
仮に話がパターンで単調でも、いい作品には引っ掛かるシーンやせりふがあるんですけどね。
今回、敢えてそれを挙げるとすると、<凶>のおみくじのエピソードかな?
「ついとらんの。そげな人間はそげなふうに生まれついとるんじゃ」
かつて、ついていない男・久坂が希望を見出したのは文だった。
やはり今回も文によって、何らかの希望を見出す所まで描いてほしかった。
別に希望ですべての雲が晴れなくてもいい。ほんのひと筋の光明でも。
だが、ラストで描かれたのは、畳の上に置かれた、文がつくった食事の御膳。
<凶>のおみくじが、まったく活きていない。