JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

ミント・ジュレップ( Mint Julep )

2006年07月25日 | バーカウンター
ミント・ジュレップとは、アメリカ南部に古くから伝わる
爽やかなドリンクで、1815年、英国人のフレデリック・マリアット
(Frederick Marryat)という船長が、アメリカ南部の農園で、クラレットや
マディラ・ワインをベースにミントの葉が入ったこの飲みものを知り、
そのレシピを残した。今日では、ウィスキー・ベースのものが主流。

 競馬のケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクとしても有名で、
ケンタッキーダービー開催時には、観客がこぞって飲むカクテルでもある。
競走の前に飲みながら、「マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム」を
観客全員で歌うのが習慣となっている。

 ケンタッキー・ダービーの優勝馬にはバラのレイが掛けられるので、
「ラン・フォー・ザ・ローゼス(Run for the roses)」とも呼ばれている。
んですって。なんだかステキ


 コリンズグラス(背の高い、細いグラス:エムズではどっしりたっぷりグラスを
使いますが)にミントの葉と砂糖を入れ、よくつぶす。
そこにバーボンウィスキー(もちろんケンタッキーバーボンが好ましい)を
加え、クラッシュドアイスをいっぱいに詰め、グラスの表面に
霜が付くくらいよくステアする。

 五味さんの作ったこれを2本のストローで飲むと、くら~っと気持ちよく
世界が回ります。そこで私が"When It's Sleepy Time Down South"
(「眠たいときには、南部のおかあちゃんの胸に帰りたいよ~」
:デキシー系バンドでよく演奏されます。ビリー・ホリデーの歌も有名)とか
歌うと完璧!(ほんと?)
目覚められないかも。怖い?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。