JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

Sledge Hammer「スレッジ・ハンマー」

2008年10月06日 | バーカウンター

「・・・両手で持って振り下ろす大きなハンマーのこと。
そのイメージから、“強力”“パワフル”といった意味もある。・・・・・
ジン・ベースの有名な「ギムレット」のベースをウォッカに代えたものに
「ウォッカ・ギムレット」がある。そのウォッカ・ギムレットよりも
ウォッカの量を多くして、シュガー・シロップも抜いたものが
、この『スレッジ・ハンマー』・・・・」

 名前を覚えない五味さんが、いきなり思い出したのがコレ。
確かに「ガツン!」と効きます。こういうネーミングは面白いけど、
これを覚えていなくても、「ウォッカにライムを搾って、甘味を入れずに
シェイクして」とオーダーして飲んでいました。

 たくさん名前を覚えるよりも、自分の好きな(または苦手な)
ベースのお酒の種類と、強さと風味を伝えられればそれでいいのです。
名前や由来は、カウンターでの会話のネタ。

 ちなみに五味さんは、「ドライがお好きな方には、いかようにも調整しますが、
客観的にカクテルとして美味しいのは、甘味と酸味のバランスがとれている
ギムレットのスタイルですかね。特にベースをウォッカにした場合は、
ジンみたいに味が強くないですから。」と申しております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。