JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

The River of No Return

2010年03月18日 | 生ジャズ

「帰らざる河」と呼ばれる河がある
時に穏やかに 時には荒々しく流れる大きな河
愛は「帰らざる河」を行く旅人のよう
嵐の海へとさらわれて流されてゆくもの

あの河が私を呼んでいる
滝となって逆巻き 落ちてゆくあの場所へ
恋しい人がおいでと呼んでいる・・・

私の愛はあの河に消えた
そして私の心は 永遠に焦がれ続ける
「帰らざる河」を流れ下り続ける
もうあの人が帰って来ることはない



 ご存じマリリン・モンローの有名な映画の中の曲。
これは途中に「wailaree~~no return, no return♪」という男声コーラスの
合いの手が入って(たぶんこれは河が呼んでいる声のイメージだと思う)
ちょっと不思議な効果を出しているのですが、従って高浜さんと一緒にでないと
上手く演奏できない、という・・・。でも、美しい曲です。
 ちなみに、マリリンが酒場でぼんやりとこの歌を歌う映像を見て、
彼女の口元の美しさに見惚れてしまいました。特に「return」という言葉を
発音するときの唇の動きが、初歩の英語のお手本みたいに完璧です。うっとり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。