エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

ヘルシンキ~コペンハーゲン(デンマーク)から成田(日本)へ.

2015年06月06日 | Weblog

6月2日ー3日

4時起床。5時半ホテルを出発し、ヘルシンキ―ヴァンター空港へ。7時40分発のsk1709便でデンマークのコペンハーゲンへ。1時間45分の空の旅です。定刻8時25分に無事カストロップ国際空港に着陸。

空港から街に入って驚くのはスピードを上げて走る自転車部隊です。歩道の横には自転車専用道が広くあり、歩行者はそこに入ることはできません。さすが自転車王国です。それと選挙ポスターが目を引き付けました。6月18日に国会議員の選挙があるとか。議員の平均年齢は45歳。現在の首相も女性で40歳代の女優さんのように美しい方です。(何もかも日本と大違い・・・)

 

        

 アメリエンボ宮殿  若い衛兵が立っていますが、警備も厳重ではなく「王宮」と言われなければわからない

   

   もと証券取引場。尖頭の彫刻が面白い

      

ニューハウン(  運河と建物がオランダ風) 680年代の家が並んでいます  アンゼルセンが下宿していた家

    

 市庁舎                        国会議員選出の選挙ポスターが。若い候補者が目立ちます

  

 人形姫(80㎝ととても小さい)      ストロイエ地区 ブランド店が軒を並べています。ロイヤルコヘンハーゲンの本店もあります。

 

空港に向かいました。ここで4時間待機して15時45分発SK0983便で成田に向かいます。空港内を散策し、夕食は空港内のカフェでとります。ソトロイエ地区の地元民推奨のケーキ屋さんに並んで買ったおいしいパンなどを持ち込み、紙コップ入りのコーヒー6杯と薄いピザ2枚を買ったら、なんと9000円。びっくり。北欧はやっぱり高い!が最後の印象でした。

       

飛行場に向かう道中、 子供たちがバスの我々に手を振ってくれました。「煌めく北欧の旅」も子供たちの笑顔で締めくくります。誰も事故も病気もせず、駆け足の旅でしたが、楽しいかったの一言です。

これから10時間の飛行で、明日の朝(6月3日)9時25分に成田に安着予定です。仲間は導眠剤を飲んで元気に眠りについています。私もすべてに感謝の気持ちを抱いて「おやすみ」です。

 

 

 

 

 

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿