風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

そばきしめん・・・

2013-02-07 06:21:52 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時45分 -3,5℃

 

昨日の朝の風景・・・この時は天気予報通り、雪は降る・降るぅ~~~どんどん積もるぅ。

けど、昨日の雪は湿り雪、道路はベチャベチャ木々にはぼったり着雪。

 

ん~~~重たいよ~ 木の気持ちになってみました~♪ 

                               

 

我が家の前の道路・・・先のカーブが危ないんよね。

            

このカーブを曲がりきるとビューポイント、そこからも急坂のカーブの連続・・・

凍結すると、車を運転する人が一番嫌わはる場所・・・この冬は事故は起きてへんのかな?

 

昨日の麻織物のお昼は、冬の恒例行事・・・”すんききしめん

コリャまた立派なこね鉢~!・・・

さすが木の国、木曽ならでは・・・昔はどこのお家にもあったこね鉢も、今はお蔵で眠ってる事が多い?

 

結構力が要る、捏ねる作業・・・耳たぶくらいの固さになると、その内すっと”なめらか”になりますぅ。

            

 

”のし”のお手本は会長さん・・・

 

初体験の人も・・・この形はどこの

 

切りま~す・・・

                                 

太いのや細いの・・・色んなのがあって、手作り感?

結構しっかりした”きしめん”の出来上がり~♪ ”そばきしめん”は茹でずに、そのまま鍋に入れて煮ます。

こうすると茹でてぬめりをとる作業が一つ減るから、忙しい暮らしの中ではヨカッタのかも?

それに、お蕎麦の栄養を全部食べられる訳やもんね。

 

お鍋は二つ・・・”きのこ”と”すんき”の2種類。きのこは、”しめじ”と冷凍してあった”イクチ”

            

そば粉をくれはった方の話やけど、開田でも昔はコレを食べてたのは西野の人だけやったとか・・・

末川では”そばきしめん”そのものを知らん人も、いたとか・いなかったとか。

所変われば・・・とは言うけど、同じ開田の中でもそうなんやって! それだけ行き来が少なかったのかも?

 

いっただっきま~す♪・・・毎度・毎度の、賑やかな食卓。

            

 

麻織物の家の中は、ポカポカ陽気でお祭り騒ぎやけど・・・外の景色は。

                                

                                 

 

4時過ぎ・・・青空が広がりました~♪ 

            

もっともっと大雪を覚悟してたけど大した事無うて・・・

 

家での裂き織り、3枚完成したとこで経糸が終わり・・・また次の糸を整経して機にかける作業をしますぅ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会長さん・・ (fumi)
2013-02-07 14:27:02
お久しぶり~~♪
何でもなさる(出来る)人なんですね(^O^)
”きしめん”作り・・皆で作って 盛り上がる♪
美味しかったことでしょう\(^o^)/

雪の止んだ後・・夕方なのに明るくなりましたっけ!!

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-02-07 16:21:06
会長さんに動画で登場して貰って、もっともっとご紹介したい位ですぅ。
何でも出来る前に、何でもよくご存知ですぅ。

皆で参加する事が大事かと・・・そのためのイベントは、人の輪(和)には不可欠だと思ってます。
打ちたてのお蕎麦は香りも良くて・・・ストーブの上でチョット焼くと、又一味違う美味しさがありました。
返信する
あったかい麻織物の家! (masayo)
2013-02-07 19:08:21
こんばんは。

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、元気にしています。

昨日はこちらにも雪が降りましたが、この前の時の雪と違って、あまり積らない雪でした。

開田に降った昨日の雪は、重たいべちゃ雪やったそうで、風の森さんの木になり変わられての感想は、重い雪に耐えていた木々には、「よくぞ言って下さった!!ついでにこの雪をどけて~~!!!」とばかりに、半分嬉しく、半分厚かましい気持ちやったような・・・

開田の雪景色はやっぱり美しいこと。

雪による危険や不便、余計なお仕事ができることは、住んでいらっしゃる方たちには「ちょっと~~」の思いが強いかもしれませんが、私のような傍観者には、そんなこんなのたくさんの写真に目をみはるばかりです。

無責任な発言を、お許し下さいませ。

「この急カーブを曲がるとビューポイント」の写真。
風の森さんはこの写真の為に、大分お家から遠ざかって下さったようで、車が来たら危ない、危ない!

危険この上ないカーブですが、この曲がり具合いの、また美しいこと!

車もきれいなタイヤ跡を残しています。

打って変わって麻織物の家の中の、なんと暖かいことよ!

皆さんで粉を捏ねるところからお召し上がりになるまでの一貫作業は、わくわく、ほいほいのお気持ちで満たされ、二つのお鍋からの湯気もいい匂いを放って、誘惑してたことやろなぁ。

会長さんは、ほんま!何をなさっても、カッコエエ~~~!!

捏ね鉢。
垂涎ものの立派で希少価値100%の道具です。
ええなぁ、ええなぁ・・・・。

麻織物の家は、こんなに広かったかなぁ・・・と思うくらい、広く見えるのですが、きっと通われて作業される人たちの技の充実度や機や糸車の順調な動き、そして温かい人たちの輪と和、出来上がってくる作品がこの部屋を大きく見せてくれるのでしょう。

ほんまにええお家ですぅ。

今日もありがとうございました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-02-07 19:23:54
カーブの道を撮ったのは、バスを待ってる時・・・我が家の真ん前でバスを停めると後続の車が危ないので、直線になった所まで20m(?)くらい上まで行ってるんよ。

この捏ね鉢はホンマに立派で・・・中々こんな立派なのを持ってるお家は少ないと思いますぅ。

麻織物の家、何畳あったかなぁ?
いつも人や機をアップで撮ってるだけで、部屋全体を写してへんから判らへんよね。
けど機を10台置いて、まだその倍くらいあるので相当広いよ~♪
返信する

コメントを投稿