風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

そこのけそこのけ・・・

2008-01-16 07:04:38 | 開田の風景

           

 

 風の森in開田 ・・・午前6時30分 -5℃

 

 

写真は昨日のお昼、我が家の2階からの写真・・・

朝はよく冷えて寒かったけれど、お陽さまが当たる所はポカポカ

いくら地球温暖化とは言え、一体どうなってるんやろう?

 

地元の人は、雪が降るこの時期に降らんと、

春先の4月頃にドカッと大雪が降ることがあり、

それがコワイて言うてはりました。

私はまだ、その怖さを知らんけど・・・

 

 

 

 

昨日は今年初めての洋裁教室・・・

母子健康センターの中の和室に入ると、部屋は冷え切ってて、

畳を歩く足が冷たくて、つま先立ちで歩きたいくらい。

先ずはキチンと座って、新年のご挨拶・・・

 

真面目に製作してはる人は、

出来上がったベスト・スーツを見せてくれはったり、

小さい手提げを完成して来てはったり・・・

 

私はと言うと、何やごたごたがあったとは言うもんの、

何にも手付かずで、昨夜も本を見ても何を作ろうか決まらず、

結局、手近にあった編み棒と毛糸を持って出かける始末・・・

 

 

まあ2時間の間には、それほど仕事がはかどる訳やないので、

先生に質問したり、布を裁ったり、ほどいたりの作業なんやけど、

やっぱり意欲的に次々作品を作ってはる人を見ると、反省!

 

 

 

 

お昼ごはんを食べて、久しぶりにウォーキングに・・・

ホントんです。お腹周りから背中周り・・・

要するにボッ・キュン・ボンキュンボ~ンになった訳で、

ちょっとやそっとでは、はがれそうに無い贅肉の厚み。

 

 

この前TVで、「女性の品格」の著者の坂東真理子さんが、

贅肉がつくのは、自分への甘さ・・・て言うはりました。

うん・うん!、思い当たるだけに変な納得をしてしまいました。

 

 

やらんよりはやるのが大事・・・と言い聞かせて、

頑張って1時間コースを選んで、いざスタート!

 

 

 

 

丁度柳又まで下りた所で、後ろから何やら大きなものが・・・

 

 お馬さんも散歩?・・・

 

柳又からの坂道を2頭の馬だけが・・・

すこし遅れて、飼い主のSさんが歩いて来てはりましたが・・・

へぇ~っ! 馬て車両になるん?

せやかて左側通行してるしィ。

 

道路交通法では、馬は軽車両になるそうです・・・

 

 

 

もうそろそろ左折せんと・・・ 

 

お馬さんは世間話でもしてるのか、

2頭ぴったりならんで、お喋りに夢中。

 

Sさんは馬がどんどん先に行っても、ゆっくりと後ろから。

もうそろそろ左折せんと、柳又に帰られへんよ~と思てたら・・・

 

 

 賢い馬やこと・・・   

 

歩き慣れたコースなんか、

ちゃんと柳又へ降りて行く道に入って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

1時間コースは、旭ヶ丘を廻ってくるコース・・・

そこからは乗鞍、中央アルプス、御嶽山の3つが見えます。

中央アルプスは光の加減で、ぼやけてたので省略・・・

乗鞍が一段とキレイ!

旭ヶ丘から見る御嶽山は、どんな感じですか?

 

田んぼの雪も殆ど融けて、黒い土が見えてますが、

歩いてる途中、日陰はツルツルの所も・・・

昨日は昼食後に歩いたので、最後の登り坂もヘロヘロにはならず、

余裕のウォーキングでした。

 

 

 

 

        

太陽が沈んだすぐ・・・

いつものように、画面を上下左右&斜めからも見てください、

空の色が微妙に変化して、キレイなので・・・

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいねぇ・・・・ (Baちゃん)
2008-01-16 08:53:37
お馬さん、えらいねぇ・・・・ 自分の家の方に帰って行くとは??のどかで、ほほえましい光景です。

昨日は、雲ひとつなく、青空で、風もなく、露天風呂にはいってても寒くなく最高でした。  この、なばなの里のお風呂、1500
円するんですが、一緒にいった友の娘が、10日戎の福娘のバイトに行ったバイト代で、私の分まで出してくれました。

この福娘のバイト代いくらと思う??

1日、20000円、30分残業しただけでも10000円くれたそうです。 計、3日行ったそうです。

こんないいバイト、みんな行きたいけど、25歳までやて・・・・
みなさん、残念でした。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-01-16 15:59:50
なばなの里のお風呂は、おごりでヨカッタですねぇ。

それにしてもバイト代の、ナント高い事よ!
返信する
ボッ・ボーン・ボンならまだまだ余裕! (masayo)
2008-01-16 19:40:47
こんばんは。

昨日の風の森さんの1時間コースのウォーキングは値打ちが倍倍です。

こんな賢いお馬さんに会えたやなんて、私にはとても考えられない非日常の出来事でして・・・

2頭が並んでおしゃべりしてる・・・とは、風の森さんのなんとしゃれた表現やこと!!

ほんまにそんな感じで、なんとものどかでええなぁ。

写真からはとても真冬とは思えませんしね。

それにしても馬は軽車両に分類されるんですか!

ひとつ賢くなりましたが、馬さんにはかないませ~ん。

今もよう働いてくれてるんでしょうね。

けがや病気をしないで、長生きしてね。


風の森さんの贅肉の厚みが”ボ”で始まる3サイズなら、何も恐れることはあ~りません。

すでに”ド”(それもダブルです。例えばドドッ)で始まる3サイズの持ち主といたしましては、風の森さんの甘やかし方はまだ序の口。

ウオーキングも30分コースで十分やないかと思われますが。

旭ケ丘から見える御嶽山は、頂上あたりがボコボコしていて違う山のように見えます。

このいくつかに分かれた峰のそれぞれの頂上の三角が、風の森さん家から見る御嶽山の頂上の突起になってるんですか?

いつも撮られる写真の、後ろ側から撮られたのでしょうか。

いろいろ見せてもらえて楽しいです。
ありがとうさんです。

今日の、ガラス器の写真。

親近感がわいてきてますぅ。

こんな模様は珍しいですね。

右のものも同じ動物の顔かなぁ・・?

形がとてもエレガント!!


Baちゃんさん、

お元気そうで何よりです。

なばなの里でゆったりくつろがれたり、先日は超豪華版のかにづくしをいただかれたりで、うらやましい限りです。

いろんなこと(お仕事やお楽しみなど)を、いいバランスで毎日に組み込まれているのは、とても素敵です。

今年もどうぞお元気で。

私をいっぱい羨ましがらせてくださりませ。

楽しみにしています。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-01-16 20:38:02
御嶽山の反対側にはちょっとやそっとでは行けません・・・
特に冬は、多分通行止めかな?

ところでどっちが前か後ろか判りませんが・・・
向こう側から見たら、こっちは後ろやろしねェ。

ガラスの器、右は判りにくいけど花の模様です。
返信する

コメントを投稿