風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

高原周遊・・・

2009-04-25 06:51:30 | 開田の風景

                           

風の森in開田・・・午前6時 7,0℃

 

昨日は調理ボラ・・・ 

昨日は久しぶりに前の職員さんと一緒でした。人が代わると厨房の空気も変わるもんで・・・

誰がどう、どっちがどうとは言われへんねんけどネ!

献立は、肉団子の酢豚・サツマイモの切り昆布煮・ブロッコリーのサラダ・キュウリの酢の物。

結構なボリューム? 

ニコニコ弁当のメニューに、サツマイモと切り昆布の煮物がちょくちょくでるけど、

コレって切り昆布からエエお出しが出て、美味しいんですよ!

サツマイモをさいの目に切るのは、ニコ弁ならではなんやけどネ。

 

 

お友達の車に乗せて貰うての帰り道、八幡神社のショウジョウバカマが綺麗て聞いて、

帰ったらすぐバイクで八幡神社がある西野まで、九蔵峠経由で・・・

なんでか言うたら天気予報で、今日は一日荒れるお天気て言うてたんで。 

          

八幡神社へ行ったんは何回目やろ・・・まだ5回くらい?

夏祭りを見に言ったり、去年はニリンソウの群生を見に言ったり・・・

鳥居が新しいのに昨日気ぃついてんけど、何時頃新しくしはったんやろか?

 

 

もう見頃が過ぎてるのんか、色が薄紫・・・もっとキレイなピンクやと思うんやけど。

花は程々に咲いてて、よう見ると足元にはショウジョウバカマの葉っぱがびっしり!

まだまだ小さいもんもあるけど、足の踏み場が無いくらいに群生してるんですぅ。

その内ピンクのジュウタン敷き詰めたみたいに咲いたら、綺麗やろなぁ。

 

 

ニリンソウはまだやったけど、水芭蕉が丁度エエ頃で・・・          

 

林の中で群生してるから、の影響は受けへんかったみたい。

チョット小さめやけど楚々として・・・水が綺麗なお陰か花も清らか~

けど何かみんな後ろ向きになってて、なんでやの~ん 

 

神社の帰り道は九蔵峠ではなく、旭ヶ丘回りで違う道の花見物・・・ 

ホンマ単車なればこそやわぁ 歩いては一日がかりやしバスやったら時間が丁度やないし、

車やったらつい見逃してしまうもんもあるしィ・・・

単車やったら行き過ぎてもすぐバックできるしね、私のマイカーは開田の暮らしの必需品!

 田澤醫院の蔵と桜・・・

開田にはお医者さんは2軒しかなく、1軒は役場前の歯科医院ともう1軒がココ・・・

お陰様で私はかかった事はないんやけど、いかにも開田のって感じのお医者さんの建物。

看板を写して来るの忘れたんやけど、字も古い方の醫院で書いてあってエエやん・エエやん!

桜の木はまだ幼木やけど、よう花がついてて蔵と一緒に絵になる風景。 

 

管沢にあるお店の庭の木・・・

多分ツツジやねんけど、ミツバツツジとは花の形がチョット違うみたい・・・

花のを撮って来たらヨカッタなぁ~、けど後の祭り・・・

 

 

 

九蔵峠を降り切ったとこで見つけた、リュウキンカの群生・・・

開田でリュウキンカを見たんは初めてで、最初タンポポかと思うて見逃すとこでした。

最近は園芸種で鉢植えでも咲くらしいんやけど、本来は水辺に生える植物で、

これもやっぱり水の流れてる所に生えてました。

以前行った黒姫高原でも水芭蕉と一緒に群生してて、黄色と白のコントラストが綺麗でした。

 

家の近くに戻って、柳又でも桜が見え隠れして・・・

 

濃いピンク色の鎌倉桜はまだやったけど、ソメイヨシノは身頃に・・・

柳又の入り口にある木やけど、花が塊になって咲くタイプではなく大人しい咲き方。

右は以前TVにも写った、木曽馬を育ててはる馬小屋の近くの枝垂れ桜。

そんなに大きな木やないけど、斜面にあるので結構見応えあるんよね。

 

          

綺麗に手入れされた木曽馬(名前なんて言うんやろ)が、草を食んでました。

お~、これは開田ならではの風景やん! 街では中々お目にかかれませんぞ~

今日は一日雨みたい・・・休養日や~!

けどソレは外仕事で、家の中の片付けや調べ物が待っとります。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-04-25 17:08:11
調理ボラお疲れ様でした。職員さんだけでなくボラさんもメンバーが変わるから違った雰囲気がありますよね。
田澤医院、子どもの予防接種に行くくらい。役場から奥に行くのもその時だけ…じゃなかった!!風の森さんのお宅に行くくらいです。最近は温泉も行ってないし…。ひかりは行きたいみたいだけど。

昨日は保育園行事で半日、お昼寝から早く起きてきたのでトンネルの向こうの清博士の桜のところでオヤツ食べてきました。
雨の日は1日が長いです~。
返信する
開田ならではの景色ばかり~! (masayo)
2009-04-25 17:14:36
こんにちは。

こちらは朝から冷たい雨が本降りですが、開田もきっと、もっと冷たい雨が降ってるんやないでしょうか。

風の森さんの見せて下さる写真は、どれも開田ならではのもんですよ。

でも、さすが馬!それも木曽馬!ときては、もう場所限定。
木曽地方だけのものです。

木曽馬は、見るからに働き者(?働き馬かな)らしく頑丈そうで、頼もしいかぎりです。

風の森さんはこんな近くまで行けたんですか?
それとも、馬の方がこんなに近くまで来てくれたんですか?
ええ写真が撮れましたね!

わくわく・・・
冒頭の昨日のにこにこ弁当の写真。
その下には、見ごろのたくさんの花の写真と、1枚でも存在感抜群の木曽馬の写真がひかえてますのに、おいしそうなお弁当は、今回も光ってますえ~。

どれもどれもおいしそうで、見てるのは辛いのですが、肉団子の甘酢あん!!!
大好きやのに、もう長いこと家では作ってなくて・・・
たまらなく○○たいなぁ・・・
今回もごちそう揃いでお疲れさまでしたね。

ほんま!ほんま!
まわりの景色や道端の草花を見るには、2輪車、または2本足がよろしいようで。

風の森さんの愛車はその中でも優れもの!
止まったり戻ったり、少々狭い道も安全なところならOK.
たとえ車が渋滞してても、「悪いけど、お先に!」ができますし。
もちろん、速さには申し分ありませんしね。
大切に乗り回して(こき使ってるみたい!)あげて下さいね。

その愛車を走らされての、高原周遊!
水芭蕉って、ほんとに清楚で謙虚で、恥かしがりやさんみたいで。

白と緑の対比の美しい事!

我が夫は先日、友達と栃木県にある大平山に登ってきたのですが、そこで見た「ニリンソウ」に感激してました。

開田でも、もうすぐ見られることでしょう。

開田に咲く桜は、本数があまりない、とのことなので、柳又の桜は余計にきれいに見えますね。
そうそう、斜面にあると、なお見栄えがするんですよね。

今日の開田の雨にも、踏ん張ってもらいたいところです。

今日はお家の中であれやこれやと楽しく動いておられることでしょう。
何をされてるのかは、明日のお楽しみ~!!

とゆうところで、ほな、ぼちぼちおいとまいたしましょ。





返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-04-25 18:41:02
木曜日に清博士のとこを通ったけど、綺麗でしたネ!
お弁当持って行かなくても、おやつだけでもイイですよねぇ。
開田に前から住んでる人より、私達みたいに他所から来た人間の方が、開田のあちこちに行きますよねぇ。
今日はホントに一日中雨でやし、寒いしィ・・・お陽様が恋しい~ 
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-04-25 18:45:20
お馬ちゃんはすぐ傍で見られますよ~!
酢豚、前はすごく面倒に思てたんやけど、調理ボラに行きかけてから気楽に作れるようになりました。
まぁ私がエエ加減な作り方をするからやけど・・・
ニリンソウ、こちらではわざわざ山に登らんでも、標高1,100mやから平地で見られるよ、是非!
返信する

コメントを投稿