風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

恥ずかしかったけど・・・

2008-01-30 07:25:14 | 開田の風景

       

 

 風の森in開田 ・・・午前6時30分 -3,8℃

 

 

昨日も一日中・・・

でも暖かい雪の日で、夕方6時でもやっと0,0℃。

久ぶりのベタ雪です。

木の枝についた雪が、融けて水滴になって落ちるほど・・・

よっしゃぁ~っ! チャンスや! 何が?って、雪だるまです。

 

 

スキーには絶好のパウダースノーでも、雪遊びには困りモノ。

雪玉が作れないので、雪合戦も出来ず、

雪だるまを作ろうにも、すぐバラけてしまう・・・

1時間雪かきをした後に、雪だるま作りに挑戦!

 

 

ミッフィーに見えますよねぇ~

でも作ってる間、やっぱり恥ずかしくて・・・

誰かと一緒やったら、そうでもないやろうけど、

エエ年齢のオバサンが、雪だるま~ それもミッフィーやてェ・・・

大急ぎで、それも道に背中を向けて作りました。

ピンクのリボンは、ちゃんと布のリボンをつけました。

 

 

 

 

 

 PM5時の・・・

 

一見寒そうに見えますが、そうでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

寒じめちぢみほうれん草、ご存知ですか?

袋には、「冬季限定 惚れ2」の字が・・・

茨城県産、JA水戸のものです。(別にCM代は貰ってません

 

 

まだこちらへ来る前から、時々スーパーで見かけましたが、

寒じめなんて言う名前ではなく・・・

でもほうれん草は冬の露地モノが、

甘くて美味しいと言う事を、前から知ってたので、

店頭に並ぶと、そっちの方を好んで買うてました。

 

 

特に根っこの近くの赤い所が、甘くて・・・

お浸しにしても美味しいんやけど、

私は常夜鍋で食べるのが、一番やと思います。

 

 

昨年も紹介したんやけど、薄味のおつゆの中で

豚しゃぶ用の豚肉と、このほうれん草をしゃぶしゃぶして食べます。

なので、究極の手抜き料理!

 

 

おつゆを作れば、さあOK!

ハウス栽培の細い軸と葉っぱもペラペラなんと違うて、

寒じめと言うだけあって、なんや凝縮された~って感じで、

軸も葉っぱもしっかりしてるんやけど(固いのではなく)、甘~い!

 

 

 

 

今朝の雪景色・・・昨夜もよく降ったみたいです。

 

      

 

     

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぎれもなく、ミッフィーちゃん!! (,masayo)
2008-01-30 10:11:28
おはようさんです。

ま~~、かわいい!!姿もお顔も愛らしいなあ。

最初の印象は、風の森さんに似てるぅ・・でした。

顔のあるものを作ると、作った人に似る、て言いますでしょ。

どこから見てもミッフィーちゃんで、風の森さんて、ほんま、すばらしい!

何でも作れるんやなあ。

この子はどの場所に立ってるんでしょう。

たくさんの人の目についてほしいし、特に子どもさんが見たら、大喜びやろなあ。

通学路やったら、きっと子どもさんの輪ができて、誰が作ったのか、でにぎやかなことやろね。

そして風の森さんは、「今日の雪はベタ雪やったので、作ってみたんやけど・・・」と、会話に加わって・・・。

そのうち、子どもさんたちが遅刻しないかと、はらはらして・・てゆう景色が見えてきます。

開田の子どもさんたちは、ほんとに子どもらしい子どもさんみたいなので、想像すると楽しいです。

木に積もってる雪を見ても、今までのサラサラ雪とは違うのがよ~くわかります。

このベタ雪は私にも馴染みの雪ですよ。とゆうよりサラサラ雪にあこがれてます。

寒じめちぢみほうれん草、みるからに美味しそう!

根元が赤く、丈が短めの日本のほうれん草でもうれしいのに、この葉っぱのちぢみ具合と言い、濃い緑と言い、ほんまに甘そうです。

お鍋にいれると姿も楽しめるし、お鍋の中の色も引き立つしで
いいですよね。

こちらは天気予報通りに、いいお天気で久しぶりに暖か目の気温です。

毛糸編みバッグ、最後の段階みたいで・・もうすぐお目見えですね。ワクワク・・・





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-01-30 16:40:30
雪だるまは道路際に立ってるけど、このへんはスクールバスで学校へ通うので・・・
バスの中から見てくれてたら、嬉しいけどね!

バッグの紐はもうすぐ編み終わるけど、写真アップはもう少し後
になりそうです。
返信する
ミッフィー (優太郎ママ)
2008-01-30 17:23:54
今日西野に行ったのに雪だるまミッフィー見れなかったな~今度西野方面に行く時は、とけてるかも・・・(゜o゜)家に作ればいいのにね(*^_^*)・・・ちょうどカーブに入る前なので、気合い入れて運転してて見れなかったです・・・
毎日に近いくらいブログ見せてもらってます\(~o~)/気温チェック!!させてもらってます~また明日から寒くなる予報でした・・・昨日今日とあたたかくて溶けた雪が凍ると思うと ゾーオーっとします\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2月6日(水曜日)サロンの皆さんと 巻きずし作り参加して お手伝いお願いします!!!

返信する
優太郎ママさん・・・ (風の森)
2008-01-30 20:50:29
もうです・・・
今日もイイお天気やったので、眼が落ちてたり

我が家の前はホント危ないので、特に雪の時はよそ見なんかしてたらキケンですからねぇ~
今回のようなベタ雪だったら、お家でも子供さんと作って下さい。アンパンマンなんかはどうぉ~

6日は又早い目に行きますネ!
返信する

コメントを投稿