風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

尾の島の滝

2006-09-26 08:36:07 | 開田の風景

 

  本日  午前6時 9度

お天気が下り坂のせいか、余り冷え込んでいません。

部屋の中はいつもより寒く感じて、カーデガンなど羽織っています。

御嶽山は全景見えています。

昨日はまたまた一日中晴れ!

10時半の乗合タクシーで「やまゆり荘」の温泉まで。

料金は100円也。しかも貸切!

平日と言う事もあり、又午前中でお客さんはまばら・・・

ゆっくり、ゆっくりお湯につかって、

備え付けの「アロエ塩」や「米ぬか塩」等の

ボディーシャンプーを惜しげもなく使い、

お肌ツルツルになりました

この温泉は「御岳明神温泉」といいます。

泉温47,5度、毎分150リットルの湧出量で、

効能は色々ありますが、特に飲用すると、

糖尿病、痛風、肝臓病、慢性胆嚢胃炎、胆石症、

便秘、肥満症などに良いそうです。

 

お湯の後のビールは「最高!」

主婦は「節約をモットー」に、おにぎりを持参して

無料休憩室で宴会を・・

ただ一つ残念だったのは、広い露天風呂が補修点検のため

お休みだったことです。今週一杯は駄目とのことでした。

 

温泉からは「尾の島の滝」までハイキング。

写真はその滝です。

落差30m。御嶽山の雪解け水のため水温は夏でも8℃。

 滝の説明の看板から・・・

御岳行者の霊場として有名。

御岳開山の祖・覚明行者はこの滝の幽玄な景観に感応し、

この地から御岳登山を思い立ち、

滝に打たれての「水行」満願の日、山頂に向かった・・・

と言われているそうです。

私は何回かこの滝に行っていますが、行者の方はお見かけしていません。

その滝から家まで、ずぅ~っと歩いて帰りました

この頃バスの運転手さんも、私がよく歩いているのを知ってか

バス停以外のところで、

乗せてくれようとして止まってくれなくなりました。

途中やっぱり「獲物」を探しながら・・・

カラマツイクチ」と「ブラックベリー」をゲット!

カラマツイクチ」は夕飯のおかずに、「おろし合え」で。

ブラックベリー」は今朝のヨーグルトのトッピングに。

温泉から家まで、休憩を入れて3時間のハイキングでした。

ハイ! お疲れ様~

 

今日はお天気が少し心配ですが、

奈良井の宿」まで、JRで行ってきます

目的は「お箸」を買いに・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西神のぞうさん)
2006-09-26 08:55:36
なんか、イ、イですよねえ~

この暮らし方

すろ-らいふ  っていうんですか?

かくいう私も、神戸でのいい暮らし方の方法に

気づき始めました

開田ブログのおかげです

返信する

コメントを投稿