風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

2月のドライブ・・・

2009-02-16 07:06:45 | 開田の風景

              

 風の森in開田・・・午前6時30分 0,0℃

 

昨日も暖かくてエエお天気~・・・ちょっと風があったけど。

単車のガソリンがもう予備になってて、道路が大丈夫なこの頃チョット乗る機会もあるし・・・

いざガソリンスタンドへ~!(勿論単車で・・・

 

全然寒うないしチョット足を延ばして、木曽馬の里までドライブと洒落ますかぁ~

日曜日のこととて、エエお天気やし写真を撮りに来てはる人もいて・・・

日本で最も美しい村・・・その象徴のような木曽馬の里の景色。

最もの数も大分増えた今日この頃・・・

現在全国で18の美しい村の加盟があり、その内長野県に4つ、

いつまでもその名に恥じないように、この美しさを守らんなアカンよねぇ。

 

 

お蕎麦屋さんの敷地の隅に・・・

なんにも説明書きが無いんで、石像の名前が判らへんけど、

誰が作らはったんか毛糸の帽子と、よだれかけと言うより肩掛けをして、

日向ぼっこしてはるお姿が何とも微笑ましく、単車を止めてパチリッ!

 

 

把の沢から見える乗鞍岳・・・

帰り道の役場のチョット手前で、乗鞍岳が見えるんですよ!

てっぺんだけやけど・・・

出かけたついでに、もうチョットドライブの足を延ばして九蔵峠まで・・・

 九蔵峠の展望台・・・

結構恐~い場所に建ってるんやけど、その分見晴らし抜群!

車が5台程止まってて、寒うないので皆さんノンビリ写真撮ったりベンチに座ったり。

去年大量に間伐しはったので、九蔵峠全線の御嶽山の眺望は素晴らしく、

まだ2年7ヶ月の地元民やのに、観光に来てはる人にちょっと誇らし気ぇ~

 

 

峠からの御嶽山・・・展望台に降りる(? ちょっと下るので)と右の裾野も見えますが。

右は展望台からの柳又、いかに窪地になってるかが判るでしょう?

今の木々の葉っぱが落ちた時期、我が家も柳又の左上に見えるんですよ~!

 

 

昨夜は和風カレー作りました。

          

いつも通りのキーマカレー、野菜は・・・

玉ねぎ、人参、キクイモ、レンコン、カボチャ、ナス、オクラ、ご飯なしのルーだけで食べました。

その代わり野菜サラダをたっぷり! 

野菜はレタス、水菜、人参、きゅうり、大根、トマト・・・にハムも乗せて。

合計12種類の野菜を食べたことになりま~す。スゴイ!

 

夕方から雲が多なって来て・・・

でもこんな写真が撮れました。 

 

 

やっと・・・

この前から次作るもんは決めてたのに、思てた布が足らんかったり

他の布を合わせても気に入らんで、部屋中布を引き散らかしてそれでも決まらんと・・・

やっと布の組み合わせが決まって、昨日からミシン掛け。

人前に着て行けるモンが、何時になったら作れるやら・・・

 

           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九蔵峠の展望あずまや (masayo)
2009-02-16 18:01:27
こんばんは。

風の森さんはとっても身軽で気軽!!
出たついで・・・に延ばされる足が軽やかでございます。
お疲れ知らずでもあるようで、全然反対方向へでもヒョイッと出向かれて、何やら高そうな場所までほんのひと息~って感じです。

その九蔵峠とやらの展望台及びその建物(あずまや風情やね)の写真は初めて見せてもらうように思います。

私が乗ったらちょっと傾くんやないやろか!と思われるほど、危なっかしいとこに建ってるんですね。

でも眺望はなかなかよさげ!
風の森さん家に次ぐビューポイントではないかな。

峠から見える柳又は、風の森さん家からのそれとはちょっと違うように見えて、こちらの方は窪み方が深く、向こうの山も迫っててちょっと寂しそうな集落に見えてます。

お蕎麦屋さんの敷地内の石像。
どなたが編んで下さったのか、優しい思いやりがあふれてますぅ。
かさこ地蔵やないですが、編んで下さった方に何かお礼の品が届いてるかも・・・
「日本で最も美しい村」の、心温まるええ風景ですね。

いつまでも美しい村のままでありますように、みなさんでお守り下さいね。
気をつけないといけないのは観光客です。
私も心して、開田をお訪ねいたします。

また~おいしそうなカレーが!!!
カレーもサラダも実だくさんで、体も大喜び。
我が体も見るだけでも喜んでおります。
でも、我が気持ちはそれだけではとうてい我慢してくれないのが困りものですえ。

洋裁も、ミシン掛けまでこぎつけられて、形が出来てきて楽しみ、楽しみ。

風の森さんの手作り品は、どこに着て行かれても、持って行かれても、世界でひとつだけの物!
大いに道ずれにしてあげて下さりませ。
どれもこれも素敵ですよ~。

今日はちょっと寒くなりました。
やなんて、考えたらこの時期にふさわしくない言い回しです。
寒いのが当たり前!が当たり前なんやもんね。

今日もありがとうございました。
おおきにぃ、だんだん。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-02-16 19:44:14
毎度おおきにぃ~です。

九蔵峠の展望台、結構危なそうに見えるでしょう? 年数も大分経ってるみたいやし・・・
まあ私が乗っても、3~4人乗っても大丈夫やからmasayoちゃんもOK!
いやいや3~4人とmasayoちゃんが同じと言う意味やないよ~!
こちらも夕方から冷えてきて、今マイナス7,7℃
身体がついてイカン
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-02-16 21:22:35
スタンドも峠を越えるかこっちに来るかじゃないとないから早目に入れないといけないですね~。
昨日は家にいたからもうちょっと足を伸ばして遊びにきてくだされば良かったのに~。天気も良かったから思いつきでドライブされたことでしょうが…。風は強かったから単車だと寒かったのではありませんか?

九蔵峠の展望台に下りて行く道って足元悪いですよね~もう少し歩きやすいといいなぁと思うのは私だけかしら?!
もうすぐ保育園の1日入園(といっても1時間だけ)そこでカバンとか必要な物を聞くので縫い物はじめなきゃ。布も本もあって…なかなか私の重い腰が上がらず…。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-02-16 21:57:06
峠を越えたスタンド? 開田石油さん?
それならもう無くなったよ~! 他にあったっけ?
実は私もそう思たんやけど、それは木曽馬の里からの帰りやって。
家出る時からそのつもりやったら、もうちょっと時間を考えたんやけど・・・
丁度お昼頃やったんで。

入園までまだまだ日にちがある・・・と思てる間に、すぐその日が来てしまうよ~!
返信する

コメントを投稿