風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

御嶽山三昧・・・

2008-10-30 06:47:31 | 開田の風景

          

 風の森in開田・・・午前6時 0,0℃

 

最初の写真は昨日、木曽馬の里から・・・

まだ朝9時やと言うのに、観光バスが2台、乗用車多数。

口々に素晴らしい~! これはスゴイわ~!

そうやろ、そうやろ~ スゴイやろう~?

なんやこの景色が自分のもんみたいな、誇らしげな気持ちになって・・・

 

写真ばっかりになるけど、素晴らしい景色を堪能してください。

 

                     

 

右下の御嶽山、何時もと見る角度が違うのが判るやろうか?

九蔵峠から写したんやけど、ちょっと右よりから撮ってることになります。

この時はもうお昼前やったので、少し影になり雲も出てきて・・・

この九蔵峠は、サンセットポイントでもあるんやけど、

夕陽の頃にそこまで行ったことはなく、いっぺん見てみたいもんですぅ。

九蔵峠も駐車する車で混雑してたんは、勿論の事・・・

 

 

昨日は小学校の音楽会・・・出番は4番目。

中学校と違って地域の人が沢山見えてて、体育館は結構な賑わい。

社協がすぐ側なんで、デイサービスのおじいちゃん・おばあちゃん達も・・・             

 全校生徒・・・80名ほど。

保育園児も参加です・・・   

保育園も隣接してるので、毎年参加してるみたい。

去年の子供達より元気があって、大きな声のどんぐりころころに、

会場からは微笑ましさの笑い声が・・・

 PTAの皆さんも・・・

先生方の合唱、指揮は校長先生 

一学年1クラスなんで、先生の数も少なくて・・・

 

地域の人の出演は我がささゆりコーラスと、八人衆・・・

何故か二人で八人衆・・・

平日の事でもあって、ご都合の悪い方が多かったんでしょうねぇ。

左の方が唄われた開田馬子唄の、それは素晴らしいお声に聞き入って。

 

肝心のささゆりコーラスの写真は無いんやけど・・・

人数は少ないけど、声が後ろの方までよう届いてて綺麗やったよ!と、

お褒めの言葉も頂いて、今年最後のコーラスの舞台は

 

すんきを漬けたけど・・・

中身は発泡スチロールの中・・・

やってる最中は手早くせんとアカンので、写真を撮る余裕も無く。

発酵が進むように冷めんようにせんとアカンので、すぐ蓋をして・・・

一晩置いて酸っぱくなってたら成功やねんけどネ! 

開けるまで、ドキドキや~*

 

これは野沢菜の醤油漬け・・・

これは至って簡単!なんで。

洗って刻んで醤油・砂糖・お酢の調味液をかけて、重しをするだけ。

2~3日で食べられます。

 

 

                      

最後にもう一枚、ついさっき6時40分の御嶽山です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま~~ (Baちゃん)
2008-10-30 08:01:02
ホンマええ天気やあ・・・・・はじめの写真きれいです・・・・いい所に住んで、幸せをかみ締めてくだされぇ・・・・

では、プールに行ってきますだぁ・・・・普通の生活を送れることは幸せなことだす・・・・
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-10-30 14:05:44
何時も早い時間のコメントありがとう!
プールに行くのも、もう普通の生活やねぇ。
継続は力なり!
これをせんと食べ放題のツアーには、決して行ってはなりませぬぞ!

私もエエお天気の日は、窓の外は大パノラマ・・・日々感謝!
返信する
私も!これはスゴイわ~! (masayo)
2008-10-30 16:32:35
こんにちは。

ワオ~!!御嶽山三昧させてもらえる「風の森」便り。

今日の御嶽山もほんまに、ほんまに素晴らしい~!

真っ白な綿帽子が銀色に輝いて、真っ赤な紅葉(間違いを恐れながらゆうと、これはドウダンツツジ?)の帯と真っ青な空のコンビネーションのこの美しさ!!

真っ赤のうしろに黄色がちょっと見えてるのも、これまた良し。

観光客さんの口々の歓声もさもありなん。
これを見に来られてるんでしょうから、この日のお客さんはほんまに、ラッキーこの上なし!

写真で見せてもらっても、同じように歓声を上げたくなるとゆうもんです。

そしてこの時間に、風の森さんが木曽馬の里におられるのも、よう考えたらまたすごいですやん!

「早起きは・・・」はいつ、どんな時でも間違いないようです。

風の森さん、どうぞご遠慮なく、これらの景色をご自分のものにしていて下され。

その方が、私も開田の人達に遠慮せずに、見られるとゆうもんですぅ。(結局は自分のため、とゆう独占欲の強い人間やなぁ・・)

小学校の音楽会。
保育園の小さな子どもさんから、民謡の年配の方まで、出場者に年齢の幅があるのが素晴らしい。

それに、保育園児さんや小学生の子どもたちと民謡の人は、楽譜を持たないでまっすぐこちらを見て歌ってて、すぐに覚えられる若い若い脳と、長年のキャリアを持つ人の力を感じます。

ささゆりコーラスさんも、よかったですね。
後ろまで声を響かせるのは、難しいにちがいありません。
歌い終えられた後の達成感は、文句なく「やった~!!」やったことやろね。

すんきのお漬物と野沢菜漬け。
開田に3年!の風の森さん。
ますます手ごたえのあるお漬物に仕上がることでしょう。

冬の食卓のお楽しみが、増えましたね。

風の森さん家のすぐ外の気温、今朝は0度ですっ!

これは冬、真冬やありませんか。
去年のあの結氷の写真を思い出しました。
さぶっ!!

今日もありがとうございました。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-10-30 19:52:12
真っ赤なんはブルーベリーで、後の黄色く見えるのんは芝生の緑でやんす
私がその時間に木曽馬の里に行ってたんは、小学校へ行く途中で、寄り道した訳で・・・

明日の朝も冷えそうですぅ。今の気温4,2℃でっさかい。
その代わり星空がキレイよ~!
返信する
ええ、季節だすなぁ (西神のゾウさん)
2008-10-31 06:53:43
なんか開田にいった気に、なりおります。
エエとこだすなぁ。(あらためて)

ぞうさんも、
この週末は秋をさがしに出かけねば!!

ホトトギス、
開田も神戸も同じなんやと
変な納得と、感動ををしております??



返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2008-10-31 17:01:13
お元気でっか?
ホトトギス、こんなに気温の違うとこで同じ時期に咲いてるて、感動ですやんネ!
誰かさんは花にも都合がある・・・って、夢の無いこと言うてはりましたけど。

この週末でこちらの秋は終わりそうですぅ
返信する

コメントを投稿